09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

色々気になる

2009.06.23/Tue/23:55:03

昨日のエントリで、PHが下がらないというところ、
AYAさんから「ゼオライト」のことをアドバイス頂いて、
さっそく試してみることに。

今まで、ゼオライトはアンモニア吸着材としてしか
認識しておらず、PHは逆に高くなるものだと思っていました。

調べてみると、ゼオライトはイオン交換を行って、
水質を軟水にする作用があるそう。

軟水にするということは、
スターレンジなどにも合った水質になってくれるということですね。
s-23_06_09 001
なぜか、たまたま天然ゼオライト100%というフレコミの
A-CUBE Factory製「プラスワン・ゼオ」が手元に。

アンモニア等の吸着・水質浄化を謳っており、
「Phの変動も、一切ありません。」と言っていますが
とりあえず投入して悪いことはないでしょう。




今まで使っていた「草食性甲殻類専用飼料 ひかりエビ」が尽きたので、
「シュリンプ用乾燥餌 ChoiceFood(チョイス フード)」に変更しました。
これほど食い付きが違うとは思っていませんでした。
さすが専用餌。伊達にビーシュリンプの販売コーナーでおススメされていません。
s-23_06_09 002




コリドラス・ハブローススの顔面アップ。
こういう警戒心の強いコリが、
水槽前面でカメラを向けても反応しないと
不安になるのは私だけでしょうか?
s-23_06_09 005
あと、画像がありませんが、
コリと言えば、60cm水槽のゴッセイが
明らかに腹部が膨張してパンパンになっていました。
餌が原因とは到底考えられないので、
卵かもしくは病気か心配なところです。
ちなみに、ゴッセイ1匹しかいないんですが、
産卵だった場合他のコリと混ざったりするんですかね?




90cm水槽照明時間短縮キャンペーン(たった今命名)中の
水槽では、有茎草の成長スピードが鈍化し、
陰性植物が勢力を増しております。
s-23_06_09 021
ミクロソリウムもナローリーフを入れた覚えはありませんが、
トリミングのたびに葉が細くなっています。

s-23_06_09 022
水槽の上に方に活着しているのは少し太め。
これでも通常より細いかもしれません。

色合いもかなり明るいライムグリーンになっています。
シダ病の心配もなさそうだし、調子が良いと言ってもいいのでしょうか?

90cm水槽を左側から見ると、有茎草がほとんど見えず、
ミクロソリウム、アヌビアス、ボルビティスで覆われてきました。
s-23_06_09 057

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

む、なんかかっこいいゼオライト・・・w

うちはあれです。砕いたゼオライトをかなり多めに入れてます。PHは6ぐらいかな?硬度はほぼ0なので、エビには悪そうな感じ。ソイルのせいもあるんでしょうけど。

ゼオライトの効果も商品によって違ったりするんでしょうか。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/24 01:41 * 編集 *

ナローリーフって60cm水槽でも大丈夫かな?
車輪のホイールさんの90cm水槽になるとその【ナローリーフ】が気になります。
綺麗な長い葉がいい感じです。
次の水槽内には必ず入れようと思っている水草なので気になる^^
URL | チューリップ #-
2009/06/24 22:42 * 編集 *

セオライトφ(・ェ・o)メモメモ
自分は気になっている石はモンモリロナイトです。
いいのに出会えれば今週あたりゲットしたいかも^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/06/24 22:56 * 編集 *

ゼオライトってどうなんでしょーねー^^
効果が気になるところですっ!
そういえばうちのエビ水槽にモンモリナイト忍ばせてました。
最初から入れてたので効果がいまひとつ分かりませんが
ミネラル分がいいらしいと聞いたので入れましたw

エビもたくさんいますね!
うちではエサはEbita Breedの日の丸弁当(動物性)と
quatro(植物性)を交互にあげてます(^0^)
なかなか食いつきいいですよー♪
URL | ろくろー #-
2009/06/25 00:56 * 編集 *

こんにちは。

ビーシュリンプの渋滞に (´∀`*)ポッ
おいらのトコも餌を落とすと
知らない間に沸いておりますw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/06/25 21:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
何でこんなのを持っていたのか自分でも覚えていません(笑
いつぞや衝動買いしたものなので記憶が…
あまり硬度が低いと確かにエビには良くなさそうです。
でも水草のためなので耐えてもらいます。
ダメそうだったらビーは他にも移せますし。

> チューリップ さん
うちの巨大化90cm水槽の中では比較的
おとなし目です(笑
60cmでも問題ない大きさですね。
本物のナローリーフはもう少し細くなります。

> じゅげむ999 さん
モンモリロナイトそういえば30cmにも
少し入れていました。
これはゼオライトとは逆にミネラル分の補給ですね。
PHも上げる作用があるので、
これでPHが下がらないのかも。

> ろくろー さん
エビ他甲殻類の殻を形成するのに
ミネラルが必要らしいですね。
スネールの殻を見ると効果がよく分かります。

餌を色々与えるのはイイですね。
うちも動物性の餌と併用していますが
こっちの餌を投入したときの食い付きが違いました。

> ケンシロウ さん
今まで細かい餌だったので
割とバラけてツマツマしていましたが
今回はかなり硬いタブレットなので
エビ団子になっていました。
エビってしばらくすると
どこからともなく集まってきますよね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/25 23:35 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/124-3a7d765e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

