06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

劇的ではない90cm水槽のビフォー・アフター

2009.06.08/Mon/22:40:27

先日は60cm水槽の成長をとりあげたので、
今回は90cm水槽の様子を。
とはいっても、そんなに成長が目立たないので、
プチリセットの前後だけですが。

2月28日
s-28_02_09 033
なんちゃって凹型構図でしたね。
ただ単に繁茂した水草を放っておいただけですが。

6月7日
s-08_06_09 004
昨日の様子です。こうして見ると、画像の角度もありますが
前の方が広く見えますね。
水槽の前半分はあまりいじっていないのですが。
左の巨大なクリプトは上にも写ってますが、分かりますか?
こんなに大きくなるとは。

s-08_06_09 046
写す角度を大体あわせて、さらに照明を最前列の1灯だけにして撮影。
黒バックのときは後ろを暗くすると奥行きが出るのですが…
あんまり変わりませんね。
もう少し後ろを土盛りして
底床が見えるようにした方がいいかもしれません。

そして、右斜め下からと、左斜め下から。
s-08_06_09 009
s-08_06_09 015
結構小まめにトリミングしているつもりなのですが、
あまり効果が上がっていないような…



おまけ
s-08_06_09 040
暗くなるとミナミがウォータークローバーの浮葉に群がって
水面をツマツマ。今度は酸欠じゃありません。
油膜を食べているようです。いつまで経ってもなくなりません。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

うっは、ミナミたん・・・かわいい・・・。

なんとなく、浮き草からエビが脱走しそうでエビ混泳には浮き草いれられないんですけど、これみたらこれだけの為に浮き草入れたくなってきたー。

トリミング大変ですよね・・・。うちも今から刈り込みしようっと・・・。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/08 23:58 * 編集 *

凹型から凸型へ変わっていますね。
沢山の種類の水草が見えていいですね~
自然な感じが表現できているのでうらやましい限りです。
隠れるところとか沢山ありそう^^
URL | チューリップ #-
2009/06/09 20:30 * 編集 *

凸型構図が安定してて、見栄えがいいですね!
油膜はエアレーションで綺麗さっぱり取れますよ!兄は消灯時にエアレーションしています。
ミナミがかわいいww
URL | 兄 #-
2009/06/09 21:53 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
浮草を入れると、以外に飛び出しは減りますよ。
どうやら水上に緑があると落ち着くみたいですね。
うちでは脱走し放題なくらいリシアが
水面を覆っている水槽がありますが、
ほとんど脱走はありません。

> チューリップ さん
沢山の種類が混じった景観が好きです。
(節操無く植えているという説も…)
トリミングは大変ですが。
おかげで、エンゼルなどが入っていた時でも
ミナミは大繁殖していました。

> 兄 さん
スイマセン
これでも24時間エアレーションです(泣
それなのに消えてくれません。
エアレーションが弱いのかもしれませんが、
それなりに強いエアポンプなのですが消える気配もありません。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/09 23:17 * 編集 *

をををを・・・90cm綺麗!! そして壮大!!
すっごいですね、さすがというか、なんというか。

三枚目の写真は立体感が出ていていい感じですね(*´ω`*)

うちもでかい水槽、おきたいなぁ。
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/06/10 02:04 * 編集 *

90cmは見ごたえありますね
凸レイアウトにしてからがやっぱり綺麗です
いつか自分も90cmでシダレイアウトを作って
ゆっくりじっくり成長過程を楽しみです
URL | genchiken #-
2009/06/10 06:43 * 編集 *

ウォータークローバーですが横にすっごく増えませんか?
睡蓮鉢にウォータークローバー入れているんですが
はじめのうちは調子よく横に伸びていたので
増やして水槽に移そうかと思って
様子を見ていたんですが・・・
横に増える割には葉はあまり増えない感じで
25cm水槽には不向きかとあきらめかけてます。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/06/10 22:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

> レイ さん
大きい水槽は維持管理がすごく楽です。
なので、ズボラな性格の私でもなんとかなっています。
急な変化が少ないですからね。

> genchiken さん
90cmでシダ…いいですね~
渋い水槽になりそうです。
管理も楽そう(笑

> じゅげむ999 さん
横にランナーをよく伸ばしていますね。
確かに葉の密生感はあまりないかも。
水上向きではあると思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/11 22:16 * 編集 *

クリプトの成長が目に見えますね(^^
でも90って確かソイルを使われてないんでしたよね?
それなのにここまで成長させるのは圧巻です。というより尊敬ですm(_ _)m

酸欠で無いのでしたら何よりです
私は今日・・・
と、記事にしますのでお待ちを(^^;
URL | Apollo. #xwzAdJfg
2009/06/13 23:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

> Apollo. さん
後ろの方にはソイルが入っていますが、
クリプトのあるあたりは砂のみですね。
ソイルのエリアにあるクリプトはもっと大きくなっています。

なぜか90cmはどの水草も大きくなるんですよね。
なんでかは分かっていないので私の腕ではありません(笑

何があったのでしょうか?
気になります。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/14 00:20 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/113-47a9d7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

