05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

戦利品【100円ショップと園芸店】

2009.06.27/Sat/22:50:47

今日は100円ショップと園芸店に行ってきましたよ~
これらはその戦利品です。
100円ショップは多肉や水草に使えそうなものが
いっぱいあるので侮れないですね。
ついつい色々買ってしまう…

【買った物リスト】
多肉×3
円筒型タッパー
木箱×2
園芸用天然石
飾り小石(ブラウン)
カラーゼオライト×2(大粒/小粒)
園芸用敷き台
………(ここからは園芸店で購入)………
セダム×2
サボテン肥料
鹿沼土4L
純正キトサン液

s-27_06_09 006
何がしたいのか正直自分でも分かりません(笑
まんまと100円ショップの戦略に引っ掛かっている自分です。

こちらは園芸店で買ってきたセダム2種。
s-27_06_09 008
【タカスソウ】 ベンケイソウ科
私は、細かいロゼット型の植物に目がありません。
他にも似たような見た目のセダムを買ってしまうところでした…
そこはグッとこらえて、一番細かいのを買ってきました。
(結局買ってるんだから、全然こらえてない)
北樺太原産なので寒さにも強いらしいです。

s-27_06_09 010
【光岳(てかりだけ)キリンソウ】 ベンケイソウ科
「ひかりだけ」ではなく、「てかりだけ」と読むそうです。
南アルプスの光岳に生息する固有種です。
もともと高山植物ですが、よく増え、耐寒性もあって
園芸品種として広く普及しているようです。
今がちょうど花期なので、つぼみがいっぱいついています。





でもって、あっという間に植栽完了。
いや、そこそこ時間はかかっていますが、
画像だとあっという間と言うだけです。
s-27_06_09 042
100円ショップで買った木箱に植えこんで、
セダムはセラミス(買い置き)でマルチング。

100円ショップの多肉は、カラーゼオライトと
ウッドチップ(これまた買い置き)で作りました。

木箱の底に穴をあける作業が面倒なだけで
お手軽寄せ植えの完成です。

100円ショップの敷き台を使えば
底が蒸れることもなく完璧です。

ニスが塗られていない木箱の腐食が心配ですが、
多肉の水遣りはそうそう頻繁ではないので
それなりに長持ちしてくれるはず。
s-27_06_09 032
100円ショップの片隅で雑な扱いを受けていた【ハオルチア・オブツーサ】
と【雅楽の舞】。今度は徒長させないように頑張ります。

こっちは表面をセラミスにしてみましたが、
カラーゼオライトの方が良かったかな?
s-27_06_09 033

【タカスソウ】は箱一杯になってくれことを期待。
花期も8-9月なので、沢山咲いてくれるといいですね。
s-27_06_09 037

【キリンソウ】はこれからが見頃。
花が終わったら、グリーンの葉の高さで
寄せ植えのアクセントになれば。
でも、こちらも増えやすいので、タカスソウとの勢力争いになるかな?
s-27_06_09 035

【雅楽の舞】は灌木になる植物なので、
オブツーサに木陰を提供してくれるようになると面白いかも。
s-27_06_09 039
どうなる事やらお楽しみです。


買い物リストで気がつかれた方がいるかもしれませんが、
園芸店でどーしても気になって買ってきた「純正キトサン液」。
成分表示があいまいなので、
所謂 「肥料」 という扱いではありませんが、
「根張りが抜群、糖度もあがる」
「花色鮮やか、草花イキイキ」
カニ殻抽出 キトサン液ですよ!
s-27_06_09 045
何が「ですよ!」かは置いておいて、
これは水草の色揚げや、エビにいいのではないか?
と思って買ってきたわけです。

確か、レッドビーの色揚げにキトサン液があったような気がしますし、
キトサンと言えば赤の発色という安直な発想です。
開けてみると無色透明でちょっと酸っぱい匂いがするので、
恐る恐る、ちょっとだけ入れてみました。

キトサンは実際肥料や病害虫の予防に効果があるようですし、
美容品や再生医療や食品添加物にも使用されている物質なので、
何かしらの効果はある!…はず?
こちらも今後がお楽しみですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんわ

100円ショップでも多肉植物売ってたっけ~
見たことないかもです。でもキリンソウ可愛いですね。
こっちのショップでも探してみたくなりました。
最近の100円ショップの園芸用品はかなり進歩してるみたいですね。5年ぐらい前に土を買ってパンジーを植植えた時は全然育たなくてだめなんだ~って思ってから手を出せなかったんですけど車輪さんの見てたら大丈夫そうですね。

URL | 庵 #-
2009/06/27 22:37 * 編集 *

百均、行くとついつい買ってしまいますよね~。
行く前にメモして必要な物を書きとめてから行くように
してますが、帰りには何故か余計なものが2・3点追
加されています(笑
円筒型タッパーは何に使うのかな~!?
URL | m_i4762 #-
2009/06/27 23:06 * 編集 *

オシャレな木箱ですね!!それに寄せ植えでいい感じ~e-266
茶系の化粧土ってやっぱりいいな~今度買ってこよう(^-^)

このオブツーサ、100均で買ったんですか!?
オブツーサが100円…100円~!?羨ましいです。。。
いつも行く100均は、あんまりいいものないんですよ。
ひょろひょろ~と伸びきってるし…。

タカスソウかわいい~!!このモコモコがいいですね!!
URL | リトルジェム #-
2009/06/28 09:19 * 編集 *

キレイに寄せ植えしましたね~(*´ω`*)
小さな庭みたいで、かわいいです。

うちの同居人も、サボテンがおきにいりですよ~。
最近の100均は、探せばいいものいっぱいありますよね。

URL | レイ #RZ4X6psw
2009/06/28 13:00 * 編集 *

Re: こんばんわ

> 庵 さん
100円ショップでも、小さい観葉植物に混ざって
いくつか売られていました。
結構大きめの100円ショップだったのですが、
かなり品揃えは充実していて、
工夫次第で色々使えそうなものが沢山ありました。

> m_i4762 さん
100円ショップはそこが狙いですものね。
必要なものだけ買って出てくるのは至難の技です(笑

円筒タッパーは…おそらくご想像の通りだと思われますが、
m_i4762 さんのマネっこです。
ただし、入れるのはクリプトではありません。
うまくいくかどうか分からないので
まだ内緒にしておきます。

> リトルジェム さん
木箱は底に穴を開けている時に思いましたが、
やはり100円クオリティだなと。
柔らかすぎてキレイに穴が開きませんでした。

私の多肉のイメージは「乾燥した大地」なので、
赤や茶系の化粧砂を使いたくなります。

オブツーサも100円でしたよ~
他の多肉に混ざってひっそりとありました。
100円ショップの多肉はほとんどが徒長して
色も出ていない状態でした。
オブはそれほど強光でなくとも大丈夫なので
割とまともだったのかなと。

タカスソウのモコモコ、いいですよね~
これにやられてお持ち帰りです。
ただ成長した画像を調べてみると、
もう少しバラけて成長していきそうです。

> レイ さん
寄せ植えは、500円もかからずにできました。
自分で作った方が、
普通に買うより安上がりで好きです。

サボテンも100円ショップにありますよね。
小ぶりなので、逆にデスクに置けるくらいの
小さい寄せ植えを作るには都合がいいです。

100円ショップは何か想像力が
かき立てられるというか、商品がシンプルなので
色々応用が効きそうなところがいいですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/28 19:09 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/127-bf8de442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

