09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

お買い物っ、お買い物っ

2009.06.20/Sat/22:24:50

今日は60cm、45cm、30cmで気になっていた件を
何とかするためにお買い物です。

まず45cm水槽のCO2レギュレータの交換用。
s-20_06_09 043
ボンベも予備が少ないので追加です。

そして、30cm水槽のためにこれを。
s-20_06_09 040
PHを下げて、スターレンジ他、水草を何とかしようと言う魂胆です。
PH降下剤は水槽に入れて使う錠剤と添加剤の2種。
PH降下剤を使うのは初めてなので、
PHテストのための試薬も買ってきました。

s-20_06_09 060
CO2は添加していても、スポンジと外掛けフィルターなので、
若干中性~弱アルカリに傾いていると思うんですよね。
中の水草、特にスターレンジやウォーターローンなんかには
良くないと思われるのです。

s-20_06_09 045
さっそくテスト。
うーん、やっぱり7.0より少し濃い目な気がします。

PH降下の錠剤を水槽に投入し、
添加材も水換えのついでに規定量添加。
s-20_06_09 056
これで、少し良くなってくれれば…
PH降下剤を投入したので、カリウムを含む液肥の添加を控えることに。
そうするとうちの液肥はほとんど使えませんが、
大丈夫なんだろうか…

45cm水槽も水換えと一緒にレギュレータをセット。
前の物と勝手が違うので、悪戦苦闘しつつ何とかセットしました。
s-20_06_09 062
こちらは割に水草の調子がいいので、
これでさらに成長に加速がつくことを期待。

セットにガラス製の拡散筒も付いていましたが、
正直CO2ストーンの方が使いやすいです。
メンテもしやすいですし。他の方はどう思っているんでしょうか?
ガラス製のって使いにくくありませんか?詰まったり汚れたりとか。
s-20_06_09 063

このあいだバッサリカットして差し戻した、
ロタラ・ロトンディフォリアも気泡がいっぱい。
早くも伸び始めているのはさすがの成長力ですね。
s-20_06_09 065

ストロジン.spはでかい気泡が。
早く水中葉を出しておくれ。
s-20_06_09 067

そして、最後は60cm水槽。
えらくサッパリしましたね。
前面のグロッソの活性が下がっていたので、
カットしつつ底床にクリーナーをかけ、
さらにパウダーソイル&イニシャルスティック追加しました。
s-20_06_09 048
後景はかなり低めにカット。
本当は別の水草にしようと思ったのですが、
ピンと来るものがなかったので、
意外とロタラ以外の選択肢ってないんですよね。
(増えやすさ、メンテのしやすさなどから)
ヘランテラも候補ではあったんですが
増えすぎてコントロールが難しいし、
何かよさげな水草はないものか…

結局ロタラ・ロトンディフォリアを差し戻し、
ミリオフィラムの領域まで植えこみました。
抜いてはいないので、ミリオも生えてくるでしょうが、
ほとんどロタラ単植に近い感じになると思います。
これでもう少し楽しめるかな~と思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

全ての水草調子よさそうですね^^
ウォーターローンなんか綺麗に茂ってますね^^

CO2フルセット、兄も使ってます^^
確かにあの拡散筒、使いにくいっす^^;
オススメの(使いやすい)CO2ストーンはありますかね?
URL | 兄 #-
2009/06/20 23:38 * 編集 *

うちはバレングラス派ですね。バレングラスから出てくる細かい泡がすきだったりします。

小型水槽では使いづらいので、定番のいぶきエアストーンですけどw 細かい泡最高~。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/21 01:36 * 編集 *

こんばんは~^^
さっそく遊びにきましたー!
おぉ!お買い物してますね~♪
うちも予備のボンベ買いだめしておかないと・・・。
今のところガラス製の拡散筒を使っていますが
ストーンも好きですっ。
ただバブルカウンターがないので
しばらくは付属のバブルカウントディフューザーで
汚れたら漂白剤漬け込みでメンテとかして
いきそうです(^-^;)
URL | ろくろー #-
2009/06/21 02:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 兄 さん
ウォーターローンはまだ根付いていないので、
ちょっと浮き上がってしまい石で重石をしています。
スターレンジもよく見るとちょっと茶色になっているところが…
ちゃんと成長していけるかどうかはこれからと言った所です。

CO2ストーンは、私はスドーの「CO2マイクロストーン」を使っています。
チューブが細いのですっきりしているのと、
耐圧チューブなので、シリコンチューブよりも
CO2が漏れない
(シリコンチューブはCO2が微妙に抜けていくみたいです)ので。

> AYA さん
パレングラスの細かい泡はキレイですね。
でもADAのパレングラスはオトシントラップなので
使っていません(笑
ニューパレングラスとか近所にないので。

> ろくろー さん
おお~
さっそくおいでくださいましてありがとうございます。
これで定額給付金分ぐらいは使ってしまったかも。

カウンターが無いと調節できませんものね。
私はガラス製品割ってしまいそうで、
頻繁にメンテできないんでよね。だから詰まったり汚れたりするんですが。


URL | 車輪のホイール #-
2009/06/21 08:58 * 編集 *

まったく同じものを使用しています。
私の場合CO2ストーンの方が場所をとらないので今では楽です。
まぁ排水パイプが後方にあるせいかCO2を水草全体に供給するため中央にストーンを設置していますので断然CO2ストーンの方が良いと思っています(関係ないかな?)
中央にガラス製の拡散機を置くのも変かな~と思って・・・。
URL | チューリップ #-
2009/06/21 11:29 * 編集 *

うちはADA製品使ったことないので~。普通にその辺でうってる1000円しない奴ですw

ちょっとドロップチェッカーはほしいなと思うんですけどね;
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/21 15:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん
CO2はどうしても水流のある所に設置したいですよね。
確かに水槽の真正面に拡散筒は見たことありません(笑
どこに付けてもCO2の効果はあまり変わらないらしいですが…
気分の問題です。

> AYA さん
おお。そうでしたか。
うちも安いガラス製の持っています。
あれって形が少し違いますが、なんであんなに値段が違うのでしょうね?
ブランドですか?
ドロップチェッカーは私も少し欲しいです。
30cm水槽に特に。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/21 23:06 * 編集 *

ブランドでしょうねぇ。たぶんw

1000円しないのでも十分な性能があるだけに、高いの買う気がおきませぬ~。

それいい始めるとエアストーンでもいいんですけども・・・w
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/22 00:13 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
ブランドですか…
あまり違いが分からないものには
私もお金をかける気にはになりませんね。

エアストーンはさすがに気泡が大きすぎて
溶け込みが少なくなりそうですね(笑
といいつつ以前ウッドストーンでやってみたことがあります。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/22 21:43 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/120-dcc61a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。