09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

あわてない、あわてない。

2009.07.06/Mon/23:09:07

何を書こうとしていたのか、画像を選んでいる時に忘れてしまいました。
とりあえず、今日は45cm水槽の画像中心で。

とか言いつつ、30cm水槽の画像が最初なんですが(笑
水面と光の揺らめきが何とか表現できないかとアオリで撮ってみました。
やっぱり実際に見ないと分かりませんね。
動画でUPする方法とか勉強しようかな。
s-06_07_09 014

そして、45cm水槽の方。
週末メンテしようかと思ったのですが、
全然コケも生えず、水の状態もクリアだったので
水換え、サボってしまいました。

皆さんは必ず定期的にメンテしますか?
私はこういうことは、ままあります。
状態悪くなければ、別に大丈夫ですよね?

多少黒ヒゲが出てますが、これは前から。
別に増えたり、移ったりしてないので放っておいても問題ないでしょう。
s-06_07_09 038
s-06_07_09 052
ハブローススかわいいよ。
ミナミよりちっちゃいので、プレコタブレットの欠片にありつけず
ちょこまかしている姿は、いっつもプルプルしている
チワワとかの小型犬に通じるのもがあります。

s-06_07_09 050
皆さんも(私も)忘れているボルビティス・ベビーリーフ。
一時期ヒゲゴケにだいぶ覆われましたが、
それも乗り越え成長中。

でも、水中葉はいつまで経っても小さい。
こういうものなのかもしれませんね。

水上葉がカッコよくて、水中化するとさほどでもないというのは、
ヨーロピアンクローバー並にガッカリ系の水草ですね。

s-06_07_09 048
ロタラ・ロトンディフォリアはホントにトリミングに強いですね。
5・6回差し戻ししてますが、全く衰えません。
また今回も水面到達。

s-06_07_09 047
最近気になってきたキューピーアマゾン。
いつも名無しで売られていて、昔からあるのにポピュラー種にもなれない
不遇のエキノですが、巨大化もしないし、成長もゆっくりで使いやすいのに、
何でこんなに注目を浴びないのか不思議でなりません。

s-06_07_09 043
バコパ・オーストラリスは復活の兆し。
持ち直してきて良かった。
完全復活までもう一息です。

s-06_07_09 046
ストロジン.spは着実な成長。
水中葉は明るくてキレイですね。
脇芽を結構出しているので、もう少し大きくなったら差し戻しで増やす予定です。

s-06_07_09 040
s-06_07_09 037
バブルモスは活着までもう少しかかりそうです。
気泡もまだつけていません。

考えてみると、この水槽の水草はロタラ以外は成長遅いのばっかりですね。
シダ・モス系でなく、こういう緩やかな水景ってはじめてかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

あおりの写真は、ちいさい水槽とは、思えないほどの迫力ですね。

45cmは、それぞれの水草の様子が良くわかる写真で、
とても、親切。

自分のが、大雑把すぎかも、ちょっと見習いたいですね。

ボルビティス・ベビーリーフは、はじめてみました。
毎年のように新しい水草が紹介されて、つい育てて見たくなりますよね。


URL | トモ #b03wljAE
2009/07/07 01:41 * 編集 *

何度見ても、そして見るたびにベビーリーフは水草じゃない
気がする・・・w ボルビティスの仲間は水中化すると胞子繁殖
しないとおもうっ・・・!しかしっ・・・!

勝手に葛藤。

あれなんですよね~。なんかうちのストロジンさんが、凄い勢い
でコケってきちゃって。アーみたいなw 綺麗にそだってて<s>うらめs</s>羨ましい~。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/07 03:06 * 編集 *

うちも、mini水槽にハブロースス入れようかと思ってます。
プチコリなのに、ちゃんとコリっぽい動きなんですよね~

バブルモスは、リシアが気泡だらけになるCO2量で、
やっと、リシアの半分くらい気泡をつけてくれる感じです。

ストロジン、増える時は増えますよ。
特に、底床に隠れて見えない株がワンサカあります。
URL | レイ #RZ4X6psw
2009/07/07 03:16 * 編集 *

こんにちは、お邪魔させていただきました^^
30cm水槽、下からのアングルの写真もイイですねぇ
自分もメンテは、不定期でやってます^^;
調子が悪く見えたらやるという大雑把な感じですw
URL | cat #-
2009/07/07 09:19 * 編集 *

こんにちわ

ハブローススかわいいですね。

ボルビティス・ベビーリーフは葉が水上葉に比べて小さすぎますよね・・・

メンテは週一ですが疲れてたりするとサボってしまいます(笑)
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/07 17:24 * 編集 *

下からのアングルがかなりかっこいいですね。
こういう角度からの撮影今度試してみよう。

ロタラ・ロトンディフォリアって本当に強いですよね。
ざっくり切っても全然伸びてくるので・・・
今回は切りすぎたので全然伸びてこないですけど・・・・・。
水換えは週1にしています(8L)
URL | チューリップ #-
2009/07/07 20:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

> トモ さん
ありがとうございます。
真正面から撮るとアラがばれるので、
いろんな角度からでごまかしています(笑

45cm水槽の水草は、個別で撮って、
全体を撮り忘れるという…orz

ボルビティス・ベビーリーフは、去年位に結構出回ったようですが、
最近ぱったりと見かけなくなりました。
多分育てにくいので、みんな買わなくなったんでしょうね。

結構、毎年新種の水草が紹介されては消えていきますね。
うちに来たからには残していきたいです。

> AYA さん
私もこれは所謂「水草」ではないと思います。
シダ系はありがちですが、ベビーリーフは特に。
レッドグラスとかオピオポゴンとか
アコルスとか、水中化の無理な種類を他の水草と同じく
沈めて販売するのはどうかと思いますね。

ストロジンは遅いですからね~
今のところ奇跡的にコケの生えない水槽で育てているので
なんとかなってますが、普通だったら結構コケそう。

> レイ さん
私もピグミーとかよりハブローススの方が好きです。
ホントに見た目が小さいだけのコリですよね。
ピグミーは体形からして何か別種っぽく見えます。
あれはあれで可愛いですけど。

そうそう!ストロジンは上の方より
下の方が脇芽の成長が早いんです。
不思議だな~と思って見てます。

> cat さん
コメントありがとうございます。

catさんのように水槽が大きくないので、
あおって大きく見せようという魂胆です(笑
catさんも不定期なんですね。
でも90位になると、ちゃんと立ち上がっていると、
そんなに頻繁なメンテはいりませんよね。
うちの90もこの30水槽や45水槽とは比べモノにならないほど適当です。

うちもリンクさせていただきますね。

> 白猫の髭 さん
はじめまして~白猫の髭さん。
ボルビティス・ベビーリーフは、
売っているときはあんなにキレイな葉なのに、
水中になるとショボーン…

メンテは私と一緒ですね。
私も基本的に週末にするんですが、
たまにはそういうことも。…頻繁にかな(笑

> チューリップ さん
色んな方向から撮ると面白いです。
真正面が一番キレイであってほしいんですがね(笑

ロタラ系はホントにトリミングに強いですね。
かなり低くトリミングしてもそのうち伸びてきますよ。

水換え、チューリップさんも私と一緒だ。
やっぱり週末メンテの方は多そうですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/07 23:08 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/138-b1c12b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

