05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

90cm水槽のヒ・ミ・ツ

2009.07.10/Fri/23:57:00

・・・キモい。
s-10_07_09 005
最近の暑さで頭が煮えてきてる私です。

というわけで、90cmについて色々考えてみましたよ。

「二酸化炭素無添加なのになぜ水草が育つのか?」
その答えは・・・
s-10_07_09 009
よくわかりません。
しいてあげるなら、照明でしょうか?

以前は、30W×4灯でした。
その時は、発酵式のCO2添加も行っていましたが、
水草の状態はあまり良くなく、そのうち添加もやめてしまいました。
s-10_07_09 036
そして、ある時から32W×4灯に変更したら、
結構大きく育つようになりました。

ちなみに照明はこのような感じ。
s-10_07_09 057
32Wだと90cmの横幅いっぱいの長さです。
これが30Wだと横幅が少し短いので、2本が互い違いに並ぶ形になり、
端の方は、30W×1灯+αくらいの明るさになっていました。

そう光量ではわずか8WのUPですが、光が全体に回るようになったのは
大きかったのではないかと思います。
s-10_07_09 010
ちなみに、この画像は一番前の1灯のみの点灯状態。
1灯でもそこそこ明るいですね。

あとはなんだろ?フィルター?
s-10_07_09 041
外部フィルターを2台体制にしたのも、
ライトを換えたのと同じ時期です。
以前は左のニッソーの外部フィルターのみでした。

でも、このエーハの外部フィルターはなぜか流量の低下が激しく、
メンテしても数日でかなり流量が落ちます。
ろ材を少なくしても変わりませんでした。

それよりも昔からあるニッソーの
外部フィルターの方が流量は常に多いです。
しかもこのフィルター、パッキンが固くて開けられないので
5年前から1回もろ材を取り出したことがありません…

あとは水質でしょうか?
いままで測ったことないので、いい機会ですから
1度測ってみましょう。
s-09_07_09 013

・・・pH高っ!
s-10_07_09 069
7.5~8.0のあいだ位あります。
ソイル+ブライトサンド+リアルレッドサンドの組み合わせで
こんなに高いんだ・・・これはビックリ。
石も入れていないので、原因はリアルレッドサンドしかありませんね。

一緒に試験紙でも測ってみましたが、
結構硬度もたかいようです。

これが最大の要因かもしれませんね。
s-10_07_09 051
・・・このくらい硬度があれば、レッドフィン・レッドノーズとか
グリーンファイヤーテトラとかいけるかも?とか思ってしまいました。

ミナミも多少硬度があった方がうまくいくようですし、
ここでミナミが大量発生している原因が分かりました。
s-10_07_09 060
たまには水質測らないとダメだということを
改めて感じました。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

レッドノーズって軟水環境だとばかりw っていうかpHたけぇ~!

二酸化炭素添加してないってのもあるんでしょうね。うちも朝
方はpH7.0とかになってますから。消灯前はどれも6.5とか
まで落ちてますけど。

あまりにpHががんがんかわるのも過酷すぎるかとおもわな
いこともない・・・。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/11 13:09 * 編集 *

Co2なしで水草元気なのはやはり水質が安定して
光量もたくさんあるからなんでしょうね^^
ニッソーの外部フィルターみた瞬間に
「なつかしい!」と思いました。
昔使ってましたよ~♪
休止する時に後輩にあげちゃいましたが><
パッキン分厚くて固いですよね・・・。
ボクも全体重かけて蓋を押し閉めてた記憶がありますw
URL | ろくろー #-
2009/07/11 13:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
pHの意外な高さはビックリです。
てっきり7.0前後だと思っていました。

結構1日の中でも変動するんですよね。
そう考えると意外と熱帯魚って丈夫な気がします。

> ろくろー さん
懐かしいでしょ~
呼び水がとっても使いにくくて
何度水をあふれさせたことか…

意外と丈夫でもう1台ありますがそれも現役です。
しかも1度も故障や破損がありませんでした。
頑丈さだけはいいですね。
そろそろ、もっと楽な外部フィルターを使いたいのですが…

URL | 車輪のホイール #-
2009/07/11 19:41 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/143-64f0ca6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

