05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

戦利品 その2【ペットショップ】

2009.06.28/Sun/20:36:52

今日も今日とて、ペットショップを定期巡回して、
持ち帰った戦利品のご紹介です。

ところで、最近ブラジルのネグロ河水系は、
記録的な水位だそうで。
水が引くのが遅いと、採集ものの熱帯魚の入荷にも
影響が出てきそうですね。

今回は、いつものショップで初めて見る新顔が入荷していたので、
最近60cm水槽用の水草を探していたので、
私にとってはタイムリーでした。
s-28_06_09 051

s-28_06_09 054
【ルドウィジア・アルクアータ】
ニードルリーフ・ルドウィジアっぽいですが、
そのものです(笑

育成条件等はニードル・ルドに準じますが、
少々生育が遅いようです。

一般のニードルリーフ・ルドウィジアと比べて
赤みが強く出る種なので、
ガンガン鉄分をやって真っ赤にしてやりましょう。

s-28_06_09 053
【ミリオフィラムspオレンジ ローライマ産】
売っていた時の名前は「ローライマ・ミリオ」でした。
「ローライマ・オレンジミリオフィラム」とも言いますね。
その名の通り、オレンジ色になるミリオフィラムです。

オレンジ色になるミリオフィラムには、
他にも「パロットフェザー」などがありますが、
パロットは成長が早すぎるので、すぐ水面に達してしまいます。
あと大きい。

なので、こちら方が、育てやすいかと。
こちらも、普通のミリオフィラムに準じた育成条件ですが、
参考に。

・照明: 3灯以上(60cm標準水槽相当)
・pH: 5~7
・kH: 0~6
・GH: 0~6
・水温: 22~26度
・CO2添加: 1滴/3秒
・底床素材: ソイル、砂

…普通ですね。
これも赤みを出すために
鉄分たっぷりで育てていきたいと思います。

s-28_06_09 052
【ニムファ.sp ギニア産】
またニムファを買ってしまった…
不明種と言うことのようです。

ちょっとググってみましたが、
ギニア産のニムファは
タイガーロータスのようにグリーンの葉に
班が入るタイプで、大型化するようです。

ただし、これは葉の色がタイニムファっぽいのですが
どのように成長するんでしょうね?

経験的にはニムファの葉の色は
そんなに後から変るとは思えないのですが…




そして、またもやあっという間の植栽完了。
今日水換えしたばっかりなので、植えるだけ。
s-28_06_09 065
この角度だと、ルドウィジアしか見えませんね。

s-28_06_09 058
前面でグロッソをカットした際に、
流木の前が不自然にスペースが空いていたので
ここに【ルドウィジア・アルクアータ】を植栽しました。
前の方に有茎草を植えると、ちょっと後が大変ですが、
中央に赤色のポイントを作りたいのです。

s-28_06_09 061
【ミリオフィラム.sp ローライマ】は中央後景に。
ちょっとルドの真後ろに植えてしまいました。
もう少し右が良かったですね。
トリミングの時に何とかしようと思います。

先っぽが水中葉化して赤くなっています。
全体をこんな色あいにしたいですね。

s-28_06_09 063
【ニムファ.sp ギニア】は右側の給水パイプの脇に。
巨大化が心配ですが、おっきくなったら90cmにお引越しですね。

先ほど紹介していませんでしたが、【バブルモス】はこちらの水槽に。
s-28_06_09 068
ところで、【バブルモス】1カップ¥250-って安くないですか?
その安さにつられました。

s-28_06_09 070
早く気泡をつけた姿を見てみたいですね。
この水槽はミナミが結構いるので、保険として少しとっておきます。

これでまた楽しみが一つ増えました。
新しい水草を導入し、モチベーションもUPです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

安いと思いますバルブモス。
私も今回まきまき系にチャレンジ使用と思いリシアを、
1パック480円で2パック購入。
以外に少なかったので高いと思いました。
しかも結構扱いがひどかったので・・・・。

ニムファ.sp ギニア
綺麗な赤色だな~
URL | チューリップ #-
2009/06/28 22:28 * 編集 *

最近、水草に力を入れているショップで、バブルモスを見かけます、
前まではレア種だったのですよ。

それにしても200円は安い! お買い物上手ですねw
……うちは480円でしたっ 。゚(゚つω`゚)゚。

そうそう、バブルモスは成長が遅いらしいので、気をつけてくださいね。
モスなのに、CO2食いですw
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/06/29 00:23 * 編集 *

ひーw
ますますキレイな水草水槽になりますね~♪
ボクも色んな水草の種類に幅を広げたいなぁ・・・。
と誘惑されそうですw
URL | ろくろー #-
2009/06/29 00:29 * 編集 *

うち幾らだったかなぁ、バブルモス。300円はしてなかった気がする。チャームさんのセールで。

でもうちの20センチキューブではバブリーにならなくて、あえなくストックに戻されたのでしたw きちっとした水槽ならいける!きっと!
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/06/29 01:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん
リシアお買いになったのですね。
処理に困るくらい増えるので、
売っているのは高すぎると思います。

事前に言っていただければ、
うちで増えまくったのを差し上げたのに・・・
(それは無茶な話です)

> レイ さん
確かにあまり見かけないモスですね。
なんで近所にあったのだろう?
誰かの持ち込みかもしれませんね。

気泡をつけて、CO2が必要で・・・
「成長が遅いリシア」だと思えばいいのでしょうか?

> ろくろー さん
こうやって、
いろんな種類を入れる
 ↓
水槽ゴチャゴチャ
 ↓
水槽増やす。
 ↓
新しい水草が欲しくなる
という深みにはまってゆくのです…

> AYA さん
値段的にはそんな感じなんですね。
イメージ的にはリシアを育てるようにすれば
気泡をつけるはず・・・
最近あまりに面倒なので
リシアの絨毯はやっていませんが
昔を思い出しながらやってみたいと思います。
URL | 車輪のホイール #-
2009/06/29 18:34 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/128-b1282d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

