05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

お前たちはpH高めの方がいいというのか!

2009.07.16/Thu/22:30:56

今日も今日とて熱帯夜。
猫達もグロッキー気味なくせに、
なぜか、水槽があって他より気温の高い
私の部屋に集まってきます。

s-16_07_09 003
夏バテ?ちょっとほっそりした?

s-16_07_09 005
「あつい・・・」





s-16_07_09 009
こっちはもっと暑そうだ。(下半身太り的な意味で)

s-16_07_09 010
見返りデブ




s-16_07_09 029
ちょっと遠近感がおかしいくらいの太りよう。
別に体伸ばしてないのに、何でこんなに顔が遠いの。



猫で穴埋めも終わった所で、
本題です。

こっちの90cm水槽は、
水槽部屋とは別のところに置いていありますが、
こちらも余裕で30度越え。
今日は特に暑かったので、32度くらいまで上がっています。

しかも、先日pHを計った時には7.5~8.0位の値を示していたヤツです。
その後、1度水換えするものの、pHは変わらず。
pHマイナスも持っていますが、使ってません。
s-12_07_09 133
んが、なぜか水草の調子は水槽部屋の水槽もよりはるかにイイ。




こちらは昨日紹介した【ルドウィジア・アルクアータ】
s-15_07_09 011
色的にはこんなもんです。

一方、こちらは90cm水槽の【ニードルリーフ・ルドウィジア】
s-16_07_09 036
液肥も、二酸化炭素も無添加の癖に
ニードルより赤くなる水草より赤いというのはどうなんですか?

他の水草も軒並み異常なほどいい色になっています。
s-16_07_09 042
クリプトって高温水にそんなに強くないよね?
なんでそんなに黒々としてるの?

s-16_07_09 041
ブリクサも普通に見るよりライムグリーンがキレイなんですけど・・・

s-16_07_09 053
ねえ?シダ病は?30度だよ?茶色くなってもいいんだよ?

s-16_07_09 040
浮葉は?毎年夏になると浮葉祭りになっていたじゃない?

60cm水槽は、古いクリプトの葉が少し溶けていますが、
90cmに関しては1枚も溶けたりしてません。
な~ぜ~だ~。
s-16_07_09 055
s-16_07_09 048
ウエンティでこんなバケモノサイズ。
4か月前は5cmなかったよね?
60cm水槽は1/3の大きさで止まってるんですけど・・・

s-12_07_09 130
・・・一体どうなってんだ? この水槽?
弱酸性が好きなんじゃなかったのか~!

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

ネコさん!ぼってり!
うちで飼っていた猫は確か6kぐらいだったんですけど、体重何キロくらいですか?
黒猫さんと比べると、たしかにぼってり!
(^-^;)

水槽の温度が高いと、本当は調子悪くなるってことなんですよね?う~ん不思議ですね~。
URL | リトルジェム #-
2009/07/16 23:32 * 編集 *

まぁ、たまによくわからないことも起きるということでw
ブリクサすっごい綺麗。

ああ、またブリクサ移動していぢめてみようかな・・・。
また枯れるんだろうな・・・ orz
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/17 00:50 * 編集 *

なんだか好対照な2匹ですね^^
ぽってりお腹がカワイイですw
ブリクサきれいな色してますね~
ウチのはガンガン殖えていってますが
そんなキレイな色してません^^;
ウエンティもすごく調子良さそうな色してますね。
URL | cat #-
2009/07/17 09:21 * 編集 *

水草って本当に謎が多いです。
実際下層は弱酸性で上層は弱アルカリ性でないかと思ってしまう時があります。
でもCO2が無いのに・・・・綺麗だな~
ブリクサ・・・大きく育って欲しいのに><
うちのは4cmくらいしかありません。(4センチも無いかも)
見た感じ6~8センチはありそうな感じですよね~
ああ~ブリクサ増やそうかな~。
URL | チューリップ #-
2009/07/17 12:06 * 編集 *

ブリクサホントにきれいです!
色とかエキノドルス・テネルスに見えます(笑)

クリプトでかいですね。
きっと環境がいいだろうな~
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/17 19:32 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
何キロくらいあるんでしょう?
測ったことが無いので分かりませんが、かなり重いです。
7-8キロくらい?もっとあるかもしれません。
ぷよぷよしているので、さわり心地はいいですよ。

普通は30度越えると暑すぎて、葉が溶けてきたりするものなんですけどね。
なんでそうならないのかが不思議です。

> AYA さん
理由が分かれば、私の腕のおかげって言えるんですけどね(笑
さっぱり説明できません。

ブリクサ植え換えした時は
決して状態は良くなかったんですけどね・・・
何がきっかけでスイッチが入るか分かりませんね。

> cat さん
性格もかなり違う2匹です。
白キジの方は、かまってチャンなので、よく寄ってきますが、
黒のほうは1匹狼なので、エサの催促以外では媚びてきません。

ブリクサの色は、他の水槽で育成したときは違う色だったんですが、
pHとかが関係しているのでしょうか?

> チューリップ さん
この調子の良さは何なんでしょうね?
私もサッパリです。

ブリクサはたぶんその位の大きさです。
一度茎が伸びてきたので
プチプチ先端をちぎって植え直ししています。
pH高めの方がいいんですかね?

> 白猫の髭 さん
理由の説明できない調子のよさ。
なんか手をかけている水槽より状態がいいのは納得できません(笑

クリプトはここまで大きくなると
他の水草とのバランスが合わなくて困ってきています。
誰か小さく育てる方法を教えてほしい・・・
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/18 00:16 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/157-90daaa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

