08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

あっつい・・・

2009.07.15/Wed/21:16:27

今日はちょっと手抜きで文字すくなめ。
とっても眠いです。
暑さで寝不足気味なのかな?

今日も余裕で30℃越えの我が家の水槽。
そろそろ心配になってきました。

少しでもろ過の性能をUPするため
久々にフィルターも掃除しましたよ。
s-15_07_09 008
先日クリアダッシュでモヤモヤしていたのが、
だいぶクリアになりました。
流量の確保って大事ですね。

s-15_07_09 014
s-15_07_09 015
s-15_07_09 016
s-15_07_09 011
水の状態が悪くなってくると、
コケが生えやすくなるほか、溶けたり、白化現象が起きたりしますが、
なんとか大丈夫のようです。

クリプトあたりの葉が急に溶け出してきたら要注意ですね。
いまは、若干古い葉が溶けているようですが、許容範囲内です。

s-15_07_09 019
気泡もそこそこ上がっているので、
なんとかこのままいきたいところです。

ところで、今回シャワーパイプの向きを変更したら、
前のオープンスペースにテトラ・オーロが集まってくるようになりました。
s-12_07_09 100
s-12_07_09 098
s-12_07_09 110
後景部分に水の流れができるようになったので前に出てきたみたいです。
・・・テトラって水流嫌いなのね。

そういえば、90cm水槽も前の方に水流ができるような状態だったな~
カージナルが前に出てきてくれないのもそのせいかもしれません。
(たぶんパラケイロドン系だけかもしれません、
ハイフェソブリコン系は関係なく前に出てきますし)

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

暑いですねー…。
昼間、家にいると暑いので、避難してました。
そしてまた多肉買っちゃったんですけど(^-^;)

実はビオトープ用の水草を見に行ったんですけど、私が欲しいウォータークローバーはなかったんです。
あんまり普及している種類じゃないんでしょうかね?
やっぱネットで買うしかないのかな~。
URL | リトルジェム #-
2009/07/15 22:14 * 編集 *

こんばんは

水草が輝いて見える!?
前景草がすごいですね。

私も流量とか通水性の重要さに最近気づきました。
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/15 23:09 * 編集 *

水流あると、水流好きはそこから出てこないし、嫌いは
そこいかないしで結構大変ですよね・・・w

うちはもう水流全部殺しちゃってますけど、面倒だから!
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/16 01:10 * 編集 *

30度、きついですよね。

フィルター掃除で、ろ過能力アップ。
暑くなると、一度、点検をかねてフィルターの状態を
覗いてみたほうがいいですかね。

いろいろ、アドバイスありがとうございます。
URL | トモ #b03wljAE
2009/07/16 02:01 * 編集 *

30℃は本当に心配する温度です。
最近暑いので・・・。今週は外気温35℃だから・・・・・。
私もそろそろフィルターのお掃除時期かな~と思っています。
色々トリミングしたりして結構汚れていると思うし何より立ち上げてから何も掃除していない。

テトラは水流苦手ですよね。
絶対排水パイプ付近は泳ぎませんから。
泳ぐのはゼブラくらいです><
URL | チューリップ #-
2009/07/16 07:49 * 編集 *

暑くてたまりませんね・・・・。
ボクは文章力がないのでいつも文字少なめですorz
うちのフィルターもそろそろ掃除しなくてはと思いました><
光量アップしてコケも心配ですし
濾過容量にもアップした方がいいのかなと悩みつつ
夏バテで家に帰ったら何もする気が起こりません・・・w
URL | ろくろー #-
2009/07/16 10:44 * 編集 *

連日暑いですねぇ
外に出るだけでかなり体力奪われますよね^^;
前景草キレイに揃ってますね~
羨ましいです^^
URL | cat #-
2009/07/16 12:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
涼しい花屋に避難ですね。分かります(笑

ウォータークローバーは、この間ホームセンターで見ましたね。
普及してないわけではないでしょうけど・・・
どっちかというと、ウォーターマッシュルームの方が
園芸店では多い印象がありますね。

ペットショップで「水草」として買うと、高いし少ないので、
園芸店で買った方がお得だと思います。
ネットでも園芸品関係での方がよろしいかと。

> 白猫の髭 さん
アオリアングルなので、普段より光がキレイに見えるという
見た目のマジックですね(笑

流量大事ですよね。
気泡の付き具合とか違ってきますし。
他のフィルターも掃除しなきゃ。

> AYA さん
ある程度循環していればいいんですけどね。
フィルターも詰まり気味だったので、
掃除して副次的に流量も復活しました。

あんまり強いと今度はコケますけど・・・

> トモ さん
温度高いとツライデス。
水槽に囲まれて気温の上がった部屋にいる私が特に・・・

夏場は一番環境変化が大きいですからね。
気を付けた方がいいかと思います。
・・・と言いつつ、私も全然メンテしていない
フィルターがいっぱいあるんですけど(笑

> チューリップ さん
うちの水槽部屋は、ライトの熱で外気温より高いことがあるので、
暑い時はホントにツライです。
そのせいでなかなか温度も下がらないし。

ホントは3か月に1度くらいフィルターも掃除した方がいいんでしょうね。
全然できていませんが・・・

ダニオは水流平気ですよね。
うちもオレンジグリッターダニオがビュンビュンしてますし。
生息環境の違いなんでしょうね。
いままでそこにはあんまり注目していませんでした。

> ろくろー さん
私も暑くなると思考が鈍って誤字脱字のオンパレードになります。
本格的な夏に入ると、動きたくなくなるので、今のうちにと思って(笑
掃除しました。
でも他にも掃除していないフィルターが一杯なんですよね・・・

> cat さん
私も外回りで疲れ、会社ではクーラーの効きすぎで、
風邪をひき、暑くて寝不足で、体力がかなり落ちていますね。

全景はヘアーグラスが増えている割に、
グロッソの調子はあまり上がっていないので、
どうしようかと思っています。
剥がして別の水草に変えてもいいんですが、
そこまでするんだったらリセットした方がいい気がしてます。
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/16 23:00 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/156-0f22276a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

