09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

やっぱり起きたか・・・

2009.07.13/Mon/22:39:59

・・・頭痛が痛い。
会社のクーラーの風をモロに受ける位置に座っていたら、
どうやら風邪をひいたらしい今日この頃です。

さて、30cm水槽ですが、起こるだろうなと思っていたら、
やっぱり起きてしまいました。
s-12_07_09 118

一見すると水草の状態が良さそうに見えますが…
s-12_07_09 051

コレです。水草の矮小化
s-12_07_09 023
s-12_07_09 022
60cm水槽からトリミングしたのを持ってきた
【ミリオフィラム.spローライマ】と【イエローアマニア】
画像はありませんが、【ロタラ・ロトンディフォリア】の一部が
こんな風に頭頂がチジレています。

アマニアやオランダプラントなんかには結構起きやすい印象があるこの現象。
原因はよく分かりませんが、環境(水質・光など)の変化によって
こういうことがまれにあるんですよね。

対処法について、私が知っているのは、潰れた部分は成長しないので、
カットしてしまって脇芽の生長を促すということですが、
他に何かいい方法知りませんか?


それ以外は水草の状態はまあまあ。
ちょっと柔らかいほうの髭コケが生えてきていますが、
そっちはカットすれば問題ありません。
s-12_07_09 050
チャームさんから購入した水草ズでは一番成長のいい【ドワーフニムファ】。
最初は浮葉を何枚か出しましたが、カットしてからほとんど上がらなくなりました。
子株も増えてきているようです。


s-12_07_09 045
ウォーターウィステリアはさすがの成長。
すぐこの水槽に適応したようです。


s-12_07_09 092
この水槽は、自分の中では「水草がうまく育たない」という
ジンクスがあるので、これからが不安です。

またうまくいかなかったら、早めにリセットするかも・・・



【おまけ】
s-12_07_09 079
水上化挑戦中のボルビティス(とあまりのバブルモス以下3種のモス繁殖用)
少しづつですが葉が出てきています。(大きいのは水中葉)

正直、見た目水中葉と変わらなくね?


s-12_07_09 081
色々混ぜた土(山野草用土、けと土、鹿沼土)に植えこんで
水をヒタヒタにして、タッパーで管理中。

ハイポネックス100倍水溶液と毎日の霧吹きで
多肉植物のハオルチアと同じ窓際に置いています。
(レッドビーの30cm水槽も同じ場所)

朝~午前中は直射日光が当たりますが、
枯れたりすることもなく、十分な湿度を保っていて、
水位もほとんど下がりません。

スゴイぜタッパー育成。
これから水草の水上化はこの方法でやりたいと思います。
管理がすごい楽ですわ~

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

水草の矮小化っていやですよね。
いつのまにかなってる時があります。

タッパー育成おもしろそう(笑)
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/14 00:22 * 編集 *

あらら><
矮小化ってたまになりますよね~・・・。
原因はボクもいつも分からず切ったり放置したりしてます(;´Д`)
ドワーフニムファかなりいいですね、ボクの好みです♪
いつか新しく水槽立ち上げる時に入れてみようかな^^

おお!今度は右側がクリッピングマスクでロゴを
作ってらっしゃいますね♪
オシャレでいいかんじだと思います(*´Д`)
URL | ろくろー #-
2009/07/14 00:56 * 編集 *

なんか右にできてるー!

うちもそろそろロゴ変更しようかな~。

タッパー育成最高ですよね。すごい楽w なんか、育ててるの
忘れるぐらい楽・・・で枯らしそうw

矮小化はうちはほっといてますね。適当にほっとくと適当に
育ってるのは運がいいのか・・・?
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/14 01:07 * 編集 *

矮小化ですかぁ~
ウチにもなんだか育ちの悪いのがいるので
それなのかなぁ?
カットして新芽を促してみまーす
タッパー育成いいですねぇ
水上葉成功させたことないので
こんどチャレンジしてみますw
URL | cat #-
2009/07/14 10:09 * 編集 *

少しづつブログが変わってきている・・・。
カージナルがいっぱい見える♪

私もクーラーに直接あたると体がだるくなり頭痛・めまいが・・・><
体力不足なんでしょうか・・・風邪には注意しなくては><
水草の矮小化・・・私の場合水草の矮小化って何?から始まりますね;;
調べてみた・・・なるほど。
ならうちも以前追加した水草がそうなっています><
光力不足なのかな~
それとも最近CO2を更に減らしたのが原因かも・・・。
URL | チューリップ #-
2009/07/14 17:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 白猫の髭 さん
一旦こうなると、なかなか回復しないですからね。
矮小化していないやつは倍くらいの長さになっているので、
成長も止まっているようです。

タッパーは管理が簡単で、ちゃんと水上化しているようなので、
今後も色々な種類でやってみたいです。

> ろくろー さん
アマニアはなりそうだなーと思っていましたが、
ミリオやロタラでもなるとは予想外でした・・・

今度トリミングしたいと思います。
結構回復に時間かかるんですよね・・・

ドワーフニムファは、葉も大きくならないので、
小型水槽向きだなと思いました。
そして意外と仔株をつくるのが早い。
他のニムファは親株の巨大化が優先ですが、
これは違うようですね。

ロゴは今後も勉強して、
バージョンアップしていきたいです。

> AYA さん
いままでは、ひっそりと小さいラスボラがいましたが、
ロゴを作ってみました。

タッパー管理がこんなに楽だったとは・・・
水上育成にはまりそうです。
ただでさえ、多肉の鉢が乱立しているのに・・・

矮小化はそのままにしておいても成長しないし、
それだったらさっさと脇芽を出してほしいので、
こんどカットしたいと思います。
アマニアはそれでなくても少し成長が遅い子なので。

> cat さん
水草のてっぺんがちじれて、
極端に小さくなっていたら矮小化確定です。
そのままだとその部分は伸びないくせに
栄養は持っていくので、カットするか頭を潰して、
脇芽に栄養を持って行った方が早いです。

私も水上化はあまりやったことがなかったのですが
タッパーはすごい簡単でイイ感じです。
お勧めですね。

> チューリップ さん
一応このブログは勉強でもあるので、
画像編集やらCSSやらすこしづつ触っていくつもりです。

私はどうもクーラーが合わないので、
クーラーが効いた部屋に長時間いるとすぐ体調が悪くなります。
今回は早めに薬を飲んで対処しましたが。

矮小化は原因がよく分からないんですよね。
頭を潰すと普通に成長再開したりしますし。
単に光のせいだけではないかもしれません。
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/14 22:18 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/154-d5ceb2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

