05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

寝起きの水槽

2009.05.21/Thu/23:20:05

今日から昼間に照明を点灯してくれる人がいないので、
90cmの照明を点けるのを忘れていました。
s-21_05_09 035
s-21_05_09 093

魚たちも起きたばかりなのか、色が濃く沈んでいます。
カージナルは分かりやすいですね。

私だけかもしれませんが、照明を点けたばかりの水槽って、
水草の様子が普段見るのと感じが違うような気がします。
寝起きでこれから光合成をし始める前の表情なんでしょうか?

水も透明感があって私は好きです。

s-21_05_09 088
s-21_05_09 110

具体的にどう違うのか表現するのが難しいのですが、
水草の色が艶やかな感じがします。

s-21_05_09 099
s-21_05_09 096

ルドウィジア・グランデュローザの落ち着いた色合いがいいですね。
照明点いてなかった割には、緑色にならずに済んだようです。

明日は朝から点灯させるので、今日はまたすぐ消しますが。
これから最低1週間、平日は12時間以上点灯することになるので、
バランスが崩れないか心配です。
逆に徒長覚悟で、帰宅後2-3時間だけの点灯の方が
いいのかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちわ^^

朝、照明をつけた時の水草の表情をゆっくり見たことないです~
お魚達は元気かな~って気にはなるんですけどね。
今度気をつけてみてみます^^

相変わらず素敵な水槽です
カメラの腕も上がってますね^^
URL | 庵 #-
2009/05/22 10:24 * 編集 *

 点灯し始めの雰囲気は確かに違いますねー。

 実際、点灯すると、水草の葉の広がり方も、
光の方へ向くように変わるらしいです。些細な変化だとは思いますが。

 タイマーがあると便利なんですけどねー、
仕組みの割りに、地味に高いんですよねOrz
 
URL | D #yl2HcnkM
2009/05/22 18:21 * 編集 *

ルドウィジア・グランデュローザ
初めてみました。いろんな知らない水草を育成されてるのでいつも勉強になります♪

確かに12時間点灯続けてたらコケまみれになりそう・・
我家は普通の電気屋さんの二千五百円くらいの
on-offタイマー使ってます
毎日のことなのでかなり楽になるとは思います
URL | genchiken #-
2009/05/22 23:51 * 編集 *

こんにちは。

ライトの管理はタイマーが便利でしょうね。
ニッソーのプログラムタイマー NT-301を使っていますが
ライトオン1時間後にCO2オンとか出来るのでお勧めです。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/23 00:40 * 編集 *

Re: こんにちわ^^

> 庵 さん

暗くなってから、ライトを点けたので、
気が付いたのかもしれません。
普段は、日が上るとライトを点けなくても起きるようですし。

ありがとうございます。
カメラはまだまだ分からないことがいっぱいです。
ただ、水槽がキレイに見えるアングルがちょっと分かってきました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/23 19:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

> D さん

光の方へ向く。
太陽の光が差し込んでいると真横に伸びたりしてますね。
そういう違いなんですね。

タイマーは便利ですね。
別な水槽はタイマー管理なのですが、
たしかに、微妙な値段ですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/23 19:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん

ルドウィジア・グランデュローザは、
ルドウィジア・パルストリスやルドウィジア・レペンスといった
いわゆる「普通」のルドウィジアと一緒に、よくショップにあるので
そんなに珍しくないものと思っていました。
「レッド・ルブラ」と言う名前でも売られていることがあるようです。

タイマーも考えた方がいいんでしょうね。
もともとはあまり手を掛けていない水槽だったので、
CO2添加も無いですし。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/23 19:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん

CO2も一度に管理できるのは便利ですね。
今度ショップで探してみます。

その前に、90cm用にCO2添加器具と、
電磁弁を買わなきゃいけませんが(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/23 19:20 * 編集 *

30cubeはタイマーですが
60は家族に頼み昼間手動点灯してもらってます(^^;
点け始めの様子は私も見たことが無いですね(というより見れないww

点灯前の水槽は私のところはみんな色が薄いです(^^;
え?環境が悪い?HA☆HA☆HA☆、キノセイデスヨ♪
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/24 01:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん

普段照明点灯直後の水槽はなかなか見る機会が無いですよね。

点灯前の熟睡中の魚はうちもびっくりするぐらい色が無いです。
カージナルなんかはネオン病かとおもいました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/25 22:30 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/100-f8483fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

