07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

それぞれの様子

2009.08.02/Sun/23:30:00

さて、まだしばらくは忙しい日が続きそうですが、
今日は先週からの変化を。

センペルビウムの花は、先週1輪だけだったのが
1週間で次々と咲き始めました。
s-01_08_09 030
まだすべての蕾が咲いたわけではありませんが、
今が見ごろといった状態でしょうか。


そして、水草の様子ですが
30cmHの方、ウォーターローンを移動した後には
60cmで余ったグロッソを植えておきました。
s-01_08_09 036
微妙に縦伸びしているのが気になります。


60cmの方は、コケが増えているのが気がかりですが
ルドウィジア・アルクアータはやっとこ
赤みが増してきました。
s-01_08_09 041
二ードルリーフ・ルドより赤いというのも
最近やっと納得してきました。

ロタラ・ワリッキーの成長はあまり良くありません
が、ロタラ・マクランドラグリーンについては脇芽がかなり付いています。
s-01_08_09 047
今まで育ててきたマクランドラより茎が太くなっているので
悪くない成長ぶりではないでしょうか?
あまり背は伸びていませんが。

バコパ・ミリオフィロイデス(画面中央にあるやつです)は、
ほとんど伸びていません。
s-01_08_09 048
隣のローライマミリオや後ろのロタラが伸びているので
余計に差が激しいですが、もともとこれはこんな感じなのでしょう。
最初はあんまり特徴がないかと思っていましたが、
植えてみると繊細な水中葉の感じが好みです。

前の方に移動してきたニムファspギニア。
s-01_08_09 050
ニムファなどはあまり植え換えするものではありませんが、
ちゃんと移動後に新葉を出してきたので、安心しました。
暑さにも強いようで育てやすいかもしれません。



まだまだ忙しいのは終わっていませんので、
しばらくは不安定な更新になりそうです・・・
ぜんぜん皆さんのブログにもお伺いできていませんし。

そんなわけで一段落したらまたいつものペースに
戻したいと思いますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 水草水槽
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

お忙しそうですねぇ、ごくろーさまです^^
ルドウィジア・アルクアータはイイ赤色出てますね~
赤系好きなので気になりますねぇ
URL | cat #-
2009/08/03 13:11 * 編集 *

いろんな種類の水草があっていいな~
ロタラ・ワリッキー、上の葉が小さいんですね。
下の方へ行くにつれて大きくなってるような気がする。
ちょっといいな~・・・ほしいかも。
URL | チューリップ #-
2009/08/03 21:36 * 編集 *

お疲れ様です(^ ^
体調にはお気をつけて下さいね~

バコパ・ミリオフィロイデス初めて見ました
繊細な感じがかっこいいですね♪
URL | genchiken #-
2009/08/05 14:43 * 編集 *

ボクも最近体調を崩してコメント&更新がヤバイですorz
ニムファspギニアがめちゃくちゃキレイでいい
アクセントになってますね~♪
うちのキューバ水槽もなにか1つアクセント水草
植えようかな・・・。
URL | ろくろー #-
2009/08/05 14:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

> cat さん
アルクアータはやっと赤みが増してきました。
ニードルリーフより渋い色合いがいいですね。
育てるだけなら簡単ですし、
普及すると結構人気出そうですね。

> チューリップ さん
多分おっしゃっているのはロタラ・マクランドラの方だと思います。
下の葉が大きいのはショップ購入時の葉で、
小さいのは導入後に出てきた葉ですね。
必ずしもこのような形なるわけではありません。
状態良く育てば下と同じような幅広の葉が出てくるはずですので。

> genchiken さん
お気遣いありがとうございます。
バコパ・ミリオフィロイデスは私も初めて育ててみましたが、
かなり葉が柔らかいようで、ミナミとラムズと
オトシンネグロくらいしかいないのに食害に合っています。
キレイだったのが丸坊主にされてしまいました(泣

> ろくろー さん
体調はなんとか大丈夫でした。
ろくろーさんも早く良くなるといいですね。

ニムファspギニアは落ち着いた色の赤さがいい感じです。
何となく購入したんですが
拾いモノかもしれません。

あまり大きくならないので、キューバパールの水槽の
ワンポイントにもいいかもしれませんね。
あまりショップに流通していないようなので
増えたらおすそ分けしましょうか?
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/05 21:09 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/167-0bc98874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

