09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

気のせい?

2009.07.01/Wed/23:09:20

ここ数日、立て続けにビーの抜け殻を発見しています。
s-01_07_09 001
もしかして、これはあの「カニ殻抽出 キトサン液」の効果では!?
あのあと調べたら、「パピエC シュリンプ繁殖促進 S-1」という製品が
ビーなどの甲殻類の繁殖・脱皮促進剤として売られておりました。

この製品は50mlで\1,900-ぐらい。
一方、カニ殻抽出 キトサン液は500mlで\1,300-と、
大変お買い得になっております。
さあ、エビを飼っている皆さんは園芸ショップへGOです。!
(ちょっと大きい園芸屋さんでないと売っていないと思います)

もともと、メネデールも園芸用品ですしね。
実は他にも得体の知れない栄養液を見つけていて、
気にはなっているのですが、
そっちはちょっとお高いので、
思い切りがついたら買ってきてリポートしたいと思います。


話題変わって、つい先日導入した水草ですが、
たった3日しかたっていないのに、
【ミリオフィラム.sp ローライマ】が驚きの成長を見せております。
正直早すぎる…
やっぱりこれもパロットフェザーの二の舞か…

3日前の姿(植栽直後)
s-28_06_09 061
現在の姿
s-01_07_09 095
約10cm弱伸びて、もうそろそろ水面到達しそうです。
何でこうもオレンジ系のミリオフィラムは成長が早いのでしょうか?
他の赤系水草はこんなことないのに。

ちなみに、【バブルモス】はまだ全然気泡を付けてくれません。
活着しなくとも、それなりにCO2があれば
気泡を付けるかな~と思ったのですが、
それなりの環境を整えてやらないとダメなようです。
s-01_07_09 117
そもそも、この水槽は、それなりにCO2を添加しているのですが、
気泡が付くのはガラス面ばっかりで、ロタラなどにもついていないので、
正直このままでは厳しいかもしれませんね。
とりあえず今、水上で増やしていますので、
追々他の水槽にも導入して、様子を見ようと思います。


そうそう、もう一つ。
以前30cm水槽の外掛けフィルター内でモサッと増えていた
【アメリカンスプライト】ですが、
コリ水槽の上部フィルター内でもやっぱりモサッてます。
s-01_07_09 006
とりあえず光源は、こんな小型水槽用の
しかも間違って買ったブルーランプですが、元気に成長中です。
s-01_07_09 008
意外と水の養分が豊富なのかもしれないですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

気泡はもう少し全体的に茂らないと酸素飽和にならなくて厳しいかもしれませんね。かなり茂ってきたら気泡ばんばん出す印象。

ミリオフィラム系は赤でないにしろ成長早い気がします。平気な顔して1日3センチぐらい伸びやがるw
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/02 00:07 * 編集 *

3日で10cm!?Σ(゚Д゚;)
めちゃくちゃ成長早いですね~><
外掛けフィルター内っていろんなものを
吸い取っては貯めているので
栄養も豊富なのかもしれませんね~。
昔レッドビーが外掛けフィルター内に進入して
しかもその中で繁殖していました・・・(・∀・;)
URL | ろくろー #-
2009/07/02 00:27 * 編集 *

ミリオフィラム.sp ローライマに一目ぼれ。
2色に分かれているところが良いですね~。
私のところにも2色に分かれるような水草入れてみようかな♪
3日で10cmってところだけが少し気になる部分ではあるけど背の高い茂みとかには最適な水草かもしれませんね。
URL | チューリップ #-
2009/07/02 20:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
そうか!酸素飽和量に達しないと気泡にならないんだ。
コメを見て思い出しました。
とすると、60cmの方は水草モッサモサで、
かなり気泡出しそうです。

でもこっちはウィローモスと、南米ウィローモスと、
モス.sptと、リシアと、ホソバゼニミズゴケが群雄割拠してるからな~

> ろくろー さん
ものすっごい成長早いです。
さすがミリオ。水草界最速に近い成長速度だと思います。
うすうす予想はしていましたが…

うちにもフィルター内にはエビが生息しています(笑
外部フィルターなんてメンテの排水時には
大量に稚エビが出てきます。

> チューリップ さん
ツートンカラーなのは、下の方が水上葉から変化して
間が無いからかも知れませんね。
そのうち1色になりそう。

オレンジ系のミリオは、
色を濃くしたくて環境のいいとこに植える

ものすごい成長する
というパターンで水槽内水面到達速度が
ハンパなく速いです。
もしかすると60cmではもてあますかも…
そうなったら90cmに移動ですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/02 23:27 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/131-62e5a8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

