05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

オトシンが★になりました・・・

2009.03.04/Wed/00:34:21

オトシン・ネグロが1匹★になってしまいました。
在りし日のオトシン
在りし日のオトシン
右のヤツは導入直後から色が灰色で調子が悪そうにしていたのですが、
今日見たらお亡くなりになっていました。

コケとりとして導入されるオトシンですが、
気がつくとポツリポツリといなくなっていることが多いような気がします。

水槽内の立場的に一番底辺だからでしょうかね。
餌取りで戦っているところ見たことないですし。
たまにタブレットを入れてもエビに横取りされてるみたいですし。

この60cm水槽でのオトシンの適正数は3匹~4匹が限界なのかもしれません。
経験的に。今現在はネグロ5匹なので心配です。


他のメンツ
テトラ・オーロ
テトラ・オーロ
導入は10匹でしたが、勝手に増えているようで、今30匹近くいます。
世代的には3世代目くらいまでいっているようです。

こちらも水槽的には少し多めかもしれません。
10数匹くらいだといつもフィンスプしていますので。

ただ、飼うだけなら、もちろんこれ以上でも全く問題はありません。
たぶん60匹でも飼えるでしょうが、
個人的にはちゃんと魚の個性を見られる数で飼いたいです。
自分の管理の問題もありますが、そのくらいが多少手抜きでも
安定して飼育できる数だと思っています。

赤いミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ
他の水槽で爆増していたのを20匹ほどもってきました。
いろんなカラーバリエーションがあるのが面白いですよね。
黄色いミナミヌマエビ
こんな色のヤツもいます。

ほかにも青いのやらオレンジ色やらいますが、
選別したら固定できるんでしょうか。

こちらもヤマトヌマエビと違って安定した数で長期に渡って
飼育できるので、ヤマトより好きです。
コケとり能力的には1/3くらいですが、その分★になっても
水質悪化がゆるやかで、いつの間にか世代交代しています。

ヤマトだと、導入に失敗したときに1か月くらいで
全滅させてしまう事があるので気を使います。
他の方はどうなんでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

No title

初めてコメントします 
genchikenと申します
我家もミナミを飼ってます
いろんなバリエーションが見れて面白いですよね

家では水替えを浄水器に変更したらヤマトは落ちなくなりましたよ

もしよかったら相互リンクさせてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします
URL | genchiken #-
2009/03/04 16:49 * 編集 *

Re: No title

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ヤマトヌマエビだけは何度飼ってもうまくいきません。
やはり浄水器はいいんでしょうか。

相互リンクは、私の方こそ
ぜひお願いしたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/03/08 18:13 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/10-02105331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。