09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ビオトープのトリミング

2009.07.12/Sun/13:00:01

暑くなってビオのアメリカンスプライトも、成長が加速。
サンショウモも大きくなってきましたし、
アナカリスもかなり長くなってきたので、
そのまま放っておくと、
メダカが水草の根に絡まって死んでしまうので
ひさびさにトリミングにました。
s-12_07_09 011
スプライトの茎が何本も立ち上がっています。
水面下では根っこが沢山。

s-12_07_09 014
スイレンは相変わらず。
葉はでるものの、つぼみが上がらず…
今からの植え換えはちょっとタイミング的に遅いですよね?

s-12_07_09 009
取り出したアナカリス。
60-70cm位にはなっています。
下の方は黄色くなっているものの、
先の方は全く問題なし。さすがに強健です。

s-12_07_09 012
しかも、長さをそろえて鉛で巻いて沈めるだけ。
お手軽水質浄化装置と化しています。

s-12_07_09 013
こんなカンジで。
スイレンの植えてある鉢の外側は何も敷いていないので、
根を張って抜けなくなるということもありません。
メダカの産卵床としても取り出しやすいですよ。

s-12_07_09 018
余ったサンショウモはサワガニにおすそ分け。
非常食代わりにちょうどいいです。

そういえば1週間くらいエサやってないな~
こないだは妹から「佐藤錦」を貰うという贅沢をしていたので、
ちょっと位、我慢してもらいましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

我が家もビオトープ!!

昨日、ビオトープ用に鉢やらスイレンやらメダカやら購入して来ました!!
記事をアップしようと思ってますが、なかなか出来ません~。

やっぱスイレンは鉢植えなんですよね。うちも鉢に植えて入れました。
あとは浮草だけで、水草も入れたいな~って思ったんですけど…そうか、鉛で巻いて沈めれば……ってこの鉛って何処で買ったら……?(; ̄□ ̄A

うちのスイレンも今年ちゃんと咲いてくれるかな~。お買い得品買って来たのでちょっと心配(^-^;)

ええ~~!??サワガニさん、佐藤錦食べたんですか!??羨ましい…。
URL | リトルジェム #-
2009/07/12 20:07 * 編集 *

ビオもやってるんですねぇ~
家中、緑だらけですね。スゴイ^^
自分も一軒家に住んだら、緑だらけにしたいですw
URL | cat #-
2009/07/13 09:37 * 編集 *

先日は訪問ありがとうございました^^
ビオもやられてるんですね~。
アナカリス水質浄化作用あるとは知りませんでした(^^;;
URL | hirojet #-
2009/07/13 15:51 * 編集 *

ビオトープ・・・・すごくやりたいのですが実際手入れとかどうしているのか気になるんです。
私の場合水草もその中に入れればある程度ストック?できるような気がするんですが・・・。
まぁ難しい水草はきっと無理なんだと思うけど・・・・。
コケまみれになりそうなのでストック無理かな?
でもいいですね。
メダカとか投入して勝手に成長してくれればいいのですが・・・。
なんせ庭が何も無い><
緑が欲しいな~と思って。
URL | チューリップ #-
2009/07/13 15:53 * 編集 *

Re: 我が家もビオトープ!!

> リトルジェム さん
リトルジェムさんもビオトープ仲間ですね。
記事楽しみにしています。

スイレン鉢 in スイレン鉢は取り出しやすく、
植え換えもしやすいのでいいですね。
水草は熱帯魚ショップで鉛巻きの水草として売っていますよ~
水草用の重りとしても個別に売っているはずです。

いまだ花が咲かせられない私が言うのもなんですが、
固形肥料を鉢に植えこんでやればたぶん大丈夫です。
結構肥料を食う植物なので。

佐藤錦は昔山形県に住んでいたせいもあって、
買って食べたことありません。あれは貰うもんです(笑
食べ過ぎると皮が厚くてお腹を壊すので、
大量に貰っても処理に困ります。

> cat さん
私の家ではなく、親の家ですが(実家住まい)
緑だらけです(笑
ガーデニングは母親の領分なので、
ビオトープのようなもので少しづつ侵食中です(笑

> hirojet さん
いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。

スイレン&余った水草のお手軽ビオです。
アナカリスじゃなくても増えやすい水草だったら
何でもある程度浄化してくれると思います。
アナカリスは安いので(笑

> チューリップ さん
水草のストック用はどうなんでしょうね。
環境によると思いますが・・・

メダカはそれなりに繁殖してくれますよ。
特に餌をやらなくても勝手に湧くボウフラとか食べて成長しています。

今の管理は水が減ったら足す。
思い出した時に、たまにメダカに餌をやるくらいですね。
水槽に比べたら楽なもんです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/13 22:59 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/149-7060a322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

