05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

花茎だけなのに?

2009.06.06/Sat/19:34:08

先週うちにやってきたハオルチア「ウンブラティコーラ」、
水をあげたらプックリ復活しました。
s-06_06_09 122
s-06_06_09 124
やっぱり、これが本来の姿ですよね。

そして「紅輝炎」の差し芽ですが、
やっぱり花茎でした。
s-06_06_09 060
大きくなった上に色づいてきています。
ホントに咲くんでしょうか?

s-06_06_09 086
本体の方は図らずも花茎に栄養を取られなかったせいか、
新葉が成長しています。産毛がきれいですね。

s-06_06_09 066
他のさし芽した鉢もそろそろ根付いてきたのか、
軒並み成長を始めています。
これは「熊童子」のさし芽。

s-06_06_09 069
本体の方はさらに仔をふいてさらに大きくなりそうです。

s-06_06_09 109
熊の爪もうっすら色づいて可愛いです。

s-06_06_09 064
オフタルモフィルム「白拍子」。
うまく脱皮しているようで、
一部4分割になっています。
腐らないか心配だったのですが、
どうやらうまくいきそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

「ウンブラティコーラ」プリップリ&ツッヤッツヤ
うらやましい(´・д・`)ボソッ
「紅輝炎」のすさまじい炎色!
開花がたのしみですね^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/06/06 19:50 * 編集 *

ウンブラティコーラ、ツヤツヤですね!!キレイ~!
紅輝炎の花茎は着々と咲く準備をしているし…やっぱり花でも挿し芽が出来るんです…ね??

熊童子が立派ですね!羨ましい~~!!
この間、取れちゃった我が家のくまちゃんですが、
ちゃんとそこから新芽が出てきましたよ。
毎日、穴があくほど見つめちゃいます(^-^;)
ぷっくり大きくな~れ!
URL | リトルジェム #-
2009/06/06 23:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
「紅輝炎」の花茎は開花が楽しみですが、
花が終わると確実に枯れるのでちょっと残念な気持ちもあります。
殖えるかな~と思っていたので。

> リトルジェム さん
花茎はちゃんと成長していることに驚きです。
差し芽できると言えるのでしょうか?
多肉はまだまだ分からないことだらけです。

リトルジェムさんの熊童子も新芽を出しましたか~
小さい新芽は熊の手というより、仔猫の手のようで可愛いですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/07 22:27 * 編集 *

熊童子、本当に熊の手みたいですね(^^;
ここまで似ているとは・・・w
やっぱり食べれるんですかね?ww(殴
中国の人の発想は凄いですよねw
普通、手なんて食べようとは・・・(話しそれてる)

白拍子の脱皮はどちらかというと
ゆっくり目なのでしょうか?
でも考えると植物の脱皮というのは面白いですね~♪
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/06/08 21:31 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん
熊の手は一説によると蜂蜜をすくう右手だけを食べるとか。
こっちの熊の手は食べられませんから左手なんでしょう(笑

脱皮する植物はめずらしいですよね。
爬虫類みたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/08 21:52 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/111-6f974c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

