09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ねんがんのたにくをてにいれたぞ!

2009.07.05/Sun/14:11:40

全くその気はなかったものの、
ペットショップに行ったついでに
園芸ショップに寄ったら
(同じ敷地内に併設されているんです)
多肉が入荷しておりまして…

前から欲しかった種類がいっぱいだったので、
誘惑に耐えきれず買って来てしまいました…

s-05_07_09am 004
【デビー】
再挑戦の多肉。
前回は害虫にやられて枯れてしまいました。
今度こそ。

グラプトペタルム×エケベリアの園芸品種。
赤紫色の葉がロゼット状につきます。
水遣りを控えめに、日照と風通しを良くすると
色が綺麗になります。
生育期は春秋型。


s-05_07_09am 011
【グラプトペタルム】
ラベルに属名しか書いてありませんでした。
【朧月】じゃないかと思っているんですが、
どうでしょうか?

グラプトペタルム属はロゼット状に立ち上がる種類。
葉の色は淡いピンク色で白い粉を付けているため
”おぼろ”月という名前が付いています。
耐寒性、耐暑性があり、育てやすく群生しやすいです。
成長すると30cmくらいになります。
生育期は夏型。


s-05_07_09am 010
【パールフォンニュルンベルク】
ずっと欲しかった種類です。
結構大きくなるんですよね。

エケベリアの改良品種。
大ぶりでスプーン状の葉がロゼット状に付きます。
あまり葉は開かず、立ち上がるのが特徴です。
葉がデビーよりも濃い赤紫色。
中型で直径25cm程にもなるようです。
秋に気温が下がり、乾燥気味になると
さらに紅葉して色が濃くなります。
生育期は夏型。


s-05_07_09am 007
【ロチエ(呂千絵)】
ちょっと状態はいまいちですが、
これも好きな種類。変わった形ですよね。
どうやら綴化種のようです。

クラッスラ属。円盤型の葉が十字につく。
葉の色は鮮やかな緑色で白い粉をふいています。
春には中心から赤い花を咲かせます。
下の方が傷みやすいので、
雨に当てないようにします。
生育期は春秋型。


s-05_07_09am 016
【静夜つづり】
【玉つづり】も好きなんですが、こちらは初めてみるので
迷った末、こっちを買ってきました。
改良品種なんでしょうか?

セダム属。
セデベリア属(セダム×エケベリア)だそうです。
玉つづりと静夜の掛け合わせ品種です。

葉が密生して垂れ下がるのが特徴です。
葉先が丸いのが【新玉つづり】、
ちょっととがっているのが【玉つづり】です。
20-30cmまで伸びます。
耐暑性はありますが、耐寒性が無いので
冬は屋内に。
生育期は夏型。


s-05_07_09am 013
【トルンクルーフ】
謎です。
ハオルチア属は間違いないですが、
出自がよく分かりません。
【シンビフォルミス】のことでしょうか?

色が他のハオより薄く、少し葉先に赤みも見えます。
日焼けとかそういうわけではなく、
通常この様な色合いのようです。

とりあえず、今日は水槽のメンテをしなければいけないので、
鉢に植えるのは後回し、欲しかった種類なので、
今度、キレイな鉢を探してきてから植え換えします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

園芸ショップの近くに行けば、「見るだけだから~」と必ず立ち寄ってしまい…
思わず買っちゃうんですよね~。
しかも、欲しかったものがあれば尚更ですよ!!(*^o^*)

デビーは、うちもあります。パープルクィーンってなってますけど、多分デビーです。
キレイですよね~。葉挿しもいい調子で育ってるんですよ!

グラプトペタルム…は朧月でしょうか~?
色が違って見えるけれど、多肉の場合、色はその時々で違うので分からないですよね(^-^;)
うちの朧月より肉厚がぷりぷりしていて、違って見えちゃいました。
結論…分かりません…ごめんなさい~!

パールフォンニュルンベルクは初めて見ました。
キレイですね!!

おお~静夜つづり!初めて見たけど、静夜と玉綴りならありますよ!!
掛け合わせるとこんな風になるんですね。
URL | リトルジェム #-
2009/07/05 17:07 * 編集 *

こんにちは。

ご無沙汰しております。
おいらの分からない分野ですが
静夜つづりはバナナみたいで美味しそうですねw
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/07/05 20:23 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
ここ最近は全く入荷がなかったので、
期待せずに覗くだけ覗いておこうと思ってました。
そうしたらこの有様ですよ(笑

デビーは葉挿しでもいけるんですね。
イイことを聞きました。これで増やせます(笑

グラプトは多分朧月だと思うのですが…
多肉は別名が多いので分かりづらいですね。

パールフォンニュルンベルク、好きなんです。
1度大きくなったのが入荷していたのですが
笑っちゃうくらい大きかったです。

玉つづりの1種だと思って買ったら、
エケベリアとの交雑だと知ってビックリです。
面白い掛け合わせですよね。

> ケンシロウ さん
お久しぶりですね。
確かに静夜つづりはおいしそうな色ですよね。
モンキーバナナっぽいですよね(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/05 21:50 * 編集 *

ニア ころして でも うばいとる

なんか書かないといけない気がシタ!w
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/06 01:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
な なにをする きさまらー!

反応していただいてありがとうございます。
誰も何も言ってくれなかったら凹むところでした(笑



URL | 車輪のホイール #-
2009/07/06 23:44 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/136-33bd9bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

