02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

もうすぐ春ですね。

2010.03.28/Sun/22:47:09

なのに私の仕事の進捗状況はいまだに荒れ模様です・・・


それは置いておくとして、最近段々暖かくなってきたせいか多肉が開花ラッシュを迎えています。

そろそろ外に出そうかとも思いましたが、油断するとたまにマイナスの最低気温になったりするので、なかなかタイミングが難しいです。

とりあえず久しぶりに水やりだけしておきました。花が咲くときは消耗も激しいかと思って肥料入りの水でドーピングしておきます。
2010_03_28 012
クリスタルの花。エケベリアの花は、色違いで大体形は一緒ですね。

2010_03_28 011
クリスタルの本体です。日差しが斜めっているので草体も斜めに成長しています。これって時々回しながら育てた方がいいのでしょうか?

2010_03_28 014
クラバツムの花は桜みたいです。鈴なりになった蕾が2輪だけ開花していました。

2010_03_28 021
星美人も2年目にして初めて開花です。なんかフルーツみたいですね。

2010_03_28 022
結構どぎついコントラストですね。指を入れたらパクッといかれそう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
タグ: 多肉植物  開花 
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

サボりっぱなしでスミマセン・・・

2010.03.18/Thu/22:21:47

3月も半ばを過ぎようかというときになって、やっと今月1回目の更新・・・
前回更新のとき、今週の後半には・・・などと嘘をついてスミマセンでした。

現在の私は、“夏休み最終日になって全く宿題をやっていない小学生”のような状況で、3月中はほとんど手をつけられそうにありません。

水槽もほぼ放置プレイ中で、ネタもありません・・・
コメレスも滞りがちになってしまいますが、生温かい目で見守ってください。
2010_03_18 090
4月になったら本気出す!・・・予定です。

とりあえず、あまりに放置しすぎて忘れ去られる前に、前回以降唯一といっていいネタを。

2010_03_18 092
(こんなの拡大してみても意味ないよね?でもクリックすると大きな画像が見られます)
先月21日にメンテして以降、全く触っていなかった90cm水槽の状態です。
かなりヒドイ。
あまりに見た目がよろしくないので、さすがに周りの目が気になってトリミングしました。

2010_03_18 105
(クリックすると大きな画像が見られます)
まあ、なんとかそれなりになりました。

2010_03_18 119
サイドから見ると向こう側が見える・・・新鮮だ。

2010_03_18 125
エキノもあんな状態の中で、地味に成長していました。

2010_03_18 107
左側の有茎草は全体をトリミング&差し戻し。ほぼすべての水草が水面まで到達していたので、どこから切ったらいいのかしばらく迷いました。

2010_03_18 108
右側はミリオフィラムに覆われて見えなかったのをカットしたので、大分見通しがよくなりました。バリスネリアと混栽すれば少しは成長が緩やかになるかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

2010_03_18 116
ウォーターフェザーは予想以上に丈夫です。前回のメンテで1部はがし、小石に巻きなおししていたのですが、剥がした部分はほぼ復活、巻き直ししたやつもシッカリ活着しています。

もっとひ弱なモノかと思っていたので再評価です。エビやサイアミの食害もほとんど見られないので、南米モスのように食害でスカスカに・・・なんてこともなく使い勝手がいいかもしれません。
勝手にドーム状に成長するので、モスドームを作りたい方はおススメです。

それではまた、私は宿題に戻ります・・・
次に参上できるのはいつになるのやら・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 90cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

