10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉の脇芽と葉挿し

2009.06.21/Sun/08:40:54

s-18_06_09 091
真っ暗闇で15秒露光した、ハオルチア・オブツーサ。
怪しいですね。(画像も、撮っている本人も)


最近、多肉の差し穂も根付いてきたようで、
いろいろ仔株をふいています。
正直全部成長したらどうなる事やら…



s-20_06_09 001
1度花茎を折ってしまった竜鱗の花芽リベンジです。
そろそろ咲きそう。
しかし、多肉の花芽のスイッチて何なのでしょう?
花咲く前に折れたので、栄養が余っていたのでしょうか?

s-20_06_09 003
しかも前より長い。50cmは超えました。




s-20_06_09 025
とれた葉っぱを転がしておいた葉挿しは
どうやって植えるかいつも悩みます。
くるんとねじれているのでまっすぐ植えられない…

s-20_06_09 030
これは前回植えずにそのまま転がしておいた葉挿し。
約1年でここまでになりました。こうなれば植えるのは楽です。
淘汰されていくので数もほどほど。




本体にくっついている子供の方が成長早いですよね。
この霜の朝(あした)の左の下部にも仔株が。
s-20_06_09 005
s-20_06_09 006
このくらいに。正直今まで気づきませんでした。
おそらく1か月前後ではないかと思います。
葉挿しとはスピードがぜんぜん違いますね。




これは同じ種類なので分かりやすい黄麗の葉挿しと脇芽。
葉挿しの方は5mmほど、脇芽はもう2-3cmにはなっています。
s-20_06_09 027
s-20_06_09 029
切った日が同じなのに、違うもんです。




s-20_06_09 010
一昨日辺りに本体の画像を載せた乙女心の脇芽です。
注目すべきは中央の仔株…ではなく、茎についているつぶつぶです。
これが全部仔株です。

こんなつぶつぶが大きくなって成長していくのは、
何度見ても面白いです。

普通の植物だったら芽が出て、葉が出てと言うところですが、
「そんなの関係ねえ」とばかり
吹き出物のような増え方をしていきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

オブツーサが怪しげなのはともかく、撮ってる本人まで怪しいとは(笑)

すっごい長い花芽ですね。こんなに長くて、なんで支えなくても倒れないんでしょうか~?不思議。

葉挿しはね~こうやって丸くなっちゃうから、ちっとも根っこが土の中に入ってくれないんですよね…。
意外と、自然に落ちた葉が芽吹くと、ちゃんと土の中に根付いてたりして…どういう事でしょうか~(^-^;)

脇芽は確かに成長が早いですよね~。
見てて楽しいですもん!

吹出物!!!確かに、吹出物みたいですよね!
このプチプチが見えると、やった~増えるって喜んじゃいます(*^o^*)
URL | リトルジェム #-
2009/06/21 09:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
窓からの光だけでほぼ暗闇の中、カメラを構える姿は
どう見ても怪しいです(笑

花芽はなんでこんなに長いのでしょう。
この種類独特なのかどうかわかりませんが。

葉挿しは土に植えなくていいと言いますが、
少しだけ切り口を指し込んでいた方がいいのかもしれませんね。
実際そのようにした葉挿しはまっすぐ伸びています。

脇芽は結構な早さで成長しますね。
出始めてから少し大きくなるまでの速度が
一番早いような気がします。
あのプチプチから
割とすぐに形になるんですよね。

他にもプチプチ付いているのがあるので
かなり増えそう。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/21 22:56 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/121-551e6ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

