09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新たなコリ、新たな水草。

2009.07.19/Sun/23:02:36

いつものように、そんなつもりはなかった。
ただ、気がついたら増えていたんです。


と、自分に言い訳をしつつ、新たな魚や水草を買って帰る車輪です。
s-19_07_09 019
コリ君2匹。
1匹は【コリドラス・ゴッセイ】。
既にいますが、先日抱卵していたらしいので、
お相手になればと購入。


もう1匹は、【コリドラス・スポッテッドバーゲシー
s-19_07_09 044
色白でカワイイです。

ゴッセイは水槽に放ったら、後ろの見えない方に行ってしまいました。
体が小さめですからね。サイアミがいるから大きめのコリでないと
追っかけられてしまいます。



そして、購入してきた水草はこちら。
s-19_07_09 031
クリプトコリネ・アルビダ
今は緑色ですが、緑~赤褐色になる小型のクリプトで、
細葉がキレイな種類です。
ポット入りのものが安く出ていたので、水上育成してみようと購入。

用土は赤玉土:ピートモス:桐生砂を4:4:2
浮いてくるので、表面をパウダータイプのソイルで覆いましたが
ちょっと薄く敷きすぎたので、植えこんだ部分から
下の用土が浮き上がって来てしまいました。

ちなみにアルビダは山間細流~低地河川に生息しているので、
あんまりpHを低くしなくてもいいらしいです。
せいぜい6.0程度。

そして、もう1種。
こちらは園芸店で買ってきました。
s-19_07_09 035
s-19_07_09 026
ウトリクラリア・リビダ
和名で「イチョウバミミカキグサ」というタヌキモの仲間です。
ウォーターローンの仲間ですね。

葉がウォーターローンのように長くありませんが、
水上葉だからかもしれません。
増えたら水槽で使えるか試してみたいですね。


s-19_07_09 034
本来は園芸種としてこのような花を楽しむ種類です。
「食虫植物」のジャンルで、ハエトリソウなどが出回るこの時期に
それらと一緒に何種類か販売されています。

これらは、タッパー管理の楽さに味を占め、
ぬか漬け用の深めのタッパーで育ててみようと思います。

他にも水槽から余った水草を持ってきて、
水上で増やそうと目論んでいます。


あと、ホームセンターでタッパーを購入したついでに
60cm用のバックスクリーンとして、
なんちゃってディフューズグラス様のシートを買って貼ってみました。
s-19_07_09 098
思ったより白っぽい感じでしたが、
これはこれで印象が変わっていいですね。


s-19_07_09 111
下から、水換えしたばっかりなので透明感があります。
水が黄色くなったりするとすぐ分かるので、
水換えのモチベーションも上がると期待。


s-19_07_09 104
サイドから見ると真白に見えますね。
水槽内も少し明るくなったでしょうか?


s-19_07_09 091
どれだけ光を透過するか、後ろにライトを置いて実験。

真後ろから照明を当てると、さすがに眩しいです。
ナナメ上からライトを当てた場合は、ほとんど分かりませんでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

あはは~!不思議ですね~
買うつもりなくても、増えるんですよね~!

ウトリクラリア・リビダの白みがかった透明なのって花なんですか??すごく不思議な感じ~。

そういえば、前回のコメント…超長かったですよね…。入力後、確認してびっくりしちゃいましたΣ(|||▽||| )
場所取り過ぎ~!
URL | リトルジェム #-
2009/07/19 23:13 * 編集 *

良かった、
気がつくと、魚や水草を買っているのは、
自分だけでなかった。

アルビダ、水中で育ててます。
何度もとけたり、葉を出したりしています。

他のクリプトのようには、なかなか増えませんが、
独特の葉の形と色を楽しんでます。

ちなみに、アルビダ・レッドじゃなく、ただのアルビダ
だったためか、環境によるのかわかりませんが

茶色と緑の綺麗なグラーデーションの葉で
育ってます。


URL | トモ #b03wljAE
2009/07/19 23:18 * 編集 *

そうそう、勝手に増えますよね。買い物袋の中身って。
気づくと増えてる。

しかし、さすがに最近は入れる場所がないので、水草と
お魚は自重中。20が増えたらまた・・・w
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/20 00:53 * 編集 *

買ってしまう心境わかりますw
今日も味わってきました^^;
クリプトとか水上で育成されてる方多いですね~
水中とはまたちょっと趣きが違ってイイですよね^^
URL | cat #-
2009/07/20 03:13 * 編集 *

自分もお店に行くとついつい
ほしくなってしまいます。
幸い!?水槽が小さいのでブレーキが掛かってくれてます。

ウトリクラリア・リビダ可憐な花ですね。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/07/20 09:08 * 編集 *

気づいたら増えていた・・・
それはきっと、年中無休のサンタさんによるプレゼントですよ!

アルビダを今度買う予定です。
私は水中で育てますよ~
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/20 15:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

> リトルジェム さん
ホントに行くまでは全くその気はないんですが、
どうしてもやめられない時があるんです(笑

ミミカキグサの白いのが花です。
すごく小さいスプーン状の形をしています。
銀杏の葉に形が似ているので、
「イチョウバミミカキグサ」という名前なんだそうですよ。

コメント頂けるだけでうれしいので、
長くても超オッケーです。

> トモ さん
トモさんもですか。仲間ですね(笑

アルビダは水中でも育てていますが、
確かに他よりもちょっと弱い感じです。
葉の出る勢いとかが。
クリプトは環境によって色合いが変わったりしますね。
うちでは赤褐色の葉が出てきます。

> AYA さん
AYAさんもですか。アクアリストはみんなそうなんですね(笑

新たな水槽セットしたら、また増えそうですね。
楽しみにしています(笑

> cat さん
catさんも器具類買ってましたものね(笑
クリプトの水上栽培は少し前から興味があったんですが、
タッパーが予想外によかったので、
自分でもできるかな~と思ってやってみました。
花が咲いたら万々歳ですね。

> じゅげむ999 さん
水槽が小さいとあまり入れられませんからね。
でも、そのうち入れる為の水槽が欲しくなって・・・
というのが私の水槽増えた原因です(笑

ミミカキグサの花可愛くてキレイです。
紫の少し大きめの花をつける種類もあるんですが、
こっちの方が好きです。

> 白猫の髭 さん
そうか!サンタさんか~って
サンタさんだったら財布の中身も何とかしてほしい…

アルビダをお買いになりますか。
小さめなので前の方に植えるといいですよ。
水中の姿もいいのでぜひ楽しんでみてくださいね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/20 22:40 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/160-41512215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

