09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

添加してみた

2009.07.03/Fri/22:23:45

昨日の【クエン酸鉄添加液】を水槽に投入してみます。

1日置くと、内容物が沈殿して、
水は薄い黄色の水になっていました。
s-03_07_09 002

よく見ると、水に触れていないところに
赤サビが浮いています。
鉄分が急速に酸化した証拠ですね。
s-03_07_09 001

投入する水槽は…
s-03_07_09 010
60cm水槽にします。
本来なら同条件で新規に2本水槽を立ち上げ、
比較検討すると分かりやすいのでしょうが、
そんな余裕もないので、既存の水槽に投入し、
様子を見てみることにします。

s-03_07_09 006
指標とする水草は、ルドウィジア・アルクアータ。
ニードルリーフ・ルドウィジアよりも赤色が濃くなるという触れ込みながら、
現状では、全く不満な状態なので、
添加によって、赤くなるのかどうか?を見ていきたいと思います。

s-03_07_09 009
ロタラ・ロトンディフォリアも最近色が薄くなってきた様な気がしてます。
これも赤くなるかな~?

明日か、明後日には水換えをするので、
今日から添加しなくてもいいのですが、
作ったからには早く入れてみたい。

そんなわけで、しっかりシェイクしてから、40ml添加です。
濃度約1,000倍です。

特に見た目の変化などは感じられません。
匂いはゆで卵みたいな匂いがします。
酸化鉄の匂いですね。

塩分も入っているし、クエン酸も入っているので
どんな味がするのか気になります。

「ペロッ… これはクエン酸鉄!」(馬鹿)

…特に何の味もしませんでした。
しょっぱくも酸っぱくもなかったのでちょっとがっかり。

ちなみに、pHは試薬で測ってみたら5.0以下。酸性です。
クエン酸なので当り前です。

投入前の水槽の水質は測り忘れました。
投入後の水質は7.0。中性です。
s-s-01_07_09 016
週末換水後にもう一度添加して見る予定です。
どうなるんでしょうね?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは

クエン酸鉄!?
私もよく解りませんが変化が現れるとよいですね~

今のままでも充分綺麗にみえるけどもっと鮮やかにしたいのね^^ さすがアクア脳ですw
URL | 庵 #-
2009/07/04 14:01 * 編集 *

結構透明になりましたね。
ちょっとゆで卵のようなにおいがするって言うのが気になります。
でも鉄ですからそういった匂いはするもんなんでしょうね。
私も今回新たに60センチ水槽にコケ対策の一環として「木酢液」を・・・・・
これから調査開始です。
URL | チューリップ #-
2009/07/04 21:18 * 編集 *

Re: こんにちは

> 庵 さん
もともと漁業の話題で見つけたのですが、
それを水槽に応用できないかと。
なんでもかんでもアクアに結びつけて考えてしまう
アクア脳の宿命ですね(笑

> チューリップ さん
匂いについては、最初は「硫黄の匂い?」と思いましたが
どう考えても硫黄分は存在しないので、
サビを水にといた匂いなのかな?と思っています。

おお~木酢液ですか。
適量いれるとコケ防止にいいですよね。

あとはコケが生えている流木や石などを取り出して、
直接ハケで塗る、
キッチンペーパーにしみこませて被せるとかすると
コケを枯らすこともできますよ。

色々使い勝手いいので、園芸店で大容量の買って
いつもキープしています。
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/04 22:56 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/133-8327fa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

