09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

朝の多肉

2009.10.31/Sat/20:20:28

<今日のひとりごと>
時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。
― ラ・ブリューエール





・・・忙しい。
今日もいつもよりはゆっくりですが仕事なので、
朝の出がけに多肉を観察して時間を浪費。
慌てて出かける羽目になりました。
もけもけ
福兎耳の芽、仔兎の耳って感じですね。

もさもさ
こういう仔株がついてワサッとなった感じが好きです。

もさもさ2
オーロラももさもさ。伸びていくと“あばれる”感じがイイですね。


初恋破れる。
かじられた?
何かに齧られたような痕です。
まだ、新しい・・・犯人はそれほど遠くまでは行っていないはずだ!


擬態
。。。

お前が犯人か~!
犯人?
色が似ていて気づきませんでした。
冤罪かもしれませんが容疑者ナンバーワンです。
よって有罪(遠投の刑)
隣のサルコイアシも齧られてたみたいです。


先日、夜に撮影したのと同じ黄麗を朝にも。
夜もいいけど
だんだん蛍光イエローに色づいてきました。
明るくてキレイです。

ベビーも紅葉
プレゼントで余った黄麗の葉挿しも。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

45cm水槽

2009.10.29/Thu/22:11:52

<今日のひとりごと>
アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれない。
しかし聖書には敵を愛せよと書いてある。
― フランク・シナトラ





昨日は久しぶりに深酒をしてしまいました。
酔っ払いながらコメレスした記憶がありますが、
なんか変なこと書いていなかったでしょうね。

そして、お酒を飲んだら何について書こうと思っていたのか
すっかり忘れてしまいました。
新しい画像に45cm水槽のものが多かったので、
なんかそれについて書こうと思っていたみたいです。
45cm全景
(クリックで拡大)
45cm水槽全景。
オープンタイプの水槽は上の照明が明るすぎるのか、
どうしても暗く写りますね。
肉眼で見るともっと明るいんですが。

ロトンディフォリア
(クリックで拡大)
この水槽で一番キレイに育つロタラ・ロトンディフォリア。
あ~少し思い出してきました。
何でこの水槽でロトンディフォリアがキレイになるのか考えてたんでした。
どんな結論になったのか内容はサッパと思いだせませんが(笑

ロトンディフォリアアップ
(クリックで拡大)
45cm水槽は他の水槽と比べて肥料もほとんどやっていないのに
何でこんな色になるんでしょう?

アルターレッド
アルターレッド。葉の裏に見える赤色が独特ですね。
水中向きの草ではないので、
すぐ枯れてしまうかと思ったんですが意外と丈夫ですね。

キューバパール
AQUA LIFE ~癒しの水草空間~』のgenchiken さんからいただいた
キューバパールグラスはキレイに育ってきました。
右後ろの方に見えるショボイのは以前から私が育成に挑戦していた
キューパパールのミニブロック。
状態のよさが違います。

ストロジン
ストロジンは生長ゆっくりな割にコケが付かないのはどうしてでしょうね?
この水槽だってコケが生えないわけではないんですが、
何時まで経ってもキレイなままです。

さすがに最初の水上葉は少しコケましたが、
水中葉になってからはキレイなもんです。

プレモス
只今増やしている最中のプレモス。
活着力があるせいで、沈水リシアとかが絡まると取れません。
無理にはがすと石から剥がれます。

水中から見上げる
(クリックで拡大)
以上酔っぱらいのタワゴトでした。
(実は今日も酔ってました)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 45cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

ひさびさの多肉植物

2009.10.27/Tue/21:45:11

<今日のひとりごと>
コンピューターが人間よりたくさんの仕事ができるのは、
電話で仕事が中断されないためである。
― ロビンの法則





なんか最近忙しいです。目を酷使しすぎて辛いです。
今日はとっとと寝ることにして、手抜きの画像UPでお茶を濁します。
寄せ植えその1
(クリックで拡大)

寄せ植えその2
(クリックで拡大)

小人の祭り
(クリックで拡大)

師走の翁
(クリックで拡大)

黄麗
(クリックで拡大)

・・・ほんとは色々言いたいこともあるんですが、
目が疲れていてあまり長いことモニターを見ていられません。
皆様のとこへの訪問サボってしまいます。
スイマセンがお休みなさい。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
タグ: 多肉植物 
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

