07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

多肉の水遣り

2009.07.12/Sun/18:00:36

先週1回飛ばした多肉の水遣り。
今日は日も出ているし、やってしまいましょう。
s-11_07_09 019
(温度計汚くてスイマセン)
多肉の置いてある場所は、すでに気温34度。

s-11_07_09 002
センペルの【クレイマーズ・スピンラッド】が花咲きそうです。
3本くらい盛り上がってまいりました。
でもセンペルって花が咲いた株が枯れるんですよね?
どうしよう…
咲いたところも見てみたいし…

s-11_07_09 006
【キリンソウ】の花は終わりですね。
【タカスソウ】はちょっとだけ大きくなったかな?

s-11_07_09 003
去年の秋に害虫にやられて、腐りかけていた
【サブセシリス】が何とか復活してきました。よかった~。

s-11_07_09 005
セダム【ゴールデンカーペット】は徒長したのか、
少しまばらになってきました。ピンチカットしたら増えるのでしょうか?
ちょっと切るのには勇気がいりますね。

s-11_07_09 007
【ハートカズラ】も最近雨の当たる所に置いておいたら殖えてきました。
ちょっと水分多めの方が調子がイイみたいですね。

s-11_07_09 023
どこまでも増える【青龍鎖】。
増えすぎちゃって困るの。
鉢から飛び出して空中で増えている…

s-11_07_09 010
夏の日光が強いと【黒法師】の調子も上がってきますね。
この間まで少し緑っぽかったのが、まっ黒になってきました。

s-11_07_09 016
秋に紅葉した【黄麗】を見るのもいいですが、
日差しのなかで、眩しいライトグリーンのもまたいいですね。

s-11_07_09 008
【乙女心】の葉っぱって、「」みたいななめらかな曲線じゃくなくて、
なんか角ばった形ですね。この形が好きです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。

センペル?(2番目の画像)の回りって
蜘蛛の糸ではないんですよね?
何だか神秘的な植物ですね。
URL | ケンシロウ #Tksic3..
2009/07/12 20:04 * 編集 *

我が家の新入り、クライマーズスピンラットと同じなんですよね?
なんか多肉って、微妙に一文字違うとか…の名前って多いですね(^-^;)どっちやねん!って感じですが。
花が上がると、この手のは枯れちゃうんですよね。確か。でも、せっかく咲こうとしてるのに、カットするのは勇気がいる~…。

万年草系のセダムは、我が家も徒長してモシャモシャとなっています…。このまま放置しちゃおうと思ってます…。どうなるやら(^-^;)

黒法師さん、つやつやでキレイですね~。
うちのは何だか、葉っぱが減って来ちゃって…ヤバいって感じです…。
URL | リトルジェム #-
2009/07/12 22:02 * 編集 *

多肉植物もイイですねぇ
洗面所にちょっとだけ置いたことがある程度なので
そのうちまたチャレンジしてみたくなりますね^^
どこまでも増える【青龍鎖】に興味がありますw
URL | cat #-
2009/07/13 09:30 * 編集 *

やはりセダムのエメラルドグリーンがキレイです!
しかし34度とはもう真夏日ですね・・・。
ところで背景の右下にラスボラっぽいお魚が見えますが
前からいましたっけ?(◎- ◎;)アレ!?
気付いていなかっただけかな・・・。
URL | ろくろー #-
2009/07/13 10:23 * 編集 *

最近本当に暑いですよね~
もうバテバテです><
うな重食ってこの夏を乗り切らないとこの後がつらそうです><
多肉植物が綺麗ですね~
日が照っている成果なんか元気に見える^^
少し気になったのですがやっぱ水いるんですか?
多肉植物って・・・・。
URL | チューリップ #-
2009/07/13 15:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ケンシロウ さん
このセンペルは、クモの巣みたいなのが
表面に生える種類なんですよ。
べたべたしてはいませんが。
こういう変わったのが好きです。

> リトルジェム さん
多分「クライマーズ・・・」であってます(笑
私の読み間違いですね。
花が見たいのと、つぼみが上がっていないのもあるので、
そのまま様子を見たいと思います。

セダムは強いらしいのでバッサリいってもいいんでしょうけど、
何となく躊躇してしまいます。
水草は躊躇しないんですけど。

黒法師は、他の多肉が焼けるほどの
直射日光が好きみたいです。
日が強くなると途端に元気になりました。

> cat さん
長期間は光が弱いので無理でしょうが、
洗面所などにワンポイントで置くとキレイですよね。

青龍鎖ほっといてもどんどん増えます。
よかったら分けましょうか?

> ろくろー さん
日光がかなりあたる場所なので、
かなり温度が高いです。

ラスボラ…気付かれてしまいましたか。
このあいだの画像変換ソフトで作ってみました。

今日からはまた変えてみましたが、
どうでしょう?邪魔ですか?

> チューリップ さん
暑いのはいいんですが、クーラーのせいでバテバテです。
うな重食べたいですね~

多肉もずっと水をあげないと、シワシワになってしまいますので、
たまには水遣りが必要です。
1か月位やらなくても問題はありませんが。
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/14 00:34 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/150-8da5e864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

