07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ゴッセイのおなか~その後

2009.07.14/Tue/21:56:14

先日までパンパンだったゴッセイのおなか。
この週末良く見てみたら、元に戻ってました。

探してみましたが卵は見つからず…
食べられてしまったか、別の原因だったのかは分からずじまいです。
s-12_07_09 001
ちょっとブレていますが、これで分かるかな?












ほらあんなにパンパンだったのが・・・って。
s-11_07_09 058
s-11_07_09 057
いやん。

あんたはいつでもパンパンというよりブヨブヨだろ!

正しくはこっちです。
s-12_07_09 054

食卵だとすると怪しいのはこいつですかね。
s-12_07_09 093
こういう姿勢のエンゼルは大抵何か狙っている・・・

他にもサイアミとか色々欠食児童の多い水槽なので、
すぐ取り出さないと無理だというのは分かっていましたけどね。

s-12_07_09 052
ところで、この水槽気がついたらライトが1灯切れてた・・・
週末のメンテで気が付きました。

いつからかは分かりません。
ライトが1灯になろうが、新しいのに交換しようが、
全く代り映えがない・・・



【今日ののおまけ】
すっかり、やるやる詐欺状態で、レポートしてなかった
【自作クエン酸鉄】の添加実験報告です。
添加開始から10日目。

毎日約40mlづつ添加し続けています。
投入前の水質を測っていないので、片手落ちですが、
今日現在のpHは7.0で変化なし。

添加液の性質がメネデールと一緒なのか、
透明のペットボトルのせいで、最近はあまり効果が無くなってきたような・・・(紫外線で分解)
匂いもしなくなって、色も酸化鉄の薄い赤色になってきました。

添加し始めたころは、投入後30分前後で、
気泡の上がる量が目に見えて増えたので、
一定の効果はありそうです。

そして、指標にしていた【ルドウィジア・アルクアータ】のようす。
s-12_07_09 031
・・・成長しただけ。
特に赤みが増したとかはありません。
他の水草についてもそんなに赤みが強くなった印象はなし。
ニードルリーフ・ルドウィジアより赤くなるというフレコミでしたが、
これだったら、まだ90cm水槽のニードル・ルドの方が赤いです。

ただし、脇芽は結構たくさん出てはきました。

・・・もう1回作り直して、遮光の容器に入れなおして
実験再開した方がいいのかな?と思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

猫かわいいよ猫。

鉄分は入れてるのと入れてないのだとかなり違いますよね。
でも毎日添加するのがめんどうなのっw
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/15 01:12 * 編集 *

猫が・・・・かわいい(*゚Д゚)
手で顔を隠すところとか堪りませんねw
しかしコリドラスのお腹はどうなってしまったんでしょうね?
確かにエンゼルとか一緒にいると産んでたとしても
エサにしか見えないですしね(;゚Д゚)・・・・
URL | ろくろー #-
2009/07/15 10:39 * 編集 *

猫かわいいですね~^^
毛が長めでモフモフですね
ウチのも腹出てますが、負けましたw
ウチは液肥は気が向いたら入れてるだけです^^;
定期的にやってる方は尊敬しちゃいますね^^
URL | cat #-
2009/07/15 11:46 * 編集 *

エンゼルフィッシュって気性が荒いって言うけど本当ですか?
60センチに1匹くらいならいいかな~と思っているんですが・・・。
全長も結構小さいからちょっと欲しい。
まさに熱帯魚!って感じがするので・・・・。
でも今60センチに36匹の熱帯魚+ミナミ多数・・・
無理かな~
URL | チューリップ #-
2009/07/15 18:15 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
鉄分は何か小まめに入れる方が良いらしいですね。
欲しい時にやらないとダメみたいです。
エサやりとセットでやっているので、
そんなに負担ではないです。
某○野社長も「毎日の添加は水草の食事と一緒だっ!」
とのたまっておりましたし。

> ろくろー さん
猫・・・性格は写真にうつりませんからね・・・

コリは卵だったのかもしれませんが、
証拠がないので何ともよく分かりません。
エンゼルとかにとってはおいしいエサ位の認識でしょうからね。

> cat さん
うちの猫のブヨブヨ加減はハンパない!
香箱を組んでいるときに真上から見るとまん丸です。

肥料の添加は、魚のエサやりと一緒にやっていると習慣化します。
減り具合も似たようなもんですし。

> チューリップ さん
混泳はうまくいくときもあれば、うまくいかない時もあるので
なんとも言えませんが、エンゼル(とくにアムタムなどの原種)は、
魚も食べるので、完全に大人サイズになったテトラじゃない場合
エサになる可能性があります。
昔、フルサイズのエンゼル水槽にネオン100匹追加したら、
最終的に10数匹まで減ってしまいました。

多分ダニオとかだったら
動きが早いので食べられないと思います。

あとエビは確実に減ります。
このエンゼルは前まで90cmにいましたが、
ミナミはその時激減しましたし。
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/15 21:38 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/155-cef2cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

