07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

因果応報

2009.05.25/Mon/22:07:33

ここのところ、忙しさにかまけて、水槽の管理がおろそかに。

ここ1週間、換水もせず、今日少し足し水したのみ。
そうすると途端に調子が崩れ始めました。
…・因果応報というべきか。
s-25_05_09 016
s-25_05_09 019
s-25_05_09 022

クリプトの葉の溶けるスピードが急上昇。
水質の変化には敏感ですからね。

s-25_05_09 031

そして流木にはコケが…

s-25_05_09 015

リネロリカリアspレッドもお亡くなりになってしまいました。
ごめんよ~

s-25_05_09 029

そして相変わらずの油膜。

ほかにも、抱卵していたサワガニも卵を離してしまい、
別の1匹も★に。
各水槽も水にキレがありません。

これから来月一杯くらいまでは、土日も休めなさそうな日が続くので、
平日に少しずつやっていくしかないですね。
このままいくと、一気に崩壊していきそう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

え!?一週間で調子崩れちゃうんですか?
水槽の管理って、マメにしないと大変なんですね。
ハムスターのケージの掃除は大体、週に一回なんですよ。。。

サワガニさんも卵を離しちゃったってことは
もう卵は孵らないってことなんですか?

来月いっぱいまで休めないなんて…
無理をして体を壊さないようにして下さいね…。
URL | リトルジェム #-
2009/05/25 22:50 * 編集 *

忙しい時はしょうがないですね。
こういう時って水質云々の前にキーパー(自分)が
忙しく疲れ、陰の気で伝わるのかな~っと思ってます。
あまり気負わずできる範囲で手入れていけば良いの
では?
URL | m_i4762 #-
2009/05/25 23:40 * 編集 *

お仕事お疲れ様です
私も最近換水頻度が下がってます・・・
(単にさぼっているだけとは決していえません。w)

クリプトはカットか吸出しですね(^^;
リネロリカリア、ご愁傷様です・・・(-人-)
流木のこのコケ具合私は好きですよ~
自然な感じが出て良いです♪
見た目が気になる場合は枯らしてしまうしかないですけどね(^^;
写真のはロトンディ・・・ですよね?
めっちゃ赤くないですか!?う、ウラヤマシス・・・
私のインディカはグリーンになっているのでwww
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/26 00:11 * 編集 *

 一週間で調子が崩れるとは、、、
気候の変化も手伝って急変したんですかね><

 ロカリア、残念ですね。
あのスマートなスタイルがすきなのですが、
やはり、デリケートなようですね、、、。
URL | D #yl2HcnkM
2009/05/26 19:03 * 編集 *

ちょっと忙しくて手がつけられないと1週間で変化してくるんですね。
最近暑いですし管理も大変でしょう。
でも忙しいときはもうしかたがありませんよ。
私もたまにCO2いれっぱということが良くありますので・・・
URL | チューリップ #-
2009/05/26 21:03 * 編集 *

> リトルジェムさん
それ以前から小さな兆候はあったのでしょうね。
毎週1回の水換えをサボったのと、観察不足が祟って結果的に崩れだしたということなんでしょう。

サワガニも水が汚れて卵がダメになってしまったようです。次はこの教訓を生かして頑張ります。

忙しいのは大変ですが、このご時世なので仕事があるだけましだと思って頑張ります。ここが今年の最初のヤマになりそうですし。

> m_i4762 さん
気が伝わるですか…そういうこともあるのかもしれませんね。疲れていると扱いが雑になってそういうところもつたわるのでしょうね。生き物ですし。

> Apollo. さん
リネロリカリアは残念でした。好きな魚だったのですが餌が取れなかったのでしょうね。

クリプトはカットしてやれば問題なさそうです。
一時的に少し葉数は減るでしょうが。

コケは黒ヒゲではないので、時間をかければ何とかなくせそうです。今しばらくはこのままです。

ロトンディフォリアは最近液肥も添加していなかったので
なんでなのかが分かりません。水質を計っていないので分かりませんが酸性に傾いたから?ですかね。

> Dさん
それもあるかもしれませんね。ずっとファンも付けていたんですが、温度変化にもクリプトは弱いですよね。

ロリカリアは餌取りが苦手なようで、思うように食べられなかったのでしょうね。悪いことをしました。

> チューリップさん
忙しい時はどうしてもじっくり観察もできませんし、変化に気がつかないのでしょうね。
忙しいと言っても私の怠慢もあるので、これから気を付けていきたいと改めて思いました。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/26 22:49 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/102-32c3b49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

