05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

順調な方。

2009.07.23/Thu/21:52:18

今日は、割と順調な方の水槽をとりあげてみる。
どっちかというと順調でない方が多いですが。
コケが・・・


s-22_07_09 019
45cm水槽。
コケもあまり発生せず、上がオープンなため水温上昇も大したことないです。
底床が砂の水槽の良いところ出ているのかも。

ソイルは、水草も育てやすいですが、反面コケやすく、
栄養過多になりがち。

砂だと逆に安定している感じがします。

s-20_07_09 037
s-22_07_09 013
60cm水槽では、最近ミナミが何匹か落ちていますが、
こっちはそんな様子もなく、元気です。


s-22_07_09 016
バコパ・オーストラリスも最近やっと復活。
成長速度はほどほど。


s-22_07_09 017
ストロジン.spの水中葉も、最近やっと目立ってきました。


s-20_07_09 042
バブルモスは・・・成長してはいますが、
まあ、気泡には期待しないでおいたほうが良さそう(笑


順調でない方についてはまた次回。
結構困ってます・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

ウチの水槽も砂です。
砂いいですよ~砂(笑

ストロジンって生長速度どんな感じですか?
やっぱり遅い?
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/23 23:58 * 編集 *

田砂つかってみようかなとおもって、また使わなかった人です
こんばんわ。

砂は雰囲気がいいですよね。ソイルとは違う趣があってかなり
スキ。コリなんかにも砂のほうがいいでしょうし、やっぱり次は
砂かな・・・。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/24 03:02 * 編集 *

砂だと雰囲気違いますね~
自分はソイルの存在を知らなかった、最初の水槽の時のみ
砂でやりました^^;
そのうち60cm水槽でチャレンジしてみる予定です^^
参考にさせてもらいまーす
URL | cat #-
2009/07/24 09:15 * 編集 *

ストロジン.spが綺麗ですね~
私もこの水草は次の水槽に植えようと思っています。
実際成長速度はどれくらいなんでしょうか?
チェームさんでは炭酸ガス・・・いるの?
前景のワンポイント水草にはとっても綺麗なので是非参考にしたいです。
URL | チューリップ #-
2009/07/24 14:05 * 編集 *

砂の水槽は明るくて涼しそうだしキレイですね^^
コリも砂の方が似合う気がします!
どうしても水草的に楽なソイルを使ってしまいます^^;
たまには冒険しないと!と思いました><
URL | ろくろー #-
2009/07/24 17:56 * 編集 *

砂!
きれいですね^^
砂利失敗(素人には難し過ぎたかも)
次はソイルと考えてましたが、
この画像は罪です。^^
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/07/24 22:25 * 編集 *

次の水槽は砂と思いつつ、
何年も水槽が増やすことができてないgenchikenです
砂のコケが安定しやすいところは憧れます
白い砂だとコケたとき大変と聞いたことがありますが
そこらへん経験されたことってあります?
URL | genchiken #-
2009/07/25 11:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

>


> 白猫の髭 さん
砂いいですね。
夏には爽やかで。

ストロジンはすごく遅いというわけではありませんが、
じわりじわりという成長で、有茎草としては遅いですが
クリプトなんかと同じくらいじゃないでしょうか?

> AYA さん
砂は前景草をあまり考えなくていいので楽です。
コリも砂に頭を突っ込むところが見られますしね。
コリにお勧めは「砂場の砂」。
比重が重くて、水槽用として売られているものよりも細かいです。
粒が細かすぎて底面は確実に目詰まり起こしますが。

> cat さん
砂を前景にして、後ろをソイルにするのもいいですよ。
その方が水草も育ちますし。
細かい砂はあんまり厚く敷くと根づまりを起こしやすいですから。

> チューリップ さん
ストロジンいいですね。
成長速度は有茎草と思わない方がいいです(笑
前景に植えると、イイ感じ。
炭酸ガスは無くても大丈夫そうですね。

> ろくろー さん
水草的にはソイルの方が楽ですが、
水槽作るのは砂の方が楽です。
全面砂薄く敷いて、活着流木かなにか置くだけで
それなりになりますので。

> じゅげむ999 さん
砂は水草を育てるにはソイルより不向きなだけで、
やりようによってはソイルより維持しやすいですよ。
底モノも飼いやすいですし。

> genchiken さん
砂はやっぱり古くなるとコケが付いてきてしまいますね。
そんなときは底床クリーナーで表面の砂を吸い出しつつ、
下のキレイな砂が表面に来るようにかき混ぜたりしてます。
足りなくなってきたら追加する感じです。
なので、使っている砂のストックは欠かせません。

URL | 車輪のホイール #-
2009/07/25 23:21 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/163-6e0f6c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

