05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

禍福は糾える縄の如し

2009.05.26/Tue/22:24:21

昨日のエントリでは、忙しくて調子を崩した水槽でしたが、
一方で、90cmの方は逆に水草の状態が好転。
何が影響するか分からないものですね。
s-26_05_09 033

1日13時間以上点灯しっぱなしと言うのは
さすがにまずかろうと、帰宅後~就寝時までの
1日4・5時間点灯に切り替えて5日ほど。

90cmは水量も多く安定しているのか、2・3週間水換えしなくとも
問題ありません。
そしてメインの水草はシダ、アヌビアス・ミクロソリウムといった陰性植物。

ここ数日これらの陰性植物は、コケもなくいつもよりキレイに育っています。

s-26_05_09 041

クリプトコリネ・パルバも、細かいコケに悩まされていましたが、
照明時間短縮と、大量にいるミナミのコケとりが追いついたのか
コケも減って鮮やかな色合いを取り戻しています。
少し立ち上がってきてますが、このくらいがちょうどいいですね。

s-26_05_09 034

微妙にナローリーフみたいですが、ミクロソリウムの新葉もキレイに。
先々週ガッツリトリミングした痕もほとんど分かりません。

s-26_05_09 038

ボルビディスの葉も、普段だと少しコケが付いたりするのですが、
そんな様子もなく、
また、この水槽ではやたら急速に巨大化する傾向があるのですが、
ちょうど好みの大きさで成長しています。

これからは90cmはこの点灯時間で管理していきましょう。
まさに「禍福は糾える縄の如し」(かふくはあざなえるなわのごとし)と言った所ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

照明の点灯時間で「7,8時間程度」とアバウトに
言われますが結構大事ですよね。水草の生長より
もコケとのバランス具合で少なからず多からずの
時間設定必要だと感じてます。うちでは皆タイマー
で同時間点灯してますが、水量の少ない20キューブ
はやはり苔が出やすいかな~!!
URL | m_i4762 #-
2009/05/27 00:10 * 編集 *

シダ系は時間短めのほうが調子いいんですね

バルパかっこイイですよね♪
ほしいんですが成長がかなり遅いらしいので
コケまみれになりそうで手が出ないでいます
URL | genchiken #-
2009/05/27 02:37 * 編集 *

最近私もアヌビスの知識が身につきました。
光力そんなに要らないみたいですね。
あまり当てるとコケがつくって聞きました。

照明時間が前景水草中心なのでもうあきらめましたが・・・
でも照明時間って本当に重要なんですね。
このバランス難しい~
URL | チューリップ #-
2009/05/27 20:39 * 編集 *

> m_i4762 さん
光線の強さは意識していましたが、
点灯時間についてはここまで違うとは思いませんでした。
他の水槽も点灯時間を見直してみたいと思います。
今までは一律で7-8時間点灯しないと前景草などは育たないのではないかと思っていましたが、コケ発生とのバランスを考えるともっと短くてもよさそうです。

> genchiken さん
今までは「暗い環境でも育成可」という風にしか考えてませんでしたが、「光量が十分であれば時間が短くても可」ということに気付かされました。

パルバは本当に成長遅いです。画像はポット入りのものをそのまま植えたのですが、1年以上経ってもほとんど拡大していません。
一部は地下茎で少し離れた所に顔を出している程度です。
コケがひどい葉はどんどんカットしていますが。
慣れていれば結構大丈夫みたいです。

> チューリップ さん
アヌビアスも光が強いと成長が早いですが、
古い葉にコケが付くのも早いですね。
普通アヌビアスがメインになることは少ないので、
明るい所になる場合は、しようがないので
コケが付いた葉は木酢液とかで対処するしかなさそうですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/27 22:46 * 編集 *

こんばんは^^
コメントがおくれてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

90は水量が多い分やはり安定しやすく
環境が整うのでしょうね(^^
写真の3種の水草もとても綺麗な状態で素晴らしい限りです!!
私の水槽は換水しないとすぐに緑にコケますからwww
1日経てば薄っすらありますからねw(オイ
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/05/30 01:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん
こんばんわ。
いえいえ、コメはしていただけるだけでうれしいです。

やはり水量が多いと安定して管理しやすいです。

>1日経てば薄っすらありますからね
そこまでピーキーな状態に保つと、私では確実に崩壊するので、
ゆるく管理できるようにしていきたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/31 00:12 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/103-f5ddf551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

