07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

そろそろ夏です

2009.06.02/Tue/22:35:12

月と青い空と白い雲

夏ですね。

こういう時期はオールグリーンの水槽がさわやかに感じられますね。
s-02_06_09 002
…単に撮影に失敗して緑が強くなりすぎただけですが。
真正面からの撮影はいつまでも慣れないです。
これではコンテストなんかには出せませんませんね。
その前にレイアウト技術を何とかしないといけませんが。

そうそう、60cm水槽は少し前に、
パールグラスの低い茂みを作りたくて、
クリプトの後ろに少し植栽してみました。
今のところは割に低く維持できています。
s-02_06_09 007


煽りとか斜めからのアングルは
気に入ったカットが撮れるんですが。
s-31_05_09 030
s-31_05_09 029
s-31_05_09 031
どうやれば正面からの撮影が上達するのでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

キレイな青空ですね~!

お魚の水槽の撮影の時って、写りこみって全くないんですか?周りを暗くするとかですか??
うちのハムスターをケージ越しに撮ろうとすると、写り込みがすごくて…ひどい時は、私の姿まで入ってしまうんです…。
URL | リトルジェム #-
2009/06/03 07:46 * 編集 *

撮影に関しては本当に難しいですよね。
私も大の苦手です。
機械に縁が無いのかな~;;
でも車輪のホイールさんは私よりうまく撮れていますよ。
私なんか綺麗に見せるため編集してごまかしたり><
URL | チューリップ #-
2009/06/03 20:05 * 編集 *

写真って難しいですよね~

でもとってもレイアウト写真きれいだと思いますよ
グロッソって追肥とかされてるんですか?
長期維持できるのがすごいです
URL | genchiken #-
2009/06/03 23:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
真夏のような空に、月という風景に思わず
ケータイで撮影してみました。

水槽撮影の時は、部屋の電気を消して、撮ります。
それでも水槽の照明が反射するの
真正面から撮ると若干写り込みます。
それを避けるために遠目からズームで撮るのです。
小さい魚などを撮るときは逆に限界まで寄って撮ります。

そうすると、だいぶ写り込みは改善できますよ。

> チューリップ さん
ちょっと動くだけで色が全然違うので、
どうしたらベストのカットが撮れるのか…
編集もできるだけの知識もないので、
もっと勉強しないといけないですね。

> genchiken さん
こうして自分で写真を撮ってみると
あらためてカメラマンってすごいんだと思います。

グロッソはとりたてて追肥とかはしていません。
最近は液肥もあまり入れていませんし。
でも、そのせいか最近成長がゆっくりになってきた気がします。
次にグロッソをトリミングした頃に追肥しようかと思っています。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/04 21:49 * 編集 *

エーハの出水口が斜めなところに目がw(オイ

真正面は・・・設定を分からぬまま弄りまくって
適当に数枚撮ってその中からよさげなのを選別しましt・・・(殴
技術?ナイデスヨ♪ 数打ちゃ当たるですw(オイ
一眼ともなると設定は更に複雑になるんですよね・・・?
レンズもいっぱいありますし(^^;
はぁ~・・・、でもいつかはきっと・・・!
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/06/08 21:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん
出水口に気が付かれるとは…
ホースが微妙に足りなかったんです。

基本的には私も数打ちゃ当たる方式です。
1眼の設定なんて、説明を読んでもまるで異国語です。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/08 21:45 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/109-b8bb3a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

