01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ちょっと休憩。

2010.02.28/Sun/20:51:46

『いつまでも君のことは忘れないよ・・・』
02282010 001
などと不穏当なナレーションを入れたくなりますが、そんなことはありませんよ。
セピア色モードで撮ったのを見ていたらやりたくなっただけです(笑

今週は忙しくて、さっきまで資料を作っていたのですが、さすがに疲れてきたのでいったん休憩。締め切りは明日ですが・・・

そんなわけでなかなかブログ訪問してコメントもできませんがお許しを。今週後半になればなんとか・・・なる、かも?


02282010 004
モノクロで水槽を撮影すると、カラーでは分かりずらいレイアウトの粗(アラ)が分かりやすいらしいのでやってみました。でも見る目がないのでサッパリわかりません・・・どういう部分を見ればいいんだろう・・・

02282010 014
そしてこちらがカラー版。そろそろ左側もトリミングの時期でしょうか。今週は水換えすらサボっていますが・・・

02282010 026
ところでこの水槽は、セットしてからあまり油膜には悩まされていません。ニッソーの外部フィルターは、水面と水中の2か所から給水する仕様になっているので水面の油膜を吸ってくれる便利なヤツです。ただしほとんど高さが変えられないので、水分の蒸発が早いとすぐエア噛みを起こすのと、浮上性のエサも一緒に吸いこんでしまうことが難点です。かなり使いづらかったりします。

そしていまだに、給水パイプについている赤いゴムパッキンが、何のためについている部品なのか分かりません。

02282010 027
水槽の下半分です。水槽の両サイドはあまり明るくないので、アヌビアスやキューピーアマゾンはコケがあまりつかなくていいですね。

02282010 033
最近ツーテンプルが色づいてきました。

02282010 035
しかもこんなにデッカクなっちゃって。左奥に茎が見えるのが分かりますでしょうか?背丈は伸びず葉は巨大化。コレがレプタイルランプの力なんでしょうか。

02282010 059
照明直下のロタラ・ロトンディフォリアはこのような感じです。赤みは他の水槽のものに負けますが、成長速度は抑えられており、なおかつ健康に育っているので紫外線効果様々です。

02282010 061
グリーンルドウィジアも1度トリミングしたらだいぶ成長速度が抑えられました。初期の急成長はやっぱり、水質などに慣れるまでの準備期間だったみたいです。

02282010 049
前回レプタイルランプの使用感で言い忘れていましたが、レプタイルランプ設置後エビなど甲殻類の調子が少し上がったような気がします。やっぱり紫外線があると殻の形成に効果があるのかもしれません。同様にスネールの殻の形成も促進されて増えてます(笑

02282010 042
02282010 056
ボララスはいつもどおり。慣れると結構丈夫ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 30cmH水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

セピア色の風景

2010.02.25/Thu/22:13:45

ちょっとカメラで遊んでみました。
セピア色にすると、微妙な色合いは再現できなくなりますが、面白いです。
何でもない画ですが、物語を感じさせてくれる気がします。

02252010 009
師走の翁“綴化”

02252010 017
師走の翁“綴化”

02252010 023
朧月


02252010 028
紅日傘

02252010 033
師走の翁“綴化”

02252010 036
毛ガニ

02252010 039
オブツーサ



02252010 047
水草水槽

02252010 068
テトラ・オーロの群泳


02252010 074
黒猫

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

え?これは水槽背面ですよ。

2010.02.23/Tue/22:00:16

「え?これは水槽背面ですよ。こんなのが正面なわけないじゃないですか」
などと言ってしまいたくなる60cm水槽の現状。
60cm02212010 013
あと1カ月はリセットできないのですが、「リセットする」と一旦決めてしまうと、トリミングとかやる気が無くなります。

60cm02212010 034
真ん中付近なんてもう完全に後景ですよね。かろうじてガラス面のコケ取りと水換えはしているので、観察はできます。

60cm02212010 002
モスsp.は若干光量不足なのか、45cm水槽のモノと比べると少しヒョロッとしていますね。

60cm02212010 010
ロタラ・ロトンディフォリア

60cm02212010 005
アマニア・グラキリス

60cm02212010 033
イエローアマニア

60cm02212010 008
ルドウィジア・アルクアータ

これでコケさえ生えていなければっ・・・もうちょっとトリミングしようとか意欲が湧くのに・・・
水草の状態自体は良さそうなので、リセット前に上のコケの付いていないところをカットして90cm水槽にでも移植しようかと思っています。

でも環境が違うから、この色は出ないかも。この水槽はいわゆる“よくこなれた水”ですからね・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

