09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新たな水草導入

2009.06.13/Sat/23:56:38

【逃避】
[名](スル)困難などに直面したとき逃げたり、意識しないようにしたりして、
それを避けること。「現実から―する」

仕事が忙しくなると水槽をいじりだす…
まさに、現実逃避中の車輪です。

と、いうことで、新しい水草を導入し、
調子の悪い30cm水槽をいじります。
s-13_06_09 038
【ウトリクラリア・グラミニフォリア】(Utricularia graminifolia)
トロピカ社のウォーターローンです。
普通のウォーターローンはレティキュラータなんですが、
何が違うのか分かりません。
ちなみにウトリクラリアはタヌキモ科の植物で、
捕虫器官を持つ食虫植物の仲間です。
たまに園芸店でハエトリソウとかと一緒に
「ミミカキグサ」の名前で売っていることがあります。
アクアテラだと花も楽しめるようです。

s-13_06_09 039
【ストロジン.sp】
このあいだの『AQUA PLANTS』 No.6のP71にも
【スタウロギネ.sp】の名前で載っていましたね。
Aqua.n.te-アクアンテ-さんのところで水中葉を見て、
欲しかったのですが、ちょうどショップにあったので
これ幸いと購入してきました。
成長はかなり遅いらしいですね。

s-13_06_09 040
【ジュンクス・レペンス】
イグサ科の植物で、葉の先で子株を作って増殖するタイプの水草です。
環境によっては赤くなることもあるようなので、
そうなってくれるといいな~

s-13_06_09 041
【スターレンジ】
どこ産かは分かりません。
2-3本の束で安かったので。
どうやら余り状態が良くなかったようで、
3束あったところ2束お願いしたら、
「もう1つ持っていきませんか?差し上げますので」
と言われ、喜んでもらってきました。
店員さんありがとう。

そんなこんなで、新たな水草を導入し、
生まれ変わった30cm水槽。
s-11_06_09 009
…の前の姿。

その後はこっちでした。
素で貼り間違えた。
s-13_06_09 058
…微妙すぎて違いがよく分かりませんね。
前に、バコパ・オーストラリスのあった所に
ウォーターローンとスターレンジを植えこみ、
左側後景とルドウィジア・オバリスのところに
ジュンクス・レペンスを植えこみました。
そのうち違いが出てくるでしょう。(溶けたりしなければ…)

ついでに、外掛けフィルターに植えこんでいたスプライトを、
60cmコリ水槽の上部フィルターに引っ越しさせ、
新たに購入してきたハイドロ苗を入れました。
追肥もしたし、あまりこっちに栄養分を取られたくなかったので。
フィルター内のろ材にがっちり根が食いこんで大変でした。
s-13_06_09 044

s-13_06_09 045
【洋シノブ ダバリア】
トキワシノブだと思ったのですが、ラベルが違いました。
通常のトキワは中国産なので、原産地の違いだけでしょうか。
常緑性のシダ植物で、ボルビティスみたいですね。

s-13_06_09 043
【ホヤ】
変な名前ですが、その斑入りです。
ホヤはよく葉っぱだけをポットにして
「ラブラブハート」とか恥ずかしい名前で売られています。
多分こんなのを見かけたことがあるかと思います。
【楽天市場】ラブラブハート
葉っぱだけだと成長しないので、いずれ枯れる運命にあります。
(1年ほどはもつようですが…)
何という皮肉な商品…

こんな感じで30cmはやっていこうと思います。
…あれ?何か忘れてないかい?

…ストロジン.sp植えるの忘れてた。

はたして忘れ去られた水草の運命は…!
次回につづく!

