07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

食器?を買ってきました。

2009.07.11/Sat/19:31:19

s-11_07_09 056
「カニ 食べ行こお~ はにかんで行こお~」
いや、行きませんけどね。何となくそんなポーズだったもので。
それ以降「渚にまつわるエトセトラ」が
脳内でエンドレスリピートしている今日この頃です。

そして今日は出かけたついでに
100円ショップで食器?を買ってきましたよ。
s-11_07_09 060
なんで、そんなものを?と思われるかもしれませんが、
当然、先週買った多肉を植え換えるためです。
・・・手前のは私のお茶ですけど。

例によって、あっという間の植え換え完了。
今回は割と楽に終わりました。
s-11_07_09 076
【デビー】はガラスのコップに
白ガラスの欠片を入れてさわやかに。
ガラスの欠片が大きすぎて、土が見えてしまいちょっと失敗しました。


s-11_07_09 062
これは一体いかなる食材を入れる食器なのか想像もつきませんが、
多肉を植えるにはちょうどいい形です。
【竜鱗】を入れて、表面を白い炭粒で覆って
あえて白っぽくしてみました。


s-11_07_09 074
同じ食器の色違いには【ロチエ】を。
オレンジのカラーゼオライトでこちらはまた別の印象に。


s-11_07_09 071
普通の食器には底穴が開いていないので、
水遣りにはちょっと注意が必要ですが、
これはコーヒードリッパーなので底に穴も開いていてちょうどいいですね。
【静夜つづり】をワンパターンのセラミスとウッドチップで植えこんでみました。

s-11_07_09 069
食べられない方の【毛ガニ】です。
これもあの用途の分からない食器に植えこみました。
こちらは黒い炭粒で。


s-11_07_09 066
夏っぽいガラスの器には、透明なハオ【トルンクルーフ】。
白黒のガラスの粒を敷いて、涼しげになったでしょうか?


s-11_07_09 080
これは食器じゃありませんが、木製のペン立てか何か。
【パールフォンニュルンベルク】を植えました。
土の量が多いので大きくなるといいですね。
ミズゴケで表面と中間の隙間を塞いでいます。


s-11_07_09 079
これはアイアンの小さいバスケット。
【グラプトペタルム】を植えました。
用土をミズゴケで包むというおなじみの方法ですね。
カゴの側面に、さし芽を差してもてもいいかもしれませんね。

s-11_07_09 087
こんなカンジです。
それにしても統一感が全く無いですね。
単品ばかりに目が行ってしまって、トータルコーディネートを
考えるのを忘れておりました…orz

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

アイアンバスケットは、私もダ※ソーで買って来ましたよ!
この、足付きの用途不明な食器は、私も多肉鉢にいいな~と思って眺めてました。
でも、やっぱなるべく底穴がある方が自分が楽なので、ちょっとやめておいたんですよ~。

どれもいい感じなんですけど、この中で一番のお気に入りは、トルンクルーフかな?
涼しげでいい感じですね~(^-^)
化粧砂って何を使っているんですか?教えてください(*^o^*)

私も鉢の統一感はありません(^-^;)
その時に気に入ったものを買ってきてるだけですよ~。

はぁ~にゃんこさんのお腹、さわさわしたいです~。気持ち良さそう~…(*^.^*)
もれなく猫パンチ付きでしょうけど…。
URL | リトルジェム #-
2009/07/11 20:14 * 編集 *

名前忘れましたが私も多肉育ててます。
手触りがね・・・とてもいい(笑)

おしゃれな容器に移りましたね!
観賞も楽しくなりそうな予感。
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/11 23:22 * 編集 *

こんにちは。

ご無沙汰しております ペコリ(o_ _)o))
カニ食べに連れてって下さいw
やはり100均恐るべし___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/07/12 00:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
底に穴が無いと確かに水遣りの量に気を使いますね~。
でも、ちょっと控え目にしておけば問題ないですし、
どんどん水をやったものと比べて、成長が遅いので
見た目があまり変わらずに長く楽しめますよ。

化粧砂ってトルンクルーフで使ってるヤツでしょうか?
それなら、これもダイ○ーで買ってきたガラスの粒を敷いています。
他にも青いガラスや緑色のもありましたね。


うちの猫は、ブヨブヨなので、なおさらさわり心地がいいかも(笑
攻撃は、猫パンチというより噛みつきとキックですね。
結構本気でイタイです…

> 白猫の髭 さん
「植物」って感じがあまりしないので
多肉の手触りは何か独特ですね。
私は産毛が生えたのと、ぷよぷよした手触りの多肉が好きです。

植えてから気が付きましたが、普通の鉢より場所を取る…
置き場所がそろそろ無くなってきました。

> ケンシロウ さん
こんにちは~
カニを食べに行けるほど財布に余裕がありません…
あ、でもサワガニならうちにいっぱいいるので、
サワガニのから揚げなら御馳走できますよ(笑

100円ショップは楽しいですね。
ハマりそう…
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/12 13:37 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/144-23c25770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

