05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

熱帯魚の基本

2009.05.30/Sat/21:57:35

うちの魚達はあまり珍しい種類はいませんが、
なんか「熱帯魚の基本」と言う感じがします。
s-30_05_09 013
カージナルテトラのブルーは暗い方がキレイに見えます。

s-30_05_09 028
シルバーチップテトラ(ハセマニア)
ヒレの先の白から名付けられたみたいですね。
だいぶ年寄りなので体色はボケていますが、オレンジ色が鮮やかでした。

s-30_05_09 011
ナノストムス・ベックフォルディはヒレが赤いのも鮮やかでいいですが、
体色のなんとも言えない色あいも好きです。

s-30_05_09 019
s-30_05_09 021
ブラックファントムはやはりフィンスプレッドが一番の見どころですね。
しかし、上のメスは「ブラック」ファントムとは思えない色ですね。

s-30_05_09 032
フィンスプするテトラでおそらく一番小型なテトラ・オーロ。
普段はとことん地味な感じですが、
飼ってみて初めて魅力が分かりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

カージナルテトラのブルーきれいですね^^
ショップでブルー系の光る魚を見つけると
毎回立ち止まってしまいます。^^;
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/05/31 09:05 * 編集 *

ごめんなさい。
事後報告になります。
リンク張らせて頂いております。
今回だけはご勘弁願います。
m(o´・ω・`o)mペコリン
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/05/31 09:08 * 編集 *

一般種とはいえどれも魅力的な種ばかりですね^^
これだけ色々なカラシン類が泳いでいる水槽はそれだけで
魅力的。
なかでもベックフォルディ、凄く好きです。動きもかわいいし、
飼い込むとほんと綺麗な体色になりますよね!
URL | m_i4762 #-
2009/05/31 09:41 * 編集 *

こんにちは。

海水魚に比べると色の鮮やかさで劣る淡水魚ですが
カージナルテトラやネオンテトラの
光り輝くブルーは綺麗ですよね。
ショップでの郡泳を見てきれいだなぁと思い
50匹のネオンテトラを入れたことがありますが
ショップでの迫力が再現出来ず50匹追加しました。
それでも納得出来なかったので
今ここに何匹入っているのですか?と聞いてみたら
おいらが100匹買ってるけど800~1000匹は居ると言われました。
諦めるしかなかったですが@200追加して300匹にしたことがあります。
シャワーパイプを水面にぶつけエアレーションさせていたのですが
キスゴムが外れ酸欠状態になりほぼ全滅させた苦い経験もあります。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/05/31 17:04 * 編集 *

色鮮やかな熱帯魚ばかりですね。
最近カージナルテトラが凄く綺麗な熱帯魚なんだな~と感じました。
水草と一緒に泳いだら超美しい。
カラフル熱帯魚に今夢中です(観るだけですが;;)
URL | チューリップ #-
2009/05/31 20:33 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
テトラと言えば、ネオンテトラやカージナルの
このブルーをイメージします。
ショップで群れていると見映えしますよね。
立ち止まるのも分かります。

リンクの件、全然問題ありません。
逆にありがたいです。
こちらもリンクさせて頂きますね。

> m_i4762 さん
カラシンの群泳が見たいというのが
90cmを立ち上げた理由の一つでもあります。

ベックフォルディなどのペンシル系は他のテトラ類とは
動きが違うので見ていて楽しいですよね。
飼い込むとポピュラー種でも十分キレイです。

> ケンシロウ さん
海水魚はとっても鮮やかな種類が多いので、
よくショップで眺めています。
ネオンなどのブルーは確かに海水魚にも匹敵する
鮮やかさがあると思います。

300匹のネオンはすごい!
その水槽を見てみたかったです。
昔100匹のネオンを飼ったことがありますが、
単独ではうまく群れてくれなかったので、
エンゼルやグラミーを混泳させていたことがります。
その時はエンゼルが大きくなりすぎて、ネオンを餌にしてしまいました。
今思えば残酷なことをしてしまいました。

> チューリップ さん
ポピュラーな種類でも飼い込むと、
ショップでは見られない美しさを見せてくれます。
ネオンやカージナルは水草にも映えますよね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/05/31 22:03 * 編集 *

カージナルは基本ですが、
あの青は外せないですよね~
熱帯魚を飼ってるって気になります

テトラオーロってフィンスプするんですか!
今度Shopでにらめっこしてみますw
URL | genchiken #-
2009/06/01 01:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
やっぱりあの青は熱帯魚をイメージさせますよね。
誰しも1度は飼っているような気がします。

テトラオーロはフィンスプすると
白くて長い胸ビレがとってもキレイです。
テトラの群泳とフィンスプが両立できる
1種類で2度美味しい種類ですね。
ぜひ1度ご覧あれ。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/01 21:29 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/106-81b67958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

