03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

初心者のための水草水槽

2009.03.09/Mon/23:34:21

今日はメイン水槽に大した変化もないので、ちょっと別の水槽のお話を。

私は基本的に怠惰な人間なので、
水換えとかは嫌いです。

メイン水槽以外は1週間に1回足し水しかしてません。
フィルターの掃除もリセットする時に一緒にする位で、
それすらしない時もあります。

そんな私でも水草水槽を楽しんでいます。
最初だけ少し気をつけていれば結構適当でも
ちゃんと見られる水槽が出来上がります。
09_03 023s-
こんな感じで。

照明は手動、CO2の添加もなし。
フィルターもちょっと記憶にないぐらい開けていません。
足し水と伸びすぎた水草のカット、
ガラス面のコケをスポンジでこするくらいで、
あとは毎日のエサやりだけです。

それで、一部流木を入れ替えたり、水草を足したり、捨てたりしながら
1年以上たっています。
逆にメインの水槽の方がコケも出やすいし、長期の維持が難しい。

いま少し黒ひげコケが出ていますが、
コケが生えた水草をカットして捨てるだけです。

水草を始めたいけど難しいのでちょっと…という方に
少し自分なりのコツを、

買ってきたばかりの水草は水槽の環境に慣れていないので、
できるだけ早く慣れさせる必要があります。

私は基本的に鉛巻きのものを買ってきたら、
巻いてある部分から上1cmくらいを切って捨てます。
巻いてある部分は悪くなっていることがあるので、
根が生える前に下から溶けてしまうことがあるからです。

09_03 025s-
「メネデール」

そして水をはった浅い容器にこれをキャップ1杯ほどいれて
つけておきます。
ホームセンターの園芸コーナーなどで必ずと言っていいほど売られています。
根が生え始めるスピードがかなり違います。
ネーミングセンスは正直どうかと思いますが。

さらに念を入れるなら、
1日~2日水面に浮かべて根が生えてきてから植えます。
そのあいだに悪くなっている水草は見てすぐわかるようになります。

水換えを減らすには積極的に水上葉を展開させること。
外掛けフィルターの濾過槽に突っ込むなどもありですね。
09_03 011s-
これはアメリカンスプライトの水上葉です。
こうすることでリンや窒素分を消費してくれるおかげで
水槽内はかなり安定します。
適度に光も遮るのでコケも少なくなります。

気合いを入れて維持するのもいいですが、
手間をかけずに楽しむ水槽がもっと増えると
すそ野も広がるのかなと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/14-373fa1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。