09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

グリーンネックレスが咲きました

2009.05.23/Sat/18:58:13

「グリーンネックレス」の花が咲きました。
s-23_05_09 020
s-23_05_09 018
一つの花だと思いましたが、
よく見ると小さい白い花の集合体なんですね。
3つくらい花茎が出ているのでまだ楽しめそうです。


s-23_05_09 039
s-23_05_09 022
そして、「紅輝炎」のさし芽もつぼみ?が。
長く横から伸びていたのでさし芽にしたんですが、
もしかすると花茎だったのかも?

花茎はさし芽にできないと思うのですが、
成長してるし、なんで?


s-23_05_09 037
s-23_05_09 042
あと、「花うらら」が綴化(てっか)してきているような気がします。
少し、楕円上に新葉が出ているようですし。

ちなみに下は、うちにある綴化(てっか)種「高砂の翁」です。
ものすごく仔をふいているのですが、
繋がりすぎてて、どこで分ければいいのかわかりません。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

花うららの名前を見てあの負け続けた
高知競馬の馬と同じ名前の花なんだぁと思いました。
( ・ω・)モニュ? なんかへん
(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ
それはハルウララだべw

葉の赤い縁取りが綺麗ですね。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/23 21:13 * 編集 *

おお~!本当だ!小さい花がいっぱいついてますね。
うちのグリンピースさんは、やっとグリンピースらしくなってきたばかりなんですよ。
このまま増えろ~増えろ~と願っているところです(^-^)

花は挿しても、根付かないってことでしたよね?
でも、多肉ってマニュアル通りじゃなかったりすることもあるので、案外このまま増えたりして!??
そしたら面白いですよね!
URL | リトルジェム #-
2009/05/23 21:15 * 編集 *

どれくらいの大きさなのかな?
白くてカワイイ花ですね。
水草にも花があったらいいのにな~
URL | チューリップ #-
2009/05/23 22:02 * 編集 *

多肉植物、今時が花を咲かせる時期なんですね
グリーンネックレスの花が可愛らしいですね~(^^
紅輝炎の花は名前のような花を咲かせるんですかね?
開花するのが楽しみです♪
これから他種の多肉も咲いてくるのでしょうか?
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/24 01:30 * 編集 *

> ケンシロウさん

私もよく間違います(笑
そしてスパムも間違ったのか、競馬関係のスパムコメが…

> リトルジェムさん

グリーンネックレスは普通の園芸用土に置き肥がよかったのか、かなり成長しています。
色がくすんできたのが気になりますが。

これってやっぱり蕾ですよね?
殖えてくれるといいのですが。

> チューリップさん

大きさは1cmないくらいでしょうか。
小さくて可愛らしい花です。

水草も水上栽培すれば咲くんですけどね。
水中では難しいですね。
アヌビアスは水中でも咲いたことがありますが。

> Apollo. さん

紅輝炎の花はどんなのが咲くんでしょうね?
私も見たことが無いで1度咲いてほしい所です。
多肉はものによって春~秋まで咲くものがあるようです。
でもうちでは大体春~初夏にかけて位でしょうかね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/25 22:22 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/101-c527e9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

