09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

アクアな連休

2009.07.20/Mon/22:14:09

もう連休が終わりなんですね。
思い返してみると、アクア漬けの連休だったような…
特に昨日は、1日アクア関係のこと以外していない…
すっかり「アクア廃人」と化している…

ちなみに昨日のスケジュール。

07:00   起床
午前中ネット見たり猫をモフったりしてダラダラ。
12:15   60水槽メンテ
13:15   60水槽メンテ終わり
13:30   昼食
14:00   30H水槽メンテ
14:20   30H水槽メンテ終わり
14:30   アクアショップ、園芸店、ホームセンター、本屋をハシゴ。
17:30   70%はアクアショップで時間を消費し、帰宅
18:30   買ってきたコリの水合わせ&水草のタッパー植えこみ終了。
19:00   30キューブ×2、60コリ水槽、45水槽、ビオトープ、サワガニ水槽メンテ終わり
19:30   夕食
20:00   水槽眺めたり、写真を撮ったり。
22:00   撮った写真を選んだり、皆さんのブログを見に行ったり。
23:00   今日のブログの記事を書き始める。
24:00   風呂に入るついでにサワガニ水槽の様子を眺める。
01:00   風呂上りに冷たいものを飲みながらニコ動とかを見る。
02:30   就寝

・・・なんというアクア中心の生活。


そして、昨日メンテした30H水槽。
s-19_07_09 014
最近照明が消えている時間に、
エビが舞っているんですがあれが「抱卵の舞」というヤツですか?


s-19_07_09 078
ブランチウッドに最近コケ?というかカビっぽいものが生えてきました。
風呂場の目地なんかによく生えてるようなヤツ。
やっぱり生木なんでしょうか?


s-19_07_09 080
ウォーターローン】は、コケに覆われた部分を取り除いたりしたら
ショボくなってしまいました。
エビにも抜かれているみたいだし、なかなかうまくいきません。
いっそタッパーに移そうか…


s-19_07_09 086
イエローアマニア】は矮小化した頭をカット。
脇芽の生長を促します。


s-19_07_09 081
以上に調子の良い【ドワーフニムファ】。
ウォーターローンのエリアにどんどんランナーを伸ばしています。
前景草みたいな増え方するニムファですね。

既にキューピーアマゾンは、ニムファの葉の下に…

s-19_07_09 088
ウォーターウィステリア】は葉の切れ込みが深く
細かくなってきました。
やっぱり緑色ばっかりなので、斑入りにすれば良かったかな~?


s-19_07_09 103
ドワーフフロッグピット】はすっごい増えるよ!
こんなに増えるとは思わなかった…

ウキクサとかリシア並に繁茂しそう。
ウキクサスキーなのでいいですけどね。

s-20_07_09 023
ボララス・ウロフタルマ】のオスは真っ赤。
水槽内で自然繁殖は無理っぽいですが、
キレイなのはイイ!ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

確かにアクア廃人ですねぇw
自分もたまにそう思うときありますけど^^;
嫁に「小遣い全部アクアに使ってない?」と
聞かれるとよく思いますw
URL | cat #-
2009/07/21 09:26 * 編集 *

・・・アクア廃人とは(笑

熱帯魚で一日潰せますよね~
水草いじったりしてるといつのまにか夜になっていたり。
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/21 13:52 * 編集 *

うらやましい一日です(*゚Д゚)
ぼくもそんな一日がほしいorz
舞い上がってるのは抱卵の舞かもしれませんね^^
フェロモンが出まくってるのかも!
ドワーフフロッグピットってすさまじい繁殖力ですよね。
あっという間に倍々方式で水面を覆われます((;゚Д゚))
URL | ろくろー #-
2009/07/21 14:32 * 編集 *

いい一日ですね!最高じゃないですかw
うちも休日はそんな感じ+カラオケです。

まぁ、カラオケは毎日行ってるけど・・・。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/21 17:12 * 編集 *

いや~アクア尽くしですね。
私もそんな日が良くあります。
もう周りが見えていない(笑)
ウォーターローンは私も悩みの種です。
いったいいつになったら成長してくれるの?
よくライナーが浮いてきます。
いっそもう少し深く埋めてみようかな~と思っています。
URL | チューリップ #-
2009/07/21 22:53 * 編集 *

AQUAな人としては理想的?優等生的?な1日ですね~。
うちでも連休最終日は水槽3台換水・掃除しましたが正味
2時間くらいだったかな!!
URL | m_i4762 #-
2009/07/21 23:52 * 編集 *

ブランチウッドの中には、ちょっと生木が残っているやつもあるみたいですね。でも、生木の場合はカビで収拾が付かなくなるはずなので、完全な生木ではないと思います^^うちのブランチウッドは、水カビなどは一切出ず、今は普通に流木の色してます。
しかしそのスケジュール、アクア三昧ですな~。
あっウチにAJ98号、「有茎草に彩りを」が余っているんですが、もらいませんか?^^
URL | 兄 #-
2009/07/22 18:36 * 編集 *

お久しぶりです~
アクア三昧うらやましいです
ほんと水槽と向き合うとあっという間に
一日終わりますよね

30cm水槽いい感じですね
我家水槽も立て直さねば


URL | genchiken #-
2009/07/22 19:17 * 編集 *

充実した日ですね^^

自分はハプニングにおわれて
あたふたする日々が続いております。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/07/22 21:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
この趣味にハマる前は何をやっていたんだろう?
とか考えると、つくづくアクア中心の生活だと感じます。

最近アクア関係と多肉以外に
何にお金を使ったか思い出せません(笑

> 白猫の髭 さん
私は作業が遅いので、確実に1日潰れます。
最初の水槽のメンテに何で1時間近く掛かるのか
自分でもよく分かりません。

> ろくろー さん
抱卵の舞ってどういったものを指すのか
良く分かりませんが、
他の水槽では今まで見たことのない動きでした。

ドワーフフロッグピットこんなに増えるとは…
甘く見ておりました。

> AYA さん
たまにはこんな日があってもいいですが、
休日毎に繰り返していると
廃人なんだな~と思いますね。

> チューリップ さん
自分で書いといて言うのもなんですが、
アクアばっかりでびっくりしました(笑

ウオーターローンは出張から帰ってきたら
エビに食べられてさらに小さく・・・
もうこれは水上育成に切り替えた方が良さそうです。
無くなりそう・・・

> m_i4762 さん
私の作業が遅いのもありますが、
2時間ではとても終わりません・・・
そんなに大がかりなことを
やっている訳ではないんですが・・・

> 兄 さん
ブランチウッドは完全な生木ではないようですが、
少し生木のところが残っているのかもしれません。
事前に何も処理せずに沈めましたからね…

AJは何故に?
多分私も持っていますが、
ダブりで買ってしまったんでしょうか?

> genchiken さん
お久しぶりです。アクア三昧過ぎて、
連休明けにバチがあたりました(笑
水槽のメンテはホントに1日かかります。
もっとテキパキできないものかと思ってはいるんですが…

> じゅげむ999 さん
自分はハプニングが無くてもメンテの日は
あたふたしております。
そして仕事でもあたふた・・・
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/22 22:06 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/161-91423dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

