07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

逃避行-前回の続き-

2009.06.15/Mon/00:03:43

ということで、前回に続いて
今だ現実逃避中です。

そして忘れ去られたストロジン.spの行方は?

45cm水槽に落ち着きました。
…け、決して30cmにスペースがなかったからじゃないんだからね!
s-13_06_09 017
この水槽は、ロタラ・ロトンディフォリアが
水面でとぐろを巻いていたのと、
ホソバゼニミズゴケがとんでもないことになっていたので、
なんとかしたかったんです。
それに、砂地の方がストロジン.spも調子がいいらしいし…

そんなわけで、こんな風にしてみました。
s-14_06_09 043
ロタラはカットして使えそうなところは差し戻し、
ミズゴケは撤去し、空いたスペースに
ストロジン.spと、昨日の30cmから引っ越してきた
ルドウィジア・オバリスとバコパ・オーストラリス。

前面が寂しくなったので、
多少硬度を上げてみようという意図で
青龍石の小さいのを入れてみました。
ストロジンが砂地でよく生育するというのは、
多少硬度のある水質が合うのかと思ったので。
s-14_06_09 045
忘れないようにラベルも立ててみましたよ。

s-14_06_09 055
見た目はどう見てもハイグロ系統の水上葉。
前景に使えるということを知らないと、
比較的高価なハイグロということでスルーしてしまいそうです。

s-14_06_09 026
現段階では、それほど背丈は低くありません。
5-10cm弱くらいでしょうか。
ただし、根本に水中葉らしき小さい子株が付いていたのですが、
それはかなり低くなりそうです。

ところで、今日は仕事があって、
その帰りにちょっと遠めのショップを覗いてきたのですが、
このストロジン.spに私が買った所のの値段が付いていました。
品揃えはこのショップの方が良かったのですが、
どんだけぼったくり価格やねん。

s-14_06_09 054
引っ越してきたバコパ・オーストラリス。
根がほとんど成長しておらず、このままでは駄目になりそうだったので、
移動しました。これも少し硬度があった方がいいのかもしれません。
現時点ではバコパの方がストロジンより低いですが、
最終的な背丈はこちらの方が大きくなるはず。

s-14_06_09 051
そして、こちらも引っ越し組のルドウィジア・オバリス。
こちらも成長が思わしくなかったので移動です。
こっちはどうなるか?
比較的低水温が好きなので、これからの時期はつらいかもしれませんね。

ついでに、この水槽もCO2を添加し、
夜間はエアレーションをするようにしました。
この水槽の生体はコリドラス・ハブローススとエンドラーズなので、
あんまり酸性に傾けたくはないです。
s-14_06_09 041
普通のエアストーンでもよかったのですが、
エーハイムの変わったディフューザーを見つけてしまったので
取り付けてみました。
頭の部分を回して吐出量をコントロールする仕様です。

s-14_06_09 047
コリドラス・ハブローススもよく見えるようになりました。
ホソバゼニミズゴケは活着性が全く無いので
絡まったりする心配はありませんが、観察しにくいので
ホースで吸い出しました。

【トラブル発生!】
ゼニゴケを吸い出していたら、一緒にこんなものまで。
s-13_06_09 057
全然姿を見せないので、今まで1度も撮影に成功したことのない
この水槽の隠れキャラが…

まるで、アナコンダのようですが、クーリーローチです。
知らない間にこんなに太くなって…
s-13_06_09 055
水を逆流させて水槽に戻しました。
ひどい目にあったと言わんばかりにぐったりしていました。


さて、土日ずっと逃避してしまいましたが
それでも月曜日はやって来てしまいます。
来週がヤマだな…(自分で山を高くしてますが…)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

私も、逃避人です。
一人旅と掃除が大好きですよ(笑)

逃避中の掃除や手入れほど楽しいものはないですよね。
ダメですけどw

そうそう、ストロジンspは、
葉と葉の生えている間隔が長いですよね。

なので、茎の長さを植えられる程度のこし、
細切れにして植えてやると、無駄が無いですよ。

水中化すると、背丈が低くなりますからね。
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/06/15 03:24 * 編集 *

今日も現実逃避で小型水槽を1個茶無ったうちが通りますね。

ストロジンのタグかっこいいな~w 前景はいつも悩むんですよね。同じ水草を複数水槽に導入するのはできるだけ避けるという自分の中のルールがあるだけに更に・・・。

キューバパール、ストロジンSP、グロッソ、ピグミーチェーンサジタリア、ヘアーグラスショート、ウォーターローン、南米ミズハコベが使われていると選択肢がなくて厳しい・・・。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/15 06:50 * 編集 *

クーリーローチがすっぽりですね><
大きさ太さもちょうどよい感じに・・・・
ぐったりしている分少し心配ですが元気になると良いですね。
URL | チューリップ #-
2009/06/15 18:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

> レイ さん
現実逃避中は何をやっても変なやる気が出ます(笑
後が地獄なんですけど…

なるほど、ストロジンはそうすると
増やしやすいですね。
あとでやってみます。

> AYA さん
前景草を全部違う水草でとは…
スゴイうえに多い(笑

あと思い浮かぶのはクラッスラとか
コブラグラス、クリプト・パルバとかでしょうか?
あ、テネルスもありますね。

> チューリップ さん
グネグネもだえつつ水槽奥へ逃げて行ったので大丈夫でしょう。
ローチは結構アグレッシブに餌をとるので、
見えなくてもあまり心配していません(笑
特に餌を食べているところを見ていないのに
あの太さまで成長しましたから。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/15 22:45 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/116-9a1e9468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