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

一気に色々導入して楽しそうですね~^^
ストロジン.spは僕も今度使ってみたいんですよね、
こういう大ぶりで這う水草。アマゾン・ハイグロなん
かも良いなーっと。
ウォータローンは前に失敗してるのでリベンジした
い水草。僕はいじり過ぎでダメにしました・・・。
URL | m_i4762 #-
2009/06/14 00:39 * 編集 *

ホヤの本体、初めて見ました。
ホヤの葉っぱって昔から売ってますよね~。
でも、ちょっと前まで多肉とは知らなかった…。

ホヤは葉挿しでは増えないってことなんですよね。
自分で買うなら、葉っぱだけでなくて本体が欲しいですね~。

でも、この班入り、ハートの形してないんですね。
URL | リトルジェム #-
2009/06/14 10:53 * 編集 *

こんにちは。

ご無沙汰しております ペコリ(o_ _)o))
30cm水槽スッキリしていい感じですね。
車輪のホイールさんはおいらに無い
センスの持ち主ですな。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/06/14 20:06 * 編集 *

新しい水草も増えてより深い30cm水槽になりそうですね。
実際欲しい水草がいくつか私もありました。
スターレンジ
スター型の水草は欲しいと思っています。
簡単だったら購入しようか考えていますので成長する姿を拝見させていただきます!
URL | チューリップ #-
2009/06/14 20:57 * 編集 *

ミミカキクサはたまに外国のレイアウトに使用されてたりしますね。
少し記事の視点からは外れますが、園芸店(園芸コーナー)は穴場ですよね^^普通に水草として買うと、1束¥300くらいが多いと思いますが、園芸店だと驚異的な安さ!!今日行って気づきました^^
URL | 兄 #-
2009/06/14 21:52 * 編集 *

ひどい、ストロジンかわいそうwww

なんにせよ現実逃避は大事ですよね。うちはしすぎな気もしないでもないですが・・・!

外掛けに草植えるのって適当なのかってきて突っ込んでるだけですか?水あふれたりしませんか?ちょっと興味があります。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/14 22:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

> m_i4762 さん
今回は育成に注意が必要な種類やら、
新種やら使ったことのない水草ばかり購入してしまいました。
これからが大変になりそうです。

ウォーターローン失敗されたんですか…
私も水中育成が初めてなので心配です。

> リトルジェム さん
ホヤの葉挿しだけのはよく見ますね。
胡蝶の舞のようになるみたいです。
葉があの大きさなので、かなり大きくなる様ですね。

私も育てたことはありませんが、
情報をみるとどうやら葉挿しは無理っぽいです。
難しいだけなのかもしれませんが。

ハート形じゃないのは、まだ小さいので
特徴が出ていないだけかもしれません。

> ケンシロウ さん
お久しぶりです。落ち着かれたんですか?
30cmはちょっと調子が悪かったので
テコ入れしてみました。

センスなんてそんな…
ケンシロウさんの水槽もキレイだと思います。

> チューリップ さん
スターレンジは1度失敗しているんですよね…
弱酸性の軟水を維持するのが私にはちょっと骨です。
うまく成長してほしいですが…

> 兄 さん
園芸店は意外と水草に使えるものがあったりしますよね。
当然水上葉ですが、1ポットの量も多いですし、
断然安いです。今はビオトープ関係の商品が出ていますので
狙い目ですね。

> AYA さん
ホントですね。買っといて忘れるとは。

現実逃避は私もしすぎです。
どんどん仕事が溜まってゆく…

外掛けに突っ込むのはぎっちり詰め込んだり
しなければ大丈夫ですよ。
ハイドロ苗なんかは下の方から水を吸ってくれるので
ポンと置いとくだけです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/15 00:29 * 編集 *

ご紹介、有り難うございます(*´ω`*)
ストロジンsp買ってしまいましたね~

って、忘れられてるーッ!? Σ(´ω ` )
でも、よくあることですw

それにしても、品揃えのいいショップですね。
うらやましいですよ~

>>P.S
遅ればせながら、リンク貼らせて頂きました。
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/06/15 03:11 * 編集 *

Re: タイトルなし

> レイ さん
わざわざ紹介しておきながら
スイマセン。

たまたま入荷して間もない時に当たったらしく、
結構トロピカ社を中心に種類がありました。
運が良かったです。

リンク貼る前に本文で掲載してしまって
先にリンクを張るべきでした。
私の方にも貼らせいていただきます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/15 22:31 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/115-69193bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

