09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

梅雨の晴れ間と悪魔のささやき

2009.07.04/Sat/22:27:42

午前中の記事で「雨がやまない」と言っていたら、
午後から日の光がさしてきました。
s-04_07_09pm 005
眩しいくらいの日差しで、ビオトープの水草も輝いていますね。
s-04_07_09pm 001


s-04_07_09pm 002
メダカが泳ぐと頭の模様がキラキラして綺麗です。


s-04_07_09pm 006
よく見ると、アナカリスの頭頂が水面から出ていました。
水上化?しようとしているのでしょうか。


s-04_07_09pm 022
サンショウモの産毛、よく見るとマジックテープの受けの方みたいに
逆U字型をしているんですね。



で、話は変わって30cm水槽。
レイアウトがどうもしっくりきません。

水草が成長してくれば、
印象変わるのかな~と思っていましたが、
その成長も芳しくなく。

s-04_07_09pm 026
いまいちピンと来ないんですよね。

最近は、糸状藻類も出始め、
水草や、レイアウト素材につき始めています。
s-04_07_09pm 029
レッドビーでは取りきれないのか…

そんな事を考えながら、ショップをウロウロしているうちに、
私の中の悪魔がささやいてきました。

「気に入らないんだったら、作り換えちゃえば?」

と。
気がついたら、ブランチウッドを買って帰ってきておりました…
あまり大きくはいじらず、流木を変えてイメチェンする目論見です。
s-04_07_09pm 031
とりあえず、手はつけ始めましたが、
まだやりかけなので、続きはまた明日。
どんな風に変わるのか、こうご期待!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
と言いつつ、もう少しだけ。
今まで入っていた、流木だけは取り出して、
コリ水槽に突っ込みました。
s-04_07_09pm 050
両方とも下の方が、アーチ状になっていて
コリがそれをくぐってくれことを期待。

なんとなくですが、流木のアーチを魚がくぐるのって
「自然」って感じがしませんか?
s-04_07_09pm 057

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

睡蓮鉢のめだか元気そうです^^
隠れ家もいっぱいありそうですね。

ブランチウッド結構大きそうに見えました。
と言う事で大改造になってしまうに一票です。
(大改造に期待しております。と、ここにも悪魔が・・・ ^^)
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/07/05 09:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
メダカは最近あったかくなって元気いっぱいです。
餌の食いつきも良いですし。

ブランチウッドは、枝ぶりがいいのが多いので、
なかなか水槽に収まるサイズのものがありませんでした。
一応買ってきたものは収まるサイズですが、
枝が引っ掛かって、ある一定の向きにしか入りません。

大改造になったかどうかは本日の記事でお確かめください(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/05 21:40 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/135-eb9ee645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

