05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

追いかけっこ

2009.06.15/Mon/22:26:05

1日2日で水草の状態を比較しても、あまり意味がないので
とりあえず文字だけで経過報告。

30cm水槽
ウォーターローンは、少しロックウールを残して、
針金で底床に植えこんだので、ダメージが無いか心配でしたが
状態は特に変化なし。

スターレンジは状態が悪いという言葉通り
葉が針の先程の茶色いシミを発見。
頭頂がまだ光の方を向いていません。
状態は▲。

ジュンクス・レペンスは、光の方に向かって穂先をむけたので
ほんの少しだけ伸びたように見えます。

45cm
ストロジン.sp、バコパ・オーストラリスは変化なし。
底床がかなり浅いのでコリやローチに抜かれていないか
心配していましたが、それもなし。

両方の水槽にブライティK、メネデール、ハイポネックスを投入。
全部目分量です。
コケが生えたら換水で乗り切ることにして、
まずは水草の状態を上げることから。

あと、45cmのCO2レギューレータが壊れてて、添加が止まっていました。
またかい…)でも今回は接続の問題ではなく、
レギュレータ自体に問題があるようです。
買い替えか…



それはそうと、梅雨に入り気圧が下がってくると繁殖の季節。
エンドラーズとグッピーが追っかけっこをしておりました。
(年中繁殖してますが)ちょうど稚魚の成長のタイミングがあったのか
いつもより激しく追っています。
s-15_06_09 031
s-15_06_09 032
s-15_06_09 046
うちのエンドラーズは1度プラチナ系のグッピーと混ぜてしまったので、
体色にメタリックブルーが出てきます。
尾形もダブルソードっぽくなっています。

こっちが混ぜてしまったグッピー。
プラチナライヤーシメルペニヒ。
こっちにもエンドラーズのメスが紛れ込んでいたようで、
エンドラーズ由来と思われる黒斑などが…
s-14_06_09 004
s-14_06_09 006
s-14_06_09 001
グッピー愛好家の方にとっては言語道断なんでしょうね。
とりあえず、エンドラーズもグッピーも雑種と言うことで
これ以上は同種であっても追加するつもりはありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

エンドラーズどうなんですかね。綺麗だなとは思うんですけど、微妙に値段が~ってなって腰引け中。

水草は高いのも平気で買うのに、生体は買えないのはなんでだろうw
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/16 00:18 * 編集 *

グッピーは柄まで遺伝すると言うのは本当だったんですね。
現在グッピーについて勉強しているので今回は勉強させていただきました。
なんせ当初の計画はグッピーだったので。
そうなると混ぜると色々な模様ができて逆に面白そうですね。
・・・・・でも国産ブリード、高いな~。
URL | チューリップ #-
2009/06/16 21:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
近所のショップではそんなに高価な感じではなかったですね。
ブリードものだったのかもしれません。

確かに、私も考えてみると水草の方が値段に対する感覚が甘いです(笑
値段を言うと良く驚かれます。価値観の違いでしょうか?

> チューリップ さん
グッピーは長い改良の歴史がありますので、遺伝子について観賞魚としては
かなり解明されているほうですね。
でもそれを理解せずに混ぜるとだんだん表現が崩れるだけで
掛け合わせは計画的に。
私のは悪い例です(笑

国産は高いですが、外産のグッピーは病気持ちなので
安心料と言うことで…
一瞬芸で、他の魚と混泳させないなら外産もキレイで
大柄なのが多いのでいいですけどね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/18 00:20 * 編集 *

うちの近くだと2000円ぐらいするんですよね、エンドラーズのペア・・・。うーん。

水草はあれです。育てられる自身があるってのもでかいかも・・・。まず失敗しない気がするから(根拠無し
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/18 03:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
ペアでその値段と言うことは、ちゃんと品種名があるものでしょうか?
うちのやつは『エンドラーズ・ライブベアラー』と言う名前で
一山いくらと言う感じでしたのでそれほど高くも無かったんでしょう。

水草の値段については陸上の園芸品種も見ていることもあるかも。
多肉植物で高価なものは結構高いですから。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/18 20:17 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/117-814cdede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

