04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

こっそり動画をあげてみた。

2009.12.04/Fri/02:00:00

忙しい時のひとときの癒し


水面の揺らめき


水面のゆらゆらしているのを見るとホッとします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 動画
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 水草水槽  動画 
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

食事風景動画

2009.11.13/Fri/23:18:12

今日も手抜きの動画でお茶お濁します。

殺伐とした食事風景




平和なCo.ハブローススの食事風景


ここからは少し駄文を。
・・・このところブログを書きながらつらつらと考えていることがあります。

最近、自分は水草レイアウトを普通に作っていますが(もちろん色々失敗もしつつ)、ネオンテトラやグッピーなどの熱帯魚に興味があって、何もないと殺風景だからなんか緑も欲しいね~とか考えている方にとって、“水草を育てる・レイアウトする”って結構ハードルが高く感じているのではないか?と思うことがあります。

そういう人にとってどこが難しく感じるか?と考えても良く分からなくなっているのを感じます。
翻って、自分が『この水草は簡単』という基準がどこにあるのか?今の自分の環境で簡単というのは、そういう方にとって既に無理めな前提があるんじゃないか?と思う訳です。

個人的にはプロのレイアウターとかコンテストで上位入賞とかは大して興味が無くて(そもそもそんな実力があるわけでもないし)、自分で満足できるレイアウトを楽しみつつ、コレを見て自分も始めてみたい、やってみたいなと思って貰えるようなところを目指しているつもりなので、ブログの方向性としてマニアックな方面に突き進むのはあまりよい傾向とは言えません。

そんなわけで、『はじめてのみずくさ』として“二酸化炭素添加なし、60cmで20W2灯、砂”という環境で改めてポピュラーな水草を育ててその経過や育て方なんかを紹介してみようか?などと計画中です。

これは自分にとっても追試の意味もあります。
やるとすると新規に立ち上げるのはちょっと難しいので、コリ水槽で実験かな~とか思っています。
何となく考えているという段階なので、出来たらいいな~ぐらいのお話でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 動画
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

