09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タグcloud

水溶性の緑

水草水槽と観葉植物(おもに多肉)のことを観察するブログ


--.--.--/--/--:--:--


にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

粉吹き多肉と赤系水草

2009.08.07/Fri/21:40:39


<今日のひとりごと>
Civilization4がやめられない…
おかげで睡眠時間がヤバい。
本場では中毒性がありすぎて、
依存症を克服するための団体さえあるというゲームです。
ホントに一生遊べそう。




今日も多肉と水草の2本立てで行きます。
昨日は産毛の生えた多肉ばっかりだったので、
今日は粉を吹いている多肉。
ワックス成分なんでしょうね。水滴がつくとはじくし。
s-07_08_09 001
s-06_08_09 036
s-06_08_09 045
s-06_08_09 046
上からオフィーリア(福娘)、チワワエンシス、
デビー、パールフォンニュルンベルク。
最近の湿気っぽい天気で、少し粉も落ち気味です。
粉吹き系はいつも夏場虫が付いたり、腐れたり管理に気を使います。
湿気に弱いものが多いのでしょうね。



こっからは水草とかのお話。

先日ルドウィジア・アルクアータが
赤みを増してきたことをご紹介しましたが、
せっかくなので90cmのニードルリーフと比べてみました。
s-07_08_09 033
s-06_08_09 009
上が90cmのニードルリーフルドウィジア。
下がルドウィジア・アルクアータ。
どちらの色が好きですか?


ついでにほかの赤系水草も。
s-06_08_09 005
60cmを離れてみると、
ニムファspギニアの赤がすごい目立ちますね。

アマニアグラキリス。
s-06_08_09 011
状態の良いものはもっと赤くなります。

ミリオフィラムspローライマ。
s-06_08_09 006
これはたぶん普通の発色だと思います。
30H水槽に移したやつは照明が緑なせいか
ここまで赤くならず、黄色っぽい色です。


ライトの影響は結構大きいですね。
90cm水槽は1本赤系の蛍光灯を付けているので、
赤い水草が割とキレイに育ちます。
s-07_08_09 035


おまけの熱帯魚
s-07_08_09 030
おじいちゃんハセマニア(シルバーチップテトラ)です。
かつてはもっとオレンジ色がキレイだったんですが、
今はくすんだ黄色といった感じです。
エラぶたが赤く見えるのは、加齢で鱗が色抜けしているからでしょうか?

s-07_08_09 027
カージナルです。ビカビカです。
眩しすぎてなかなかピントが合いません。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

赤系はばっちり育つと綺麗ですよね。
なかなかそのバッチリが難しいですけど;

特に気にしないほうが上手く育つ気がするw
URL | AYA #yH4erWZ2
2009/08/07 22:53 * 編集 *

ハセマニア、きれいに撮れてますね^^
ハセマニアから目力を感じます。
URL | じゅげむ999 #FVvOm6X6
2009/08/08 07:56 * 編集 *

Re: タイトルなし

> AYA さん
赤系水草はなんというか、
きまぐれですね。

確かに放っておいた方がキレイな気がします。

> じゅげむ999 さん
動きが早いのでたくさん撮って
やっとピントが合った1枚です。
くりくりした目がかわいいですね。

以外に若い時は気性が荒いんですよ。
目力は元ヤンだからでしょうか(笑
URL | 車輪のホイール #-
2009/08/08 22:40 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://watersoluble.blog73.fc2.com/tb.php/170-f4fdb651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

