05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

なんとか一段落

2009.08.05/Wed/20:52:37

なんとか山場も越え、一息つけました。
あとはお盆前に爆弾(お盆に出社しないと終わらない仕事)を
投げられないことを願うのみです。

あんまりサボっていると、すっかり忘れ去られそうなので
徐々にいつものペースに戻していきたいと思います。

しばらく更新しないうちに、何を書けばいいのか
忘れてきたので、今日はいろいろ雑多なことを。


ジメジメした天気で、腐れたのか葉の付け根が
黒くなっていた美空鉾ですが、

悪くなった葉をちぎって薬剤をかけて虫を退治したら
新芽が復活してきました。
s-05_08_09 036
成長がゆっくりな分、回復も何とかなるのが
多肉のいいところですね。

普通の観葉植物や水草は即効で対処しないと
持ち直すのが難しいですからね。


s-05_08_09 017
もはやスイレンがあるとは思えないほど
スプライトとサンショウモに覆われたビオトープ。
これじゃあ水中に光は届きません。


水中に光が届かないと言えば、
レッドビー水槽。
s-05_08_09 048
最近水温が高いため、上の方にエビが出てこないので
何がいるのか分かりません。


忙しい時期にはガラスの掃除をせず、
とりあえず換水だけしてきたので、
ガラス面にコケが目立つようになってきました。
s-05_08_09 038
ヒゲコケはきっちりサイアミが処理してくれているので
ガラス面だけです。

レイアウト変更で他の水槽から持ってきた流木のヒゲコケも
キレイサッパリ。さすがの処理能力です。
今度コケのひどい60cmに移籍して処理してもらおうかと思っています。


久しぶりに水槽を観察していたら、
珍しくクーリーローチが明るい所にいました。
s-05_08_09 002
以前1度換水ホースにハマっている所を見て以来です。
昔は紐のように細かったのに、
今ではドジョウ並に太くなって・・・
何を食べてこんなに太ったんでしょう?


カージナルを上から見てみました。
(ブレているのはご勘弁)
s-05_08_09 022
背中にもわずかに赤みがあるんですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

本当にビーがいるの?と思うくらいモサモサだ(笑)
これはこれで本当にいいかも・・・
掃除ってどうするんだ?
コケを放置するとドンドン繁殖しますよね~
定期的にふき取ってあげないとコケ水槽になってしまう。
私も今週ついに殺菌灯を設置します^^
URL | チューリップ #-
2009/08/05 21:33 * 編集 *

ビー水槽はまさに森ですね
エビたちにとっては
隠れ家いっぱいでいいんでしょうね

サイアミの髭コケ除去能力ってすごいんですね
気になってはいるんですが
暴君との噂にビビって導入しきれずにいます
URL | genchiken #-
2009/08/05 23:34 * 編集 *

サイアミ、うちもそろそろ考えようかな。

はじめて、太いクーリーローチを飼ってんの見ました。

何かの本で大きくなるらしいことは見たのですが、
本物みると、何か売ってる時とのギャップで、
壮観に見えますね。

URL | トモ #b03wljAE
2009/08/06 00:25 * 編集 *

ビー水槽凄いことにww 選別どころじゃなくて、中のエビ達
は非常に安心して増えていることでしょう!

こういう環境のほうがエビにはいいのかもw
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/06 02:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

> チューリップ さん
掃除は・・・しません(笑
リシアが水面で繁茂しすぎてコケも生えませんし。
水を足すだけです。

殺菌灯導入ですか。
コケにどのくらいの効果があるんでしょうね?

> genchiken さん
稚エビの隠れ家としてはいいんでしょうね。
鑑賞面はダメダメですが(笑

サイアミは能力は確かですが、
結構突発的に暴れたりしますね。
大きくなるとパワーもあるので厄介ですね。
ショップに引き取って貰える段取りをとるか、
別に隔離できる水槽が無いと
水槽で目立ちすぎるかもしれませんね

> トモ さん
クーリーは飼っていても見る機会があまりないですからね。
昼間はほとんど出てきません。
結構成長は早いですね。
気がついたらこんな風になっていました。

> AYA さん
網を入れる隙間もありません(笑
殖えているかどうかもあんまり分かりません。
数を確かめるためにはリセットしないと
どうにもなりませんね。

夏場どんなに暑くても、
直射日光ガンガン当たっても
大丈夫なので、環境はいいんでしょう。
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/06 23:02 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/168-21279628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

