09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新種?ニューフェイスの植物たち

2009.05.31/Sun/21:39:28

今日、近所で日本タンポポが咲いているのを見つけました。
ケータイで1枚。他にも群生しているところを撮ったのですが、
ボケてしまいキレイに撮れませんでした。

普通の西洋タンポポの違いわかりますか?
すこしボケていますが、後ろの茎を見ると
緑色のしっかりした茎でものによっては枝分かれしています。



そしてこれが新種の「ボルビティス・レッドスチール(笑)」
s-31_05_09 001
■原産:グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国
■大きさ:葉長50cm~80cm
■照明:無くてもOK
■水質:水上のみ
■特徴:非常に硬い
     PHが酸性に傾くと溶ける
     水中で育成した場合、重金属が溶出する可能性があるので
     水上育成のみ適する

s-31_05_09 003
残念ですが、水中育成は不可です(笑
旅行のお土産ですがボルビに似ていたので遊んでしまいました。



ホントのニューフェイスはこちら。
ハオルチア「毛ガニ」と「ウンブラティコーラ」。
s-31_05_09 032
s-31_05_09 034
このザラザラが名前の由来ですね。
感触はカニと言うより、猫の舌のようです。

s-31_05_09 036
s-31_05_09 037
「ウンブラティコーラ」は本来もっとプックリしているようなので、
水をやってしまいました。
こんな調子だから軒並み徒長するんですよね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

日本タンポポめずらしいですね!
めっきり見なくなりました。
茎が分かれるのは知りませんでした。
っていうか、自分の場合は西洋、日本タンポポの
識別事態があやしいかも^^;
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/05/31 22:47 * 編集 *

え?日本タンポポってこんな風になるんですか!?びっくりです!

毛ガニってすごい名前ですね…(^-^;)植物に毛ガニ…誰がつけたんでしょうかー…e-263

ウンブラティコラさん、うちにもありますよ!
うちのも届い時に凹んでいたので、お水あげました。
そしたらぷっくりしてきましたよ~。
ウチのウンブラさんに比べると、いっぱいで羨ましいです(*^-^*)
URL | リトルジェム #-
2009/06/01 07:46 * 編集 *

ボルビティス・レッドスチールに一目ぼれ♪
カッコイイ!
この種 どこかで売ってないかな~。

西洋タンポポって茎が長いんですね。
枝分かれもしているなんて・・・
初めて観るものばかりで驚きの連続です。
URL | チューリップ #-
2009/06/01 20:37 * 編集 *

こんにちは。

おいらには分からない世界ですが
毛ガニだけは反応しましたw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/06/01 20:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん 
日本タンポポは茎が緑色でしっかりしていて、
背が普通のタンポポより高めなので、
割とすぐに見分けがつきますよ。

最近立て続けに、日本タンポポを見つけるのですが、
勢力拡大してきているのでしょうか?

> リトルジェム さん
私も日本タンポポを初めて見たときは、
違う種類かと思いました。
小さい菊のようです。

毛ガニって確かにすごい名前ですよね。
でも、実物を見ると何となく納得しました。

ウンブラティコーラは、半年以上ショップにあって
全然売れていかなかったのでずっと気になっていました。
今回ついにお迎えです。
小さい株もいっぱいついててお得でした。

> チューリップ さん
こんなボルビティスがあったらいいでしょうね。
暗くても育つ赤系。
この置物自体については
何でこんなのが作られたのか不明ですが。

日本タンポポ。あんまり見ませんか?
私はここ最近見つけたタンポポが
みんな日本タンポポでしたので、
もしかして増えてきているのかな~とか思っていました。

> ケンシロウ さん
毛ガニは名前のインパクトが強いですよね。
そういう意味では命名した人は
ネーミングセンスがあるのかも。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/01 21:46 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/107-57cc862f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

