08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

順調でない方。 その1

2009.07.25/Sat/22:59:04

「順調な水槽が1本あれば、そうでない水槽は他に3本ある」
と、いうわけで順調でない方。
s-23_07_09 012
シダ病・・・
s-23_07_09 016
そしてコケ・・・

よろしい、ならば立て直しだ。
s-25_07_09 031
水を2/3程抜いて、コケを木酢液で処理。
流木の数も少し減らしています。
ついでに、後景の有茎草をバッサリカット。


s-25_07_09 036
追加する水草。


s-25_07_09 040
【ロタラ・マクランドラ・グリーン】
ロタラの癖に割に虚弱体質なので、
増やしにくい印象がありますが、キレイだったので。
今回のメインにしたいと思います。


s-25_07_09 042
【ロタラ・ワリッキー】
「リスのシッポ」と呼ばれるロタラの仲間です。

いつも思うのですが、
ショップで売っている鉛巻きの水草は、ミリオフィラムとか
リスのシッポとか、他と比べて1束の量が多い。

マクランドラは3束で24-5本なのに、
こっちは1束で25本くらいあるので、ちょっと多すぎて処理に困ります。
しかも、すごい増えるし。

他に【アマニア・グラキリス】と【バコパ・ミリオフィロイデス】を追加しています。
s-25_07_09 045
植栽完了後、上から見た所。
前面のグロッソは、底床クリーナーをかけた後、
パウダーソイルを上から追加しています。

s-25_07_09 053
前ばっかり厚みが増すのも何なので、
後景にもパウダーソイルを追加。

ソイルを追加して、養分の補給も兼ねています。
見えませんがソイルの下には「古い土の再生材」を追加しています。
追肥はコケが出そうなのでやってません。


この水槽からサヨナラした流木は、コリ水槽に。
s-25_07_09 078
コケた流木はこの水槽のサイアミに任せます。
ストック流木がどんどん増えて、遊泳空間がますます少なく・・・。


s-25_07_09 083
流木が邪魔で、隅っこにしか安住の地が無くなったエンゼル君。
コリ達は隠れ家が増えてうれしい様です。


s-25_07_09 108
完成水景。
水温も気になるので、ここ1週間くらいは2日に1度の換水を行って、
水草の活性を上げることにします。


s-25_07_09 119
グロッソの活性が下がって、ヘアーグラスが前に侵入してきたので、
これで、調子を取り戻してほしいですね。


s-25_07_09 117
ちなみに、後ろの方に植えたせいで、
パールグラスに隠れてさっぱり見えなかった
【ニムファ.spギニア】は前の方に植え直しました。
思ったより、巨大化はしなさそうですね。


s-25_07_09 116
後景中央にあった、【ハイグロ・セイロン・ナロー】は別にお引っ越し。
あれも思ったより背が伸びなかったので、
【アマニア・グラキリス】にチェンジ。
矮小化しないことを祈るのみです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

この記事に対するコメント

立て直しおつですi-265

ニムファ.spギニアの赤がきれいでいいですね。
浮き葉はでないのですか?
URL | 白猫の髭 #-
2009/07/25 23:54 * 編集 *

むはぁ(*゚∀゚)=3
超キレイですね・・・っ!
追加した水草もすぐ成長しそうですし
増えたら迫力の水景が出来上がるんでしょうね~(*´Д`)
コリ水槽は相変わらず砂の色といい涼しそうでいいですね~♪
URL | ろくろー #-
2009/07/26 01:05 * 編集 *

調子悪かったとは、思えないくらいに、
変身してくれるといいですね。

うちも、シダ病が落ち着かないし、
流木もコケてきてるので、そろそろ
何かしないとね。

それにしても、暑いです。
2日に一度の水替えは、大変ですね。脱帽です。

URL | トモ #b03wljAE
2009/07/26 01:12 * 編集 *

お疲れ様で~す。綺麗で良いじゃないですか~!

近くのショップだと、水槽内どれでも198円とかいう売り方なの
で、安い水草だと物凄い本数束になってて、買う人どうするんだ
とか思いますw

反面、ブリクサなんか1本か2本しかないだろってのに鉛でとめ
てあったりとかw

それぞれ5本でいくらでうればいいのに~。
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/07/26 01:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

> 白猫の髭 さん
ニムファは、まだ成長が遅いのか
浮葉を出す気配はありません。
株は分かれてきているんですが。

普通のニムファより赤みが強くてキレイですね。

> ろくろー さん
順調行ってくれることを期待しますが何せ温度が・・・
今日も蒸し暑く、水換えしたのにあっという間に
30度突破です。
・・・心配だ。

コリ水槽は一服の清涼剤ですね。
実際は水槽の置いてある部屋は
他と比べて1・2度高いので、
かなり不快指数高いんですが、
コリを見てると癒されます。

> トモ さん
そうなることを切に願っております。
他の水槽は何とかシダ病にならずにきているので、
これ以上は広がらないでほしいですね。

水槽の置いてある部屋は
他と比べて1・2度高いので、より蒸し暑いです。
換水しないとあっという間に30度越えてしまいます。
今日も換水しても30度・・・

> AYA さん
このままキレイに育ってくれるといいんですが・・・

¥198は安い!
そうなんですよね~
メインにあまり使わない水草に限って
1束が多いんですよね。

5本いくらという売り方の方が
使いやすいと思うのですが、
なんででしょうね?
ばらすの面倒だから?
URL | 車輪のホイール #-
2009/07/26 18:36 * 編集 *

いやぁ水槽いっぱいあると夏場の対応は
大変そうですね
我家はミニ水槽が31℃になってました。
慌ててファンをつけましたが29℃くらいまでしか下がらないので心配です。

ニムファspギニアはすごく真赤で綺麗ですね
大きさもこのままならすごく惹かれてしまいます
URL | genchiken #-
2009/07/27 01:54 * 編集 *

お疲れさまです
大量に追加しましたね~^^
とってもいい状態の水草を購入したように
見えます。
繁茂してきたらキレイな水景になりそうですね^^
URL | cat #-
2009/07/27 09:33 * 編集 *

ロタラ・ワリッキーと言うのですか。
一束でたくさんあるんですね。
初心者の自分にはうれしい、簡単な水草なら
今度、挑戦してみようかな♪
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/07/27 22:27 * 編集 *

Re: タイトルなし

> genchiken さん
夏場の温度管理は大変です。
クーラーもないし。
ファンも限界がありますし。

ニムファspギニアは結構気に入っています。
思わぬ収穫ですね。
今のところ強大化する気配はありません。
ドワーフニムファくらいの大きさです。

> cat さん
水草の状態は良かったですね。
小まめに換水しましたが、
暑い時は全く温度が下がらず苦労しています。
コケも出てきましたし、これから心配です。

> じゅげむ999 さん
ロタラ・ワリッキーは赤系にしては結構楽だと思います。
赤系はワンポイントで使うことが多いので、
あまり多くても植える場所に困るんです。
逆に赤系中心にするなら使いやすいですね。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/01 23:32 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/164-c9751b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

