07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

順調でない方 その2とその3

2009.08.01/Sat/23:30:00

<超謝罪>

最近仕事がゲリラ豪雨のごとく増えまして、
今週は更新を丸々サボってしまいました。
そして、皆さんのところへの訪問&ポチも行けずに
申し訳ありません。m( _ _ )m


順調でない方のその1、
立て直しのために集中換水中の60水槽。
2日に1回の換水をなんとかこなしました。

その結果



コケがふえました
・・・なぜだ
s-01_08_09 060
もうしばらくかかりそうです。




そして、順調でない方その2
30cmH水槽。
矮小化したイエローアマニアは未だもって
脇芽を出さず。

ウォーターローンは消滅しそうだったので、
タッパーに移したら週の前半の高温によって溶けてしまいました(泣)

正直どうすればいいかよく分かりません。
今は手を入れる時間もないので、
何かやるとするとお盆くらいでしょうか?
s-01_08_09 034



さらに順調でない方その3、
90cm水槽。

①水位が下がってエア噛み
②油膜出まくり
③蛍光灯が寿命で暗い
④水温が30度から下がらない

という状態です。

水草の状態はそこまで悪くないのが救いですが。
s-01_08_09 013


とまあこんな状態です。
あまり現状はよろしくないですね。
ただ、
悪いことばっかりでもありませんでした。
ビオトープの花が咲きました。
といってもアナカリスですが…
s-01_08_09 027

そんなわけでまた明日。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
テーマ: 水草水槽
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

ゲリラ豪雨がゴリラ豪雨に見えて仕方有りません。
本日の午後はゴリラ豪雨に注意が必要です。

そりゃ注意が必要だろうさ・・・。

お疲れ様です><
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/02 02:46 * 編集 *

自分が知る限り初めての
更新なし週間でしたので
体長崩されたのかと思って
心配しておりました。
体には気をつけて下さい。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/02 09:00 * 編集 *

お仕事忙しいんですね。
ゲリラ豪雨ととものゲリラ激務だったんですねー。
無理をしないようにしてくださいね!

ビオトープ花が咲いたんですね。いいなぁ。
うちのスイレンは、葉っぱしか出てきません…。
どこかのサイトに、植えた年は花が咲かないことが
あるって書いてありましたけど…花は来年なのかなー。
水も緑に濁ってきたし…水替えしないといけないのかなーと思いながら何もしない私なのでした(^-^;)
…だって、ほら、雨ばっかだし…
URL | リトルジェム #-
2009/08/02 10:54 * 編集 *

御苦労様です!やはりお忙しかったんですね。ブロ
グの更新は自分の楽しめる範囲が一番。無理な時
や気分ののらない時はサボリもありです^^
URL | m_i4762 #-
2009/08/02 17:02 * 編集 *

お仕事お疲れ様です。
更新ができないほど忙しかったのですね~ゆっくり休憩をしてください。
90センチ水草の調子も良いみたいですね。
高水温は気になりますが私の見る限りすごく綺麗だな~と思いました^^
ウォーターローンは結構根付くまで難しいみたいですね。
私のも1ヶ月かけてやっとライナー伸ばしてきた所です><
あと2・3ヶ月はこのまま維持しないと草原・・・遠いな~
URL | チューリップ #-
2009/08/02 21:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
ゴリラ豪雨・・・
マウンテンゴリラの大群が空から襲来してくる絵を思い浮かべてしまいました。
いやすぎる・・・

> じゅげむ999 さん
そういえばそうですね。
体調は問題ありませんが、
色々やらなければいけないことと、
覚えなければいけないことが多くて、
精神的な余裕が取れませんでした。

> リトルジェム さん
一気に仕事量が増えて決壊しそうでした。
期限のある仕事ばかりだったので
逃避するわけにもいかないんですよね。

ビオトープのスイレンはさっぱりですが
アナカリスの花も見たことなかったので
良かったです。
スイレンは私の場合は初年度も咲きましたね。
あんまり濃いグリーンウォーターの状態だと
スイレンまで光が届かなくなるかもしれませんね。
少し薄まるくらいに水を変えた方がいいかもしれませんね。

> m_i4762 さん
たまにサボるくらいならいいんですが、
ずっと更新しないとズルズルいっちゃいそうで・・・
習慣にしとかないとと思っています。
まだしばらくは不定期更新が続きそうですが。

> チューリップ さん
仕事量もそうですが、色々頭を使うことが多くて
サボってしまいました。
脳のキャパが少ないので(笑

90cmの水草の調子が崩れないのが不気味です・・・
崩壊する時一気に行きそうで。

ウォーターローンは失敗してしまいました・・・
いづれ再チャレンジしてみたいです。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/02 23:50 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/166-27e2e10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

