07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

にょきにょき。

2009.07.18/Sat/22:06:35

世間は夏休みですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

私は、今日は親戚一同が集まっての会合に参加したので、
少々気疲れしました。
s-17_07_09 011
「グッタリ・・・」

親せきに会うと、色々ありますよね。
噂話とか、思い出話とか、
s-17_07_09 005
無言のプレッシャーとか。



そんなわけで、昼間は何もできなかったので、
夜に多肉の様子を見ておりました。

s-18_07_09 040
クライマーズ・スピンラッド
ラベルにはどう見ても「クレイマーズ・スピンラッド」と書いてあるのですが、
リトルジェムさんのご指摘を受けて調べましたところ、
「クライマーズ・・・」が正しいのではないかと。
でもHIT数がものすごく少ないので、何とも言えません。

ここ1週間で、ものすごく伸びましたね。
湿度が高かったから、成長も早まったんでしょうか?

s-18_07_09 043
触るとフワフワして、手触りがとっても気持ちいいです。
何色の花が咲くんでしょうね?


成長が著しいのは、それだけではありません。
s-18_07_09 045

s-18_07_09 050
去年作った寄せ植えもどんどん成長(徒長)中。

1度さし芽を取りましたが、だいぶ回復してきたようです。
モッサリって感じになってきました。


夜は、白っぽい多肉がキレイに見えます。
微妙な色合いが目立つからでしょうね。
s-18_07_09 065
パキツフィム【星美人
名前も夜にピッタリですね。似たような種類に「月美人」という
これまた夜に合いそうな名前のがありますが、
正直違いがよく分かりません。

s-18_07_09 071
グラプトペタルム【朧月?
今日は霧が出ているので、月が見えていたら、正におぼろ月夜。

s-18_07_09 061
エケベリア【高砂の翁 綴化
葉っぱがもっと波打つようになってほしいです。

s-18_07_09 055
グリーンネックレス】もかなり伸びてきましたね。
この新芽って触るとベタベタします。最近気が付きました。
自然下では、このベタベタで岩などのくぼみに
貼りついて成長するんでしょうね。


s-18_07_09 066
そして、夜と言えば、真っ黒の【黒法師】。
こうして見ると焼けている?

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 多肉植物
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

無言のプレッシャー…(^-^;)
まあ親戚が集まると、大体、話は決まってますよね~。お疲れ様でした。

クライマーズ…は、検索であまりヒットしませんよね。。。センペルって種類が多すぎる上に、名無しで売られちゃうと全く分からなくなりますよね…。
まあ、センペルも「センペルビウム」って書いてあったり「センベルビブム」って書いてあったりで、どっちやね~ん!って感じなので、多少違ってても全然オッケーな気がしちゃいます(^-^;)O型なもので、すみません~

寄せ植え、いい感じじゃないですか~!
挿し芽を取ると、脇芽が出るので、わさわさしますよね。
うちの寄せ植えも、気に入らなかったので挿し穂取ったら、もさっと増えてくれました~!
いいなぁ、熊童子が大きくなって…。

星美人さん…確かに月美人とそっくりですね。
う~んと、なんかうちの月美人に比べると大きさがコンパクトな気がします。
ひょっとして基本的な大きさが違うとかですかね?

高砂の翁は、すっごくもさもさですね!
葉っぱが波打つとお互いに邪魔だ~ってなりそうです(^-^;)お互いにけん制し合ってるのかも…!??

おお~グリンピースじゃなくて、グリーンネックレスが伸びましたね!!
べたべたするのは気付かなかったですよ。
ただ、伸びた蔓を土の上に這わせたら、根付いてしまって動かなくなってしまいました(T□T)

黒法師さん…本当だ、茶色く見える。え?葉焼けするんだー密かに…。
URL | リトルジェム #-
2009/07/18 23:38 * 編集 *

無言のプレッシャー写真の後ろのネコさんが
すべてを見透かしたような目をしていますよ(゚Д゚;)
グリーンネックレスがいい雰囲気ですね~^^
入れている容器もオシャレです!
URL | ろくろー #-
2009/07/19 13:34 * 編集 *

実は私も多肉植物挑戦しようと今色々土とかを購入中。
まずは小さいものをメインにやっていこうかな~と思っているんですが初心者に簡単な多肉植物ってありますか?
実際育成方法が水草と異なるのでどうすればいいのか分からないのですが・・・。
とりあえず購入予定は「エケベリア 紅輝炎」
とげとげしいところが好きです。
URL | チューリップ #-
2009/07/19 20:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
親戚に私より年の若い人がいないので集中砲火を喰らいます・・・
逃げたかった・・・

センペルは似たような品種多いですよね。
全然把握できません。管理が悪いと
みんな同じ色になって余計見分けがつきませんし。

寄せ植えは徒長して貧相になったので、
かなり差し穂で取った後、
置き肥で回復を計ったのが良かったようです。
またかなり増えてきて、このまま植え換えせずに行けそうです。

星美人と月美人は、流通でもあやふやに
名前が付いているみたいですね。
どうやら花の違いのようです。

高砂の翁は結構日に当てているつもりなんですが・・・
沢山ついているので、
土の栄養が追い付いていないかもしれませんね。

グリーンネックレスは結構根張りが強いですね。
うちのも鉢の上のやつはガッチリ食い込んでいて
そのまま持ち上がります。

普通に見ると黒法師は真っ黒に見えますが、
光にかざすと茶色に見える部分があります。
今まで、日光が大好きだとおもってガンガン日に当ててましたが
これから注意しようと思います。

> ろくろー さん
悪い目つきですよね~(笑

グリーンネックレスは、トリカゴ状の入れ物から
垂れ下った風にしたくて、あんなカゴにいれて育てています。
が、吊り下げる場所がありません...orz

> チューリップ さん
おお!多肉の世界にようこそ。
初心者向き・・・私もそんなに詳しいわけではありませんが、
普通に手に入る種類は、どれもそれほど難しくありませんよ。

専用の用土を使えば、肥料もいりませんし、
鉢が乾いたら底からザーっと流れる位の水をやって、
日当たりの良い場所(これからは日が強いので、
午前中だけ日光のあたるような場所)に置いて、
雨に当たらないようにしておけばOKです。

紅輝炎は私も持っていますが
葉の先端が赤くなるのがキレイですね。

紅輝炎だったらそんなに虫が付いたりしたこともないので、
育てやすいんじゃないでしょうか?
水は少し控え目にした方が徒長しなくていいかもしれません。
(2週間~3週間に1度くらい。梅雨時期で湿度が高い時は
もっと間隔空けてもいいと思います)
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/19 23:34 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/159-981e6520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

