03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

60cmのごちゃ混ぜ前景

2010.04.29/Thu/23:21:42

60cm水槽に昨日いっていた通り前景草を色々植えてみました。
20100429 007
しかし、この植え方は改めてみても『センスね~な~』と思います。
「水草が何とかしてくれるさ!」という感じですが・・・本当に何とかなるんでしょうか。激しく不安です。

水槽の右サイドは比較的色の濃い水草、右側が明るい色の水草と大まかに分けています。
今日植えた水草は
・ショートヘアーグラス
・キューバパールグラス
・グロッソスティグマ
・ウォーターローン
・Ech.テネルスsp.レッド
・ラヌンクルス パプレントゥス

あと前景以外で
・ウォーターフェザー
・バブルモス
・ハネゴケsp.
・モスsp.
・ミクロソリウム ウィンデロフ
を追加。

明日追加予定
・ベトナムゴマノハグサ
となっております。

なんか昨日書いたのより増えてるし。私はどうにも少ない種類でシンプルに作ることが不得手なようです。

一通り植え終わったら、何を植えたかまとめることにします。
20100429 008

変わった形の葉は『ラヌンクルス パプレントゥス』という水草です。ランナーで増えるちょっと変わったウォータークローバーという感じでしょうか。

1ポット購入したらかなりの量があったので他の水槽にも植えています。普通のトロピカポットより一回り大きいものにビッシリ詰まっていました。

結構前から気になっていてチェックしていたのですが、ず~っとネットショップの商品欄に残ったままで半年以上はあったんじゃないでしょうか?こんなに大量だったのはその間に増えていたのかもしれません。

20100429 016
右サイドの方にもアクセントとして小さいのを植えてみました。
早くも気泡をつけて、結構活発にランナーを伸ばしそうです。

20100429 003
明日追加予定のベトナムゴマノハグサはちょっと状態が良くなく、溶けかけていたり、モヤモヤしたコケが付いていたりしたので、1晩ビーのエサになってもらいます。今日は餌をやっていないので頑張ってくれることでしょう。モヤッとしたコケは結構エビが良く食べてくれますしね。

今日のところはこの辺で、週末には企画実行の下準備を開始したいと思います。
それではまた次回までごきげんよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
タグ: 60cm水槽 
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

現在の60cm水槽の様子と雑談

2010.04.28/Wed/23:32:16

20100428 032
現在の60cm水槽の様子です。
ソイルもフィルターも新しくしたので、茶ゴケが発生中。
他の水槽の水を少しだけ足してバクテリアの発生を促していますが、まだまだです。

現在は数匹のレッドラムズホーンが掃除をしてくれています。

20100428 034
ガラス面のコケは換水の時に掃除すれば済む話ですが、ソイルの表面や・・・

20100428 064
水草などにも出ているのが少々厄介。茶ゴケと言えばオトシンの大好物なんですが、まだスネール以外の生体は入れるつもりはありません。前景草がまだないので、それを植えて根が張って定着してからの予定です。

ちなみに前景草ですが、なかなか決まらなかったので
迷ったのを全部混ぜて植えることにしました。
予定では、
・オーストラリアン・ノチドメ
・アフリカン・チェーンソード
・ショートヘアーグラス
・キューバパールグラス
・グロッソスティグマ
・ウォーターローン
・ベトナムゴマノハグサ
・オーストラリアンクラッスラ
・リシア …などなど
複雑に混ざり合った前景になる予定です。生存競争に負けて、育たないの水草も出てくるでしょうがそれもまたよし。

既にいくつか植えています。明日あたりには大体上にあげた種類はほとんど植え終わっているでしょう。
20100428 039
セット当初から植えられているオーストラリアン・ノチドメやミゾハコベsp.ラトナギリは増え始めています。

とっとと他の種類も植えておかないと、成長に差が出てきてしまいそうです。成長の早そうなグロッソや、リシアなどは量をかなり控えめに、且つ場合によっては少し後に追加予定です。

20100428 057
アフリカンチェーンソードもランナーが出ていますね。思った以上に成長が早そうです。

20100428 060
オーストラリアン・ノチドメはかなり成長が早いようなので、気をつけないといけないですね。

20100428 037
後景はロタラが育ってきましたが、しばらく肥料分の吸収を頑張ってもらってからカット予定です。



そして、前回少し触れましたが、かねてより計画していたあの企画も実行に移したいと思います。

かなり前の話で覚えている方もいないでしょうが『はじめてのみずくさ』です。当初すべて新規セットからスタートしようと思っていたのですが、現状では新たに立ち上げる余裕がありません。

このままだとズルズルと企画倒れになってしまいそうだったので、若干修正を加え、熱帯魚中心のCO2無し、上部フィルター、2灯式ライト、底床砂の飼育環境で、安価で手に入りやすい水草を使ってレイアウト&成長レポという形式でいきたいと思います。
20100428 035
使用する水槽はこのコリ水槽。GW初めにまず環境を整えたらスタートです。今飼っている魚達はそのまま。週末に第1回の更新予定です。3か月~半年位でレイアウトテーマを変えて続けられるといいな~。

この企画はコイツとの掛け合いで進めていきますよ。それではまた次回までごきげんよう。
20100428 048
          「失敗して泣く羽目にならないといいがな」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 60cm水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

ビオトープ手直し続き。

2010.04.25/Sun/22:59:24

昨日に比べたら今日はあったかくて、ビオトープをいじるにはいい日和。
20100425 003
久方ぶり登場のウチの猫も陽だまりでぬくぬくです。


・・・と、思いきや。ビオの水温!?
20100425 007
1.5度・・・ひとケタ間違ってやしませんかね?
最低気温より低いってどうですか?

しかし、午後には外出の予定があるのでやりましたとも。
1回手を入れる度にタオルで暖めながらやらないと、手がかじかんで動かなくなります。
20100425 006
午後になって出かけるときには日当たりのせいで15度位まで上がってたさ・・・

カボンバ・シルバーグリーンやパールグラス、ミリオフィラムなど、元々北米とか寒い地域にもある種類なので多分大丈夫なはず。


ついでにまだ水草があまっていたので、トロ箱に使い古しのソイルで水上栽培にも挑戦してみることにします。
20100425 011
ロタラ・ロトンディ、パールグラス、ルドウィジア、クリプトなど定番種のほか、変わったところでルド・プレピペスやモスsp.、アマニアなんかも植えています。増えたら色々お楽しみ。



その他はいつものメンテなので特に変わったことは無し。
60cm水槽の方も水換えしたり、少しいじったりしてますが大して変化はありません。まだ前景は考え中です。

後は今後の計画を練りつつ、90cm水槽を眺めてリラックスタイムです。
20100425 036
ちなみに計画というか妄想ですが、今後テラリウムやってみたいな~とか、“あの企画”もどうしようかな~とかいう内容で、結局60cm水槽のの前景のことは1mmも考えていませんでした。

20100425 045
20100425 046
魚が増えたのでこういう下から眺めるアングルが楽しいです。水草が汚いとか、コケが気になるとかもこういう眺めで気が付きます。


20100425 055
水槽サイドから。多少の粗はあってもあんまり気になりません。

20100425 051
首が斜めになる画像。大体いつもこんな感じで眺めています。
画像だと違和感強いですね。

今日はいつにもましてグダグダです。次回はもう少し考えてから更新します。

ということで、また次回までごきげんよう。
20100425 034
         「新聞?ウチは間に合ってます」

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用
タグ: ビオトープ 
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

