05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

60cm水槽を振り返る

2009.06.04/Thu/21:11:03

2月の終りにリセットした60cm水槽も、
もうすぐ4ヶ月。
当初と比べると、だいぶ変化しています。
今回はその変遷をダイジェストで。

2月25日
s-suikei60 002
リセット数日後の様子。
このころはまだバックスクリーンもなかったんですよね。
グロッソもチョボチョボ。

3月12日
s-12_03 006
グロッソがだいぶ拡大してきていますね。
このころは、別水槽から持ち込んだミリオフィラムが一番元気でした。

3月28日
s-28_03 021
トリミングと一部水草追加。
グロッソもここで一部カットしています。
ここからバックスクリーンを貼ったんですね。

4月10日
s-10_04 100
そこから2週間ほどで、水草が成長。
グロッソも底床を覆い尽くしてきています。
このあたりは成長のスピードが速かったですね。

4月18日
s-18_04 057
今、振り返るとこのあたりが一つのピークだったんじゃないでしょうか。

4月25日
s-25_04pm 014
再度のトリミング。
クリプトの大きさもこのころがちょうど良かったと思います。

5月18日
s-18_05_09 002
GW中に酸欠に気が付いたので、エアストーンが見えます。
左端がだいぶ盛り上がってきてますね。
パールグラスも目立ってきています。

6月2日
s-02_06_09 002
そして一昨日。5月とのあいだに1度トリミングがあります。

今後はもう1度グロッソをトリミングしつつ、
後景の有茎草を入れ替えしていこうかなと思っています。
早い人はそろそろリセットする時期かもしれませんが、
まだまだ維持していきますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 11
go page top

 

この記事に対するコメント

はじめまして~
訪問者リストを辿ってやってきました、レイともうします~(*´ω`*)

60cm水槽の変遷、すごいですね!
左側の水景にどんどんボリュームがついていってるのが、わかります。

今後もちらちら訪れるかと思いますので、よろしくお願いします~
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/06/05 04:01 * 編集 *

「水景成長記^^」って勝手に思っちゃいました。^^;
もう少し今の水景楽しんでくださいね。
自分もその水景結構好きです。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/06/05 08:41 * 編集 *

こう見ると前景のグロッソの成長振りがすごい!
底砂が見えないですね♪
私もこれくらいに広がった水草水槽に仕上げたいです。凹型のレイアウトなのでなかなか広がってくれないですが><
URL | チューリップ #-
2009/06/05 21:11 * 編集 *

Re: タイトルなし

> レイ さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
レイさんのブログはデータが非常に詳しくてすごいです。
私にはできないので尊敬してしまいます。
今回の記事もデータがあれば、なお分かりやすいのでしょうが…
これからもよろしくお願いします。

> じゅげむ999 さん
>「水景成長記^^」まさにそうですね。
もうしばらくはいろいろいじりながら
管理していきたいと思います。

> チューリップ さん
グロッソは絨毯のように広がってくれましたね。
今回は成功と言ってもいいかもしれません。
最近の成長はゆっくりになってきましたが。
チューリップさんの水槽もキレイに広がってくれるといいですね。
クラッスラなどグロッソよりかは
時間がかかるかもしれませんが、
より長く楽しめるということで。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/05 23:51 * 編集 *

こういう時間を経過とまとめてみるの面白いです
よね~。仰る通り4/18で一回目のピーク迎えた
感じですが、まだまだいけそう。クリプトが変に巨大
化せず良い高さで維持できてるので、有茎で変化
つけていくと雰囲気も変わってまだまだ楽しめそうで
すね!!
URL | m_i4762 #-
2009/06/06 01:21 * 編集 *

ブログでのコメント、有り難うございました~

変なところで凝り性みたいで、調べるのが好きなんですよね。
でも、そのままじゃモッタイナイんで……

調べた事が誰かの役に立てばいいなー、と思ってるんですよ~
お褒め頂き、嬉しいです~ (*´ω`*)

でも、個人的には、車輪のホイールさんのレイアウト、
水草のもっさり具合とか流木の配置は、見事だと思ってます。

でっかい水草水槽、組んだことないんですよね~
いろいろ参考にさせて、もらいますw
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/06/06 06:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

> m_i4762 さん
前回は管理が悪かったせいかクリプトが他の水草に負けてしまい
だいぶ葉が溶けて目立たなくなってしまいましたが、
今回はうまくいきました。
今度は赤系の有茎草を多くして、紅葉の雰囲気にしてみたいです。

> レイ さん
レイさんのブログは詳しいし、見やすいのでとても参考になります。
私は私なりに頑張っていきますのでよろしくお願いします。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/06 19:42 * 編集 *

足跡たどってまいりました。

写真で経過を残しておくと、後で見て楽しめていいですよね。
うちも今回の設置に合わせて三脚買ってきたので、写真に残して見たいと思います。

あとは・・・ブログに載せれるぐらい写真が綺麗に取れるといいんですけど;
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/07 00:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
はじめまして。

もともと成長記録代わりに始めたブログですが、
やっと本来の役目を果たしました(笑
これから先、こんな水景もあったな~と思い出せる位
長続きできればと思っています。

真正面からの撮影は、今だに慣れません。
ALとかAJに撮影方法が載っていますが大掛りすぎるんですよね。


URL | 車輪のホイール #-
2009/06/07 22:38 * 編集 *

ミリオフィラムやアンブリアみたいな水草は結構栄養を吸収してくれるので立ち上げ初期頃は重宝しますよね
草体も綺麗ですし(^^
クリプトも大分成長してますね♪
私はウェンティ・ミオヤという種を買ったのですが
葉が大きくなるということを知らなかったので
今30cubeで一番目立ってます(^^;

今ある60はもうすぐ1年経つのでレイコン用を立ち上げたら
リセット思考です(^^;
新しく立ち上げた際は私が企てた
あの計画をやろうと思いますので
宜しくお願いしますm(_ _)m (単なる人任せ
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/06/08 21:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん
ミリオ系がものすごい増えていたということは、
もともととんでもなく富栄養だったんですね(笑

クリプトは環境によってもかなり大きさ変わりますよね。
90cmのクリプトは巨大です。

おお!例の計画ですね。
楽しみにしています。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/08 21:49 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/110-6e9cd56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

