07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

今年の夏は…

2009.07.07/Tue/22:32:32

今日も暑かったですね~
水槽も午後8時になっても30℃位ありますよ。
今年はエビに厳しい夏になりそう…

ただ、今年のビーに関しては、今まででも1番くらい色が濃い…
何でだろう?血が濃くなってきたのでしょうか?
それともキトサン液の効果?
s-01_07_09 051
s-01_07_09 055
s-01_07_09 069
まだ落ちたエビはいませんが、例年暑さで
何匹か★になるのが出るのが恒例なのでこれからが心配です。
去年は冷夏だったので、1匹も落ちませんでしたが、
一昨年は結構大変でした。

皆さんのところは暑さ対策は何をされていますか?
うちは水槽をオープンにして風を当てる+水上にリシアなどを浮かべて
太陽光を遮断+蒸散効果を図っています。
後は水換え。

うちはエアコンが無いので、そんな対策ですが、
水上に水草繁茂は結構お勧めです。
レイアウトしている水槽ではできませんが、
光が届かないくらい水上に水草を浮かべると、
結構死亡率低くなりますよ。

暑くなると溶存酸素が少なくなるので、
今回はコリにも注意が必要ですね。

上部フィルターのエアだけで大丈夫かな?
s-25_06_09 092
s-25_06_09 093
s-05_07_09pm 027
お腹が大きいコリたち、最近とみに膨らんできました。
ゴッセイなんかまん丸で、ピンポンパールみたい。
お腹が大きすぎてまっすぐにならずに斜めに傾いています。

抱卵期間ってどれぐらいなんでしょうね?
卵を見つけられたら育ててみたいです。

その前に大抵は他のに食べられるでしょうが、
あとゴッセイは1匹しかいないので、生まれるとすると
無性卵か他とのハイブリッドになります。
ゴッセイ×?になるんでしょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 観賞魚
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは~!
レッドビー色濃いですね~(*´Д`)
うちは1週間に最低1匹は☆になってます・・・
寿命なのかなんなのか><
暑さ対策は仕事行く前に部屋を通じて小窓を開けて
通気をよくしてるぐらいですね~。
あと日中はライティングせずに夕方から深夜に
かけてライトをつけてます(^0^)ノ
URL | ろくろー #-
2009/07/08 01:08 * 編集 *

まぁ、たまに星にするぐらいならいいじゃないですか。
うちなんか先月は1日2匹づつ飛んでましたぜ・・・・

バーンスポットこええ;_; パープルゼブラ全滅するかとおもた;_;
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/08 03:06 * 編集 *

こんにちは~
ウチの暑さ対策は、ネコと水槽を
リビングに集めて24時間エアコンです^^;
電気代のキツイ季節になってきました;;
URL | cat #-
2009/07/08 14:46 * 編集 *

夏場対策・・・全然考えていません。
ファンと隙間風のみです。
実際日光は直接あたらなので良いということと周りが全部アパートの壁やらで昼間でも結構暗いです。
好条件?
ただ・・・・水上化に挑戦したカーナミンは枯れました><
とりあえず水温は今でも注意しています。
URL | チューリップ #-
2009/07/08 20:58 * 編集 *

エビ赤くてきれいですね^^


私の水温対策は部屋の窓とドアを開けて風を通しています。
30度以上はどうにか避けたいですが、ファンとか全然用意していません(笑)
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/08 22:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ろくろー さん
レッドビー週に1匹はつらいですね。
うちのも見えないところで★になっているかもしれませんが…

夕方から深夜のライティングは観察もできていいですね。
うちはどうしても日中光が差し込むので無理です…

> AYA さん
1日2匹!
全滅はしなかったんですか?

バーンスポットってザリガニとかにしか出ないもんだと思ってました。

> cat さん
catさんはクーラーですか。
いいですね~。猫も快適ですね。
私の水槽置いてある部屋は
クーラーが無いので羨ましいです。

> チューリップ さん
日当たりがあまりないのは、
物件的にはマイナスかもしれませんが、
アクアに採っては好環境ですね(笑
結構皆さん水槽用クーラーとか使わないんですね。

> 白猫の髭 さん
痛風ですね。風通りがよいとそれだけでも結構違いますよね。
私もあんまりファンとか使いません。
自然に任せる派です(笑

>
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/08 23:10 * 編集 *

エビきれいに色出てますね。
うちのは安物を購入したせいか。
かなりまだらです。><
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/07/09 22:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

> じゅげむ999 さん
うちのビーも元々はかなりグレードは低い種類です。
ずーっと維持していくうちにキレイな色が出てくるようになりました。

頑張って世代を重ねればそのうちキレイになっていきますよ!
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/09 23:45 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/140-f17bce76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

