05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

全然PHが下がらない

2009.06.22/Mon/21:26:09

そういえば、昨日フィルム現像してきました。
(いつの話だよ…)
風景写真はともかく、水槽撮影は...orz
これじゃあコンデジの方がマシだ…
s-22_06_09 029
s-22_06_09 032



PH降下剤を投与した30cm水槽ですが、
全然PHが下がっていません。
7.0弱あたり。やっぱり半分砂だし、
エアレーションも効いているせいか…
s-21_06_09 023

ここのところレッドラムズホーンも増えているようで、
どっかからカルシウム分が供給されているんでしょうね。
s-22_06_09 011

ウォーターローンはほんの少しだけ伸びたようですが、
毎日水面にちぎれた葉が浮いている状態…
まだまだ状態は上がっていないようです。
s-22_06_09 008

スターレンジも下葉が茶色くなっているのが
少しづつ上に上がってきているようです。
s-22_06_09 002

ちなみにホヤと洋シノブはしっかり成長しています。
s-22_06_09 023

s-22_06_09 022
ホヤは成長が遅いので、ほとんど
変わりありませんが、
洋シノブは新葉を展開しています。
調子よさそう。

液肥も止めている状態ですが、
このままPHが変わらないようなら
添加再開した方が良さそうですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

デジタルと違い、フィルムは露出が分かりにくいので大変ですよね。
車輪さんは、露出計を使う派なのでしょうか。

うちも、現像してないフィルムがいっぱいあったような(汗)
ウォーターローン、緑色が綺麗にでてますねぇ~(*´ω`*)
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/06/22 22:21 * 編集 *

ウォーターローンすっごく興味あるのですが
ググるたびに難しそう指数が上がってます。^^;
でも、いつかはやってみたいです。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/06/22 22:24 * 編集 *

PH下げるなら、そこはやはりゼオライトを再び・・・w

Co2添加して一気に落としちゃったほうが楽かもしれませんけどね;
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/23 00:53 * 編集 *

現像されたんですね~!
うちもプリントに出さないといけない写真が半年分くらいたまってます(^-^;)
中には、ブログ用に撮った多肉とかハムの写真がまざってるので、まずそれを分けないといけないです…。

写真は、キレイに見えますけど、暗い所の撮影は一眼デジカメの方が強いんですかね??
URL | リトルジェム #-
2009/06/23 07:52 * 編集 *

風景写真キレイですね~。
うちも現像しなくちゃいけないネガが貯まってます・・・。
PHはやっぱり下げても砂が7.0まで上げて
安定させてるっぽいですね~(><)
砂の下に厚めにソイルを忍ばせるのも手ですが
水草が元気そうであればそのままでも
いいかもしれませんね(^^)
URL | ろくろー #-
2009/06/23 10:13 * 編集 *

私のウォーターローンも葉が水面に上がってきます。
現在根付いている真っ最中のようです。
配置変更の際取り出したのが原因かな~
あまりにも小さい葉ですし根との境界が見分けにくいのでばっさりと・・・・
でも私のよりも綺麗でうらやましい><
URL | チューリップ #-
2009/06/23 12:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

> レイ さん
一眼レフはまだまだ勉強中なので、分からないことだらけです。
露出計とかも持っていません。使い方もよくわかってません…

現像出さなきゃと思いつつ
なんとなく放置していましたが、
レイさんもそうなんでしょうか?

> じゅげむ999 さん
ウォーターローンは難易度的に
前景草としては普通位だと思いますが、
葉が柔らかくてちょっと弱い感じがあるので、
エビなどにやられそうなイメージがあります。
実際細かい葉が浮いていますし。
自分も今回は経験値を上げるために育てているようなものです。
経験しないと上達しないですしね。

> AYA さん
ゼオライトですか。
その発想はありませんでした。
勝手なイメージでゼオライトはPHを上げると思っていましたが、
調べたら軟水に変える作用があるんですね。

たまたまゼオライトがあったので投入してみます。

> リトルジェム さん
リトルジェムさんも現像待ちのフィルム溜まっていますか。
何となく現像に出しそびれてしまっているんですよね。
今回いつまでもフィルムを持っていてもしょうがないということで
意識して現像に出しに行く時間を作りました。

暗いところはデジカメの方が確かに得意なのかもしれません。
あと私がまだよく使いかいたを分かっていないせいもありますが。

> ろくろー さん
皆さんネガをため込んでらっしゃるようで(笑
写真を撮ると満足してしまうのでしょうかね?

PH下がらないのはやはり砂の影響もありますよね。
特に新品の砂ですし。
水草が元気に育てばいいんですが、
スターレンジはこのままいけるでしょうか?

> チューリップ さん
チューリップさんのウォーターローンも
葉っぱが浮いていますか~
確かに根と葉の境目はよく分かりませんよね。

そこそこに見えるのは、たぶん私が横着して
ポットから取り出してバラさずにそのまま植えこんだので
まとまって見えるからじゃないでしょうか?
これだとあまり広範囲に増えないので
後から大変ですが、よくやってしまうんです…
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/23 22:59 * 編集 *

外の自然光で撮るならともかく、水槽はデジタルの方
が扱いやすいんでしょうねー!?風景(公園?)は凄く
良く採れてるんじゃないですか^^
PH、生体や水草の調子が良いならそんな神経質に
なる必要はない気もします。スターレンジには厳しい
環境で溶けていきそうですが・・・。
URL | m_i4762 #-
2009/06/24 00:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

> m_i4762 さん
水槽撮影は素人にはハードルが高いですね。
改めて熱帯魚雑誌のカメラマンには
頭が下がります。(プロも今はデジタルなんでしょうか?)

普段はそこまで気にしませんが、
やはりスターレンジをきれいに育ててみたいので
頑張っています。
ボララスなども酸性の方がキレイですし。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/25 23:19 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/123-636700ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。