07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

メンテ後の60cm水槽

2009.06.21/Sun/22:48:17

トップ画像をうちの徒長ハオに変更し、
お札型の時計やら、コビトニュースの
ブログパーツを追加してみましたよ。
どんなもんでしょうか?

昨日のメンテ後の60cm水槽。
またもや、CO2の添加量の調整ミスで
照明付いたときには酸欠で鼻上げしておりました。
毎度毎度よくやりますね。成長していないな~。
s-21_06_09 003
それ以外は状態はよさそうで、
これならすぐに水草も復活しそうです。

s-21_06_09 015
グロッソをカットしたので、小型のクリプトもちゃんと見えるように。
へら状の葉がヒョロッと出ているのがクリプトコリネ・ルーケンスです。
小さいからすぐ埋もれてしまうんですよね。

s-21_06_09 008
カットしたグロッソから気泡が出ていて、
これはこれでキレイかもしれません。

s-21_06_09 011
差し戻したロタラ・ロトンディフォリア。
追肥&液肥で真っ赤になってくれることを期待してます。
水槽左サイドから。

みんな水面でパクパクしていたのでびっくりしましたが、
テトラ・オーロはどうやらみんな無事だったようです。
それとも何度も同じ失敗をするので慣れた?
s-21_06_09 038
s-21_06_09 044
ゴメンナサイ。反省しております。
うちの水槽で、照明付く5時間前から添加では、
1秒1滴は無謀でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

ブログいじりって面白いですよね~(^-^)
グロッソがきれい!
気泡も出ていてうらやましいです♪

リンク歓迎ということでブログリンクさせて頂きますね~(^0^)ノ
URL | ろくろー #-
2009/06/21 23:10 * 編集 *

綺麗ですね~。広めに空間をとったほうが60センチぐらいだとすっきり見えるのかな。

と、いつも思いつつもわっさり生やしてしまうw

うちも片側あけよっかな~ん。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/22 10:51 * 編集 *

1秒1滴 私の水槽もやったことがあります。
実際にはエアレーションを同時に行ってやりましたがそれでもエアレーションが少なく水面にはCO2の泡だらけ・・・。
まったエアレーションの意味が無かったのですが、熱帯魚は無事でした。
どうしても水草を復活させようと思うとCO2の量を変更してしまう。
そのおかげかコケも・・・><

グロッソの気泡いいな~
私も次回の水槽には投入予定です。
URL | チューリップ #-
2009/06/22 12:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ろくろー さん
ブログはいじりだすと色々やりたくなりますね。
まだまだ勉強しながらの作業ですが。

グロッソは切り口があちこちにあるので
そこから気泡が出ているという…
これも一応光合成しているということですよね。

> AYA さん
私もどちらかというとモッサリ茂らせたい派ですが、
60cmでそれをすると確かに狭く感じてしまうので
今回は自重しています。
一部奥まで見えると奥行き感が出ますよね。
でも、逆に90cm方はモッサリにした方が割に大きく見えます。
不思議。

> チューリップ さん
CO2の添加のバランスって難しいですね。
水草の活性が上がっていない状態で添加を増やしても駄目だし、
生長してくると今度は不足気味になるし。

グロッソは殖え出すと一気に行きますので
割と育てやすかったです。
あとはうまく維持出来るかですが…
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/22 21:40 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/122-1347e1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

